山形交響楽団、岩手県久慈市に滞在しております。
フェルランド役の鈴木准さんとは久しぶりの共演。
前回は、山形テルサの第九で急遽の代役としていらしたのが大学以来の再会でした。
実は大学のソルフェージュの最初のクラスで一緒でした。
教官の伊藤康英先生が鈴木さんの声をいたく気に入られていたのを思い出します。
明日もきっと熱演で会場を魅了してくださることでしょう!!
指揮に藤岡幸夫氏、そして協奏曲のピアノ独奏にはペーター・ヤブロンスキー氏の両氏をお招きしての第317回定期演奏会です。
ヴォーン・ウィリアムスの交響曲が個人的にはじめてなので、興味津々・不安半分。
良い演奏会をお届けできるよう頑張ります。
いよいよ今週末の土日、10月21日(土)と22日(日)は山形交響楽団の定期演奏会です。
指揮に炎のマエストロと称される小林研一郎さんを、そしてソリストにはヴァイオリンの瀬崎明日香さんをお迎えしての演奏会。
小林研一郎さんは、私の妻と同郷のいわきのご出身ということで、地元いわきのオーケストラに長く参加してきた妻からの伝聞も加わり、よりいっそう親近感の湧くマエストロ。
一方の瀬崎さんは、私が東京芸大に通っていた際の一つ上の学年に在籍され、ソロはもちろんのこと、授業で組まれた弦楽四重奏でも一層突出した才能・存在感が非常に眩しかった大先輩。
今週末の山形交響楽団定期演奏会は、熱く、厚く、心にのこる演奏になること間違いなし。
2003年に山形交響楽団に入団し山形で暮らして20年、とても大きなご褒美!!