山形弦楽四重奏団の第81回定期演奏会を終えました。
毎度、感染症対策で何かとご不便をお願いしながらの開催になっておりますが、多くの皆様からご来場とご協力を賜っておりますことに、深く深く感謝を申し上げます。
また山形Qフレンドの続おそばに様から今回も熱烈な後援をしていただき、ご来場の皆様のためにとお土産のご用意を賜り、素敵なサプライズをお客様も皆様笑顔でお持ち帰りくださいました。
続おそばに様のご厚意に、深く感謝と御礼を申し上げます。
山形駅のすぐ近くにある「続おそばに」は、美味しいお蕎麦とお酒をいただけるとても素敵なお店ですので、美味しい物がお好きな方は是非お立ち寄りください!!
今回、先週の山形交響楽団での《魔笛》に続き、山形Q定期で《コジ・ファン・トゥッテ》を演奏し、モーツァルトのオペラを濃密に味わう貴重な機会でありました。
今回演奏した《コジ・ファン・トゥッテ》はフルート四重奏へ編曲されたものでありましたが、人の声を除き楽器の編成が変わったとしても作品の美しさや愉しさは少しも失われていないと感じましたし、それはモーツァルトの紡いだメロディーやハーモニーが持つ不変の美を証明している様にも思います。
編曲したJ.ヴェントの技量もとても優れていたものと思われ、とにかく演奏していて楽しい作品でありました。
会場へお越しいただいた皆様にも私たち演奏家が感じたような愉しさ面白さが伝わっておりましたら、何より幸いでございます。
次回第82回定期演奏会は、2月3日(木)開催の予定です。
引き続き、頑張ります。