てるみんのニットカフェ

編み物やお花のことをつれづれと

3尺豆が獲れ始めました。

2014-07-19 21:19:22 | 野菜たち

  つる性のこの豆の花、意外ときれいです。

  花は朝開いて、昼間には閉じてしまいます。

  豆も2本ずつなります。すごく長くなるんです(40センチ以上)。

  みそ汁に入れたり…重宝しますよ。





          




           




        
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日生けた花がハートの形を... | トップ | 今日、熊本は梅雨明け! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2014-07-20 10:30:31
今日は
熊本は梅雨明けしましたかTVでは九州と言っていましたが・・・・3尺豆は此方では馴染みのない名前の豆ですが
花も可愛く、多分、豆も美味しいそうです、これからは色々夏野菜が美味しいですね。
◎是からはブログのコメントはアミーバでなくGooブログに入れま~す。(^。^)
返信する
3尺豆?・・・ (てるみん)
2014-07-20 22:31:58
福の神様、有難うございます。
祖母が元気だった頃よく作っていました。
祖母は(ながぶろ)と言っていましたが・・。
みそ汁に入れていましたが、子供のころは嫌いな食べ物でした。この年になって、夏野菜もなくなったころに採れるので重宝します。
返信する

コメントを投稿

野菜たち」カテゴリの最新記事