てるみんのニットカフェ

編み物やお花のことをつれづれと

中緑小学校の支援学級の皆さんからいただいた、スイトピー・・・が咲きました~~!

2024-05-26 07:55:37 | 家の花や草

実は、この種、フラワーデザイン教室の知人からもらったんですヨ。

 

中緑校区に住む知人、去年の今頃、中緑小学校を通りかかった時に、見事に咲いているスイトピーを見て、先生に「種が出来たら、頂けませんか?」とお願いしたそうです。

後日、封筒に、入った沢山の種を貰って、私にプレゼントしてくれたと言う訳です。 

 

スイトピーは支援学級の児童の皆さんが手入れをされていたんですね。  

種が出来て、児童の皆さんが一粒ずつ数えて、封筒に入れ、お手紙も入っていたんです。  

封筒も沢山で、フラワーデザイン教室の皆さんにも分けておられましたよ。

 

家では日の当たる場所と他のところの2か所に植えましたが、どういう訳か日の当たる場所のは、丈が伸びずに、花芽も付きませんでした。

もう1か所のが伸びて花を付けましたよ。

最初は、赤紫色薄い紫色の花だけでしたが、この頃になって、ピンク色白色も咲いてきて、嬉しいです~~!!  

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年かった、アマリリス・・... | トップ | 義兄から、掘りたてのにんに... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-05-26 08:38:45
スイトピーを2年作りました。色によって僅かに香りが違っても、それぞれの香りの良さは覚えています。
連作大丈夫なのですか?。種をくださったのは良かったですね。
返信する

コメントを投稿

家の花や草」カテゴリの最新記事