日々徒然

日々旅にして旅を住処と・・・
できるほどの金も時間もないけれど、お散歩も旅。
ほてほてのんびり歩きましょう。

鳴子温泉

2004-08-19 22:32:32 | 芭蕉紀行
さて、新庄の駅からJR陸羽東線に乗り、この日のお宿、鳴子温泉に向かいます。

JR陸羽東線は山形県の新庄と宮城県の小牛田を結ぶ線。「奥の細道湯けむりライン」という愛称で呼ばれています。なお、最上川舟くだりのときに乗った、古口-新庄を結ぶ線はJR陸羽西線、通称「奥の細道最上川ライン」と呼ばれる線。

そう、今回の旅は、奥の細道にちょっとこだわっているんです。一度奥の細道を、ちょっとでいいからたどってみたいよね、とこだわりを抱いてみたんです。というわけで、今回は旅行記のはじめで標榜したとおり、「芭蕉湯けむり紀行」、紅葉&奥の細道紀行なんですよ~。誰がなんと言おうと!いくら電車でぐっすり眠ろうと!(・・・)

ま、それはともかく。

鳴子温泉にお泊まりです。チェックインした後、お散歩に出ました。歩いていると、近所の人だけが入れる共同温泉を発見。入り口には「外来者の入浴を禁ず」と立て看板が。そっか~、地元の人はこうやって温泉に入るのね、と立ち止まっていると、タイムリーにも地元の人が洗面器もって入っていきました。

観光客の我々は、観光客向けの立ち寄り湯に行きました。もちろんその後で宿の温泉にも入りましたよ~。
芭蕉と曾良は、鳴子温泉では温泉につからず素通りしたみたい。1泊しないまでも、汗くらい流して行けばよかったのに。彼らはその先の尿前(しとまえ)の関に向かっちゃったらしい。

蚤虱(のみしらみ) 馬の尿(しと)する枕もと    芭蕉