日々徒然

日々旅にして旅を住処と・・・
できるほどの金も時間もないけれど、お散歩も旅。
ほてほてのんびり歩きましょう。

ノルウェー猫

2004-09-12 14:09:52 | 北欧紀行
ノルウェー猫旅行先で猫を見るのも楽しみの一つ。
ノルウェーにはノルウェーフォレストキャット、という、長毛種の猫がいるはず。ノルウェーの森の猫です。

が!この旅行中、猫を見かけることはほとんどありませんでした。2~3回見かけたけど、全て飼い猫。この子も飼い猫です。どこかのおうちのお庭。この子がノルウェーフォレストキャットかどうかは、まったく不明。

・・・そう、ノルウェーの自然は厳しい。冬は極寒です。といっても都市のある南側はさほど寒くならないようだけど、それでも寒い。夏も20度くらい、25度くらいいくこともあるらしいけどあまりそういうことはない、と聞いたような。何せ1年前の記憶なのでかなり危ういですが。

が、2003年の夏は違った。そう、ヨーロッパを猛暑が襲った年。南ヨーロッパでは連日40度の暑さが続いて、フランスなどではたくさん死者が出ましたよね。
北欧も例年に比べるとかなり暑い夏で、今までの最高記録に迫るものだったか、更新したか・・・くらい暑い夏だったみたいです。でも30度になることはない。うろ覚えだけど、私たちが行ったころは25度前後だったかなあ。

ともかく、こういう気候だから、ペットを屋外で飼うことがないのかな?野良ちゃんとかもいないのかなあ?

最新の画像もっと見る