蝸牛の歩み

「お話」を作ってみたくなりました。理由はそれだけです。やってみたら結構面白く、「やりたいこと」の一つになっています。

成長するビル

2015-09-03 17:41:56 | 日記
 最初は三階建ての普通のマンションだった。
 野暮用があったので、一月後に同じ道路を通ったら、四階になっていた。
 こういう時に私は、「ボケたな」と思うことにしている。
 ただ、その時は助手席に娘が乗っていた。
 二か月後に同じ道路を通ったら、六階建てになっていた。
 「お父さん、六階建てになってるわ」と娘が言った。
 「えっ、そうか」と私が返すと、娘は、「絶対おかしいわ」と言った。
 その方向にはほとんど行くことがないので、次に行ったときは、年が変わっていた。
 十階建てになっていた。
 なんぼなんでも私も気がついた。

 「最初、三階建てやったんや」と言った。
 「こら、調べてこまさなあかん」と関西弁で思考し、そのマンションの前に駐車した。
 植木を切りそろえる仕事をしていた管理人さんがいたので、訊ねてみた。
 地下で工事をして、新しい階を作ると、ジャッキアップしていくんだそうだ。
 「ま、『成長するマンション』ってやつですね」と彼は言った。
 「最終的にどこまで行くんですか?」訊ねたら、管理人さんも知らないそうだ。
 
 数年経ってから行ってみたら、四十階になっていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿