9/12(日)、「JR貨物・北旭川駅見学と旭川電気軌道電車跡探訪・ローカル列車の旅」
に参加するため、前日につづき旭川に行ってきました。
6:30に家を出発して、8:45旭川駅に到着しました。
みどりの窓口前で受付を済ませます。
北旭川駅は貨物駅のため、旭川電気軌道の貸切りバスで移動です。
駅構内見学用のヘルメットを受け取って乗車します。
9:45ころ、北旭川駅に到着です。駅長さんが乗車してバスは、そのまま構内を進みます。
バスが停車したそばには、見学用にDF200-61が停車してありました。
こちら側からは、旭川運転所フェアーからは見えなかった運転所の裏側がよく見えます。
上下本線の乗務員用ホームです。
普通列車が停車して、乗務員さんが乗車していました。
運転所の撮影が終わったので、DF200-61の前で記念撮影です。
10:00にコキを連結したDF200-121が、目の前の本線2を通過していきました。
通過した貨物を見送る見学者一同です。
少しすると貨物8番に先ほど通過した貨物が入線してきました。
ふだん石北貨物しか見ていないので、機関車1台には違和感があります。
荷下ろしのため、第2コンテナホームに停車しました。
コキを切り離してDF200-121は、発車していきました。
コンテナを積んだコキだけが残されています。これで終わりかなと思っていたら・・・・
隣の貨物7番に戻ってきました。奥に停車しているDF200とのツーショットです。
先ほど切り離したコキの隣に停車してくれました。
すぐ近くでリフトがコンテナの荷下ろしをはじめました。
奥ではトップリフターが大型コンテナの荷下ろしをしています。30tまでのコンテナを運ぶ能力があるそうです。
この姿は遠くから見ていても迫力があります。
運転所をみると、旭山動物園号が入線してきていました。
手前にあるDE15と客車はSLとかち号で使用したもののようです。
ふたたびコンテナがおろされたコキのほうに戻ります。
コキには「広島車」と書いてあります。
これで北旭川駅の見学は終了です。おみやげもいただきました。
ふたたびバスに乗車して、次の目的地の永山駅に向かいます。
10分ほどでバスは永山駅に到着しました。
11:12発の旭川行き普通列車に乗車します。
1番線に2両編成のキハ40が入線してきました。シャッターのタイミングが悪く正面が影になってしまいました。
二駅(10分ほど)乗車して、旭川四条駅で下車です。
無人駅のため乗降口が1箇所しか開かず、40数名が下車するのに3分以上かかりました。
旭川四条駅の駅舎です。ホームは高架になっています。
時間が無いのですが、駅前にある鉄道雑貨の店「ぽっぽや」にちょっとだけ入ってみました。
なぜここで下車なのかと言うと、このツアーもうひとつの目的「旭川電気軌道電車跡探訪」のはじまりだからです。
JR旭川四条駅の裏のこの場所に、廃止された旭川電気軌道電車の旭川四条駅があったそうです。
後編へつづく・・・
「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。
m( _ _)mブログランキングにご協力ください。m(_ _ )m
にほんブログ村
にほんブログ村
に参加するため、前日につづき旭川に行ってきました。
6:30に家を出発して、8:45旭川駅に到着しました。
みどりの窓口前で受付を済ませます。
北旭川駅は貨物駅のため、旭川電気軌道の貸切りバスで移動です。
駅構内見学用のヘルメットを受け取って乗車します。
9:45ころ、北旭川駅に到着です。駅長さんが乗車してバスは、そのまま構内を進みます。
バスが停車したそばには、見学用にDF200-61が停車してありました。
こちら側からは、旭川運転所フェアーからは見えなかった運転所の裏側がよく見えます。
上下本線の乗務員用ホームです。
普通列車が停車して、乗務員さんが乗車していました。
運転所の撮影が終わったので、DF200-61の前で記念撮影です。
10:00にコキを連結したDF200-121が、目の前の本線2を通過していきました。
通過した貨物を見送る見学者一同です。
少しすると貨物8番に先ほど通過した貨物が入線してきました。
ふだん石北貨物しか見ていないので、機関車1台には違和感があります。
荷下ろしのため、第2コンテナホームに停車しました。
コキを切り離してDF200-121は、発車していきました。
コンテナを積んだコキだけが残されています。これで終わりかなと思っていたら・・・・
隣の貨物7番に戻ってきました。奥に停車しているDF200とのツーショットです。
先ほど切り離したコキの隣に停車してくれました。
すぐ近くでリフトがコンテナの荷下ろしをはじめました。
奥ではトップリフターが大型コンテナの荷下ろしをしています。30tまでのコンテナを運ぶ能力があるそうです。
この姿は遠くから見ていても迫力があります。
運転所をみると、旭山動物園号が入線してきていました。
手前にあるDE15と客車はSLとかち号で使用したもののようです。
ふたたびコンテナがおろされたコキのほうに戻ります。
コキには「広島車」と書いてあります。
これで北旭川駅の見学は終了です。おみやげもいただきました。
ふたたびバスに乗車して、次の目的地の永山駅に向かいます。
10分ほどでバスは永山駅に到着しました。
11:12発の旭川行き普通列車に乗車します。
1番線に2両編成のキハ40が入線してきました。シャッターのタイミングが悪く正面が影になってしまいました。
二駅(10分ほど)乗車して、旭川四条駅で下車です。
無人駅のため乗降口が1箇所しか開かず、40数名が下車するのに3分以上かかりました。
旭川四条駅の駅舎です。ホームは高架になっています。
時間が無いのですが、駅前にある鉄道雑貨の店「ぽっぽや」にちょっとだけ入ってみました。
なぜここで下車なのかと言うと、このツアーもうひとつの目的「旭川電気軌道電車跡探訪」のはじまりだからです。
JR旭川四条駅の裏のこの場所に、廃止された旭川電気軌道電車の旭川四条駅があったそうです。
後編へつづく・・・
「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。
m( _ _)mブログランキングにご協力ください。m(_ _ )m
にほんブログ村
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます