ちょい鉄おやじのひとりごと

ちょい鉄おやじとちょい鉄息子の乗り鉄ブログです。B級グルメやオホーツクのイベント情報などもあります。

もんべつグルメまつり

2011年10月08日 | イベント

10/8(土)~10/10(月)の3日間、紋別市のオホーツク氷紋の駅駐車場で、第18回もんべつグルメまつりが開催
されています

駐車場がいっぱいだったので、少し離れた市民会館の駐車場へまわされました。

地元の海産物や加工品が販売されています。

かまぼこすくいは1回200円で、10時30分からと13時30分からです。早めに並ばないと無くなってしまいます。

オホーツクバーベキューコーナーでは、お店から好きな海産物を買ってきて炭火で焼いて食べることができます。

各店舗で焼き物セットを販売していますが、内容はお店によってちがいます。

1,000円でホッケの開き、ニシンの開き、銀ガレイの切り身、イカの一夜干し、貝付きホタテ、ボタンエビと盛りだく
さんです。

一度に全部はのせきらないので、ホッケとニシンはあとで焼くにすることにしました。
ホッキは単品で販売していたのを、別の店で買ってきました。

お昼前なのにバーベキューコーナーはいっぱいでした。

鮭やカニなどが当たる抽選会です。抽選時間は11時30分と14時30分の2回です。
抽選券は買い物500円ごとに1枚もらえます。

明日、明後日も開催されていますので、近くの方は行かれてみてはいかがでしょうか。
日 時 10月8日(土)~10月10日(月) 10:00~16:00
場 所 紋別市幸町4丁目1-1 オホーツク氷紋の駅駐車場

ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ オホーツク情報へ

コスモス開花宣言花火大会

2011年08月28日 | イベント

最近さぼり癖がついて、更新のペースが半月に1回程度になってしまいました。

更新をさぼっていたので、気づかないうちに50,000万HITを達成していました。

ご訪問いただいた皆様には感謝しております。

今後もさぼりながらですが更新していきますので、よろしくお願いいたします。

昨日(8/27)は遠軽町で花火大会がありました。
ちょっと時期が遅いですが、国内最大規模のコスモス園の開花時期に合わせています。

花火大会は19:30からですが、会場のせせらぎ公園では午前中からイベントがおこなわれていました。

18:30に会場についたときには、けっこうな人出でした。

花火大会の直前までイベントがおこなわれています。
息子は露店で焼鳥や飲み物を買っていました。

事前に場所取りしてあった、打ち上げ場所の正面の堤防に座って開始を待ちます。
19:30に開始のアナウンスもなく、花火の打ち上げが始まりました。

色々な種類の花火が次々と打ち上がるので、見ていて飽きないのですが写真撮影には不向きでした。

今年の花火は連続で上がって、待ち時間もなく良かったのですが・・・

開始から20分しないうちに打ち上げが止まったので、中休みかなと思っていたら終了の花火が上がりました。
今年はずいぶん派手に打ち上げるなと思ったら、あっという間に終わってしまいました。

行く予定ではなかったのですが20:00前に終わったので、遠軽駅へ石北貨物の撮影へ行くことにしました。
ホームへ行くと一人同業者さんが、貨物を待っていました。

20:04の到着時間になっても貨物の来る気配がなく、5分以上遅れて到着しました。
すいません写してしまいました。

慌てて移動してもう1枚撮ったところで、発車してしまいました。
同業者さんは神奈川から来たそうで、もう行ってしまうのと言って悔しがっていました。
遅れがでるとここで調整するので、1分程度で発車してしまいます。

撮影後、反対側のホームにいたTさんと合流し、駅蕎麦で情報交換(ムダ話?)をしたあと帰りました。

航空自衛隊千歳基地 航空祭

2011年08月15日 | イベント

8月7日(日)にJR旭川旅行センター主催のツアー「千歳航空自衛隊ショーと三井アウトレットパーク札幌北広島」
に参加しました。

旭川駅発着のツアーなので、旭川までは自分で行かなければなりません。
7:20から受付なので、余裕をもって5:00に家を出て、途中何事もなく旭川には7:05に着きました。
車をパーク&トレインに駐めて、旭川駅へ向かいました。

旧駅舎はほとんど取り壊されているようですが、正面からだと囲われていてよくわかりません。

少し早く着いたのですが、受付を開始していました。

受付を済ませて、集合まで時間があるので、旧駅舎の解体状況を見るため東連絡通路へ向かいました。

旧駅舎は解体が進み、ほとんど残っていませんでした。

ホームは全て撤去されて、何も残っていません。

集合時間の7:30になるので、改札前に戻ってきました。
8:00発のスーパーカムイ10号で札幌まで行って、札幌からエアポートで千歳へ向かいます。

乗車するのは自由席なので、入線前にホームに入って並びました。
席に荷物を置いた後、スーパーカムイの撮影に行きました。

こちらは後方ですが1号車です。

乗車したのは自由席の1号車です。

途中、滝川駅には国鉄色のキハ40が留置されていました。

岩見沢駅では散水列車が留置されていました。

約2時間かかって千歳に到着です。ホームで集合してから改札へ向かいます。

千歳駅を出ると駅前からシャトルバスが出ているのですが、人員確認をすると1グループ足りません。
添乗員さんがあっちこっち探していたのですが見つかりません。
近くのコンビニへ行っていたようで、すみませんと言いながら現れました。

シャトルバスは別料金で、大人200円、こども100円かかりました。

千歳基地に到着すると早速撮影開始ですが、飛行機なんて撮ったことがないので、うまくいきません。

F-15

F-16

先に展示機を見学することにしました。

政府専用機 B747-400が着陸します。

F-2

F-15 編隊飛行

T-4 ブルーインパルス

航空祭終了後は貸切バスで、三井アウトレットパーク札幌北広島へ移動ですが、集合時間に遅れてくる人や
渋滞のせいで千歳基地から出るのに1時間近くかかりました。

三井アウトレットパークでは、遅い昼食をとって買い物をしました。

外ではゆるキャラが集まったイベントがあったようです。
メロン熊

まんべくん

アックマ

にほんブログ村

こどもの日フェスティバルの帰りに

2011年05月13日 | イベント

今年のGWは天気が悪く、5月4日に増毛ノロッコ号に乗車しに出かけただけでした。
鉄分少なめなので、GW最終日(5月5日)はいこいの森に雨宮21号を撮りに行こうかと思っていたのですが、
息子
が北見市常呂町にあるネイパルクッピー(常呂少年自然の家)で開催されている「こどもの日フェスティバル」へ行
きたいと言うので、雨宮21号をあきらめて常呂へ向かいました。

10時から始まっていたのですが、出かけるのが遅かったので11時過ぎに到着しました。
受付で名簿に名前を書いて入ります。

いきなり海鮮炭火焼きコーナーでホタテ焼きをしました。
イカの一夜干しや鳥串、豚串もあったようですが、すでに売り切れていました。

海鮮炭火焼きコーナーの隣では餅つきをしていました。東北大震災の募金をするとつきたての餅がもらえます。

東京農大よさこいソーラン「農天揆」の演舞です。

体育館ではドミノ大会をやっていました。

息子はプラバン工作をしていました。

プラバン工作コーナーは、けっこう混んでいました。

常呂中学校吹奏楽部の演奏です。
この後、大抽選会があったのですが、いつもどおり何も当たりませんでした(笑)

常呂からの帰り道、湧別町計呂地交通公園に寄りました。

廃線になった湧網線計呂地駅後が交通公園になっています。

構内だった部分の線路が残されています。
奥に見える跨線橋は切り下げられているので、かなり低くなっています。

湧網線の鉄道記念碑があります。

駅舎は当時の外観のまま残されています。

待合室だった部分が湧網線鉄道資料展示室、駅事務所だった部分が公園管理人室になっています。
湧網線鉄道資料展示室は鍵が掛かっていますが、管理人さんに言えば開けてもらえます。

木製の駅名標はレプリカですよね。

ここにはC58 139が静態保存されています。

C58の前で記念撮影ですが、ジュースの缶をしっかり持っています。

炭水車の後ろの客車はライダーの宿になっています。

後ろの客車はオリジナルのままです。

鍵が掛かっているので中に入れませんが、管理人さんに言えば開けてもらえるようです。

ここからは各部をアップで。

計呂地は一昨年湧別と合併したので町内なのですが、行く機会があまりありません。
今年は湧網線跡でも辿ってみようかな・・・・

しばれフェスティバル

2011年02月08日 | イベント

2/6(日)に陸別町で開催された「第30回 しばれフェスティバル」へ行ってきました。

しばれフェスティバルは2/5~2/6に陸別町ウエンベツ・イベント広場で開催されました。

9:30過ぎに会場に到着しました。

入場口では陸別小学校の児童が製作した牛乳パックアートがお出迎えです。

ゲートをくぐったところで、プログラムと抽選券を受け取りました。

陸別小学校5年生が作った「陸別三大物知り館」です。

3個のドームがつながっていて、それぞれのドームには名前が付いていました。

それぞれのドームの中では、陸別町のことが色々紹介されていました。

出口ではクイズをやっていて、正解すると商品がもらえます。息子は陸小5年生が作ったカレンダーをもらいました。

しばれくんで、お決まりの記念撮影です。

乗馬体験コーナーに行くと、かわいいポニーがいました。

乗馬体験の馬はこちらです。乗馬は何度かしているので余裕です。

余裕でピースサインです。

チューブスライダーは途中で、おしりが着いてしまい止まってしまいました。

スノーモービル体験は、会場からちょっと離れた場所でした。

会場に戻ると日ハムのマスコットB☆Bがいたので、一緒に写真を撮ってもらいました。

りくべつ鉄道では、しばれフェスティバルに協賛して特別運行がおこなわれていたので、循環バスで道の駅
「オーロラタウン93りくべつ」へ向かいました。
道の駅の前にある温度計を見ると-7℃です。やっぱり陸別はしばれるわ~

1番ホームのピカピカになったCR75-101は運行されていませんでした。

車掌さんは跨線橋を渡った2番ホームにいました。

運行していたのは、ちょっと傷みが目立つCR75-1でした。しばれフェスティバルのヘッドマークと記念撮影です。

車両後部には違うヘッドマークが取り付けられていました。

しばれ超特急のサボがちょっと笑えました。

寒いためドアが閉められているので、自分で開けて乗車します。

今回も運転させていただき、ありがとうございました。

ほかの子供たちも運転させてもらい楽しそうでした。

ほかの子供の運転を、じっと見つめる息子です。今年も運転体験に来たいと言っていました。

今回は11:00の便に乗車しただけで、CRとはお別れです。

最後にメーテル号を撮影して、りくべつ鉄道をあとにしました。

再び会場に戻ると、しばれくんとB☆Bが絡んでいました。

さきほどと違い会場はかなり混んでいました。

日産リーフほか数台が展示されていました。陸別には日産のテストコースがあります。

一見エンジンに見えますがモーターです。

前日、人間耐寒テストがおこなわれたバルーンマンションです。

ふくらませたバルーンに水をかけて凍らせたあと、バルーンの空気を抜いて取り出して製作したそうです。

参加者はこの中で、スキーウエアを着て寝袋に入り一晩過ごしたそうです。

陸別温泉しばれ湯です。

しばれミュージアムは氷の板を積み重ねて作ってあります。

なぜか入口に入場無料の表示が?

中には30年間の写真が展示されていました。

出口にはこれが・・・(笑)

南極ドームふじ基地陸別出張所・・・中をのぞくと飲み会の跡が。

小さい子しか登っていないので登らないと言っていた息子ですが・・・結局登っていました。

豪華賞品の当たるお楽しみ抽選会です。

最後の沖縄旅行が当たる抽選はB☆Bが引いていました。
このあと餅まきがあったのですが、混雑する前に駐車場から車を出して会場をあとにしました。

道の駅近くの広場にある雪像です。陸別消防の方が製作されたようです。