ちょい鉄おやじのひとりごと

ちょい鉄おやじとちょい鉄息子の乗り鉄ブログです。B級グルメやオホーツクのイベント情報などもあります。

SLニセコ号乗車記・・・倶知安~小樽編

2010年10月31日 | おでかけ
今回でこのシリーズは終わりです。


蘭越駅から折り返してきたニセコ号は、13:27倶知安駅に到着しました。
機関車の入れ替えがあるため、ここで全員下車しました。


全員下車したあと、3番線から発車しました。


「どこへ行くの~」って感じですが、石炭補給・給水のため旧1番線へ移動します。


急いで跨線橋へ行くとニセコ号がいました。


誘導の保線員さんを乗せて、こちらへ向かって来ました。


旧1番線へ入線してきました。


旧1番線は廃止になった胆振線が使用していました。


このあと駅にいると補給や入れ替えが見られるのですが、子どもたちがいるのであきらめることに。


駅前には大きな雪だるまの看板があります。


遅めの昼ご飯を食べに、蕎麦屋の「みまた」さんへ行きました。
手前に写っているのは、蕎麦の自動販売機です。


蕎麦を食べたあとは、デザートを買いに「お菓子のふじい」さんへ。


焼きたてシュークリームを人数分買うことにしました。クリームは注文してから詰めてくれます。


シューを焼いているところを見ることができます。


駅へ戻ると機関車の入れ替えが終わったニセコ号が3番線に戻っていました。


日がだいぶ傾いて影が長くなっています。


復路はC11が逆向きで先頭になります。15:28に発車します。


車内イベントのちびっこ車掌です。2名限定ですが4名集まったので、ジャンケンで
決めました。妹だけ勝ったので、お姉ちゃんはぐれていました。


小樽到着前にハンドベルを鳴らして、客車内を歩いて案内しました。
終わったあと、感謝状とプレゼントをいただきました。


そのあと小樽駅で停車中に札幌の子たちを待たせて、ちょい鉄親子は装備品の抽選販売でサボと客車
エンブレム買いました。

札幌に戻ったあと晩ご飯を食べ、子どもたちを送り届けて、ホテルへ戻りました。
明日は7:21発のオホーツク1号で遠軽へ戻ります。



「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。



ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

SLニセコ号乗車記・・・小樽~蘭越編

2010年10月30日 | おでかけ
前回の続きです。

10:01に小樽駅を発車しました。

車窓から見た塩谷海岸です。
昭和42年NHK朝の連続テレビ小説「旅路」に登場して有名な・・・・とアナウンスがありましたが、そんな古い話
年配の人しか知らないって。


10:30余市駅に到着です。10分間停車します。


余市駅のホームでは、エルラプラザの「アップルパイ」が販売されています。
車内積み込みがないので、みなさん殺到して人だかりです(笑)


客室乗務員さんにお願いして、旧客の前で撮らせてもらいました。


ここでも当然C11を撮影です。子どもたちはついてきませんでした。


エルラプラザのみなさんです。アップルパイはほぼ完売しました。


1個300円ですが、とてもおいしいです。


車内イベントの2キロ目指してベジグラムです。クイズに答えて抽選に当った5名が参加できます。


抽選に当たったので自分も参加してます。袋に野菜を2kg目指して詰めます。(撮影は息子)


結果は2.4kgで4位でした。同じ重さの方がいたので実質ビリです。


11:23小沢駅に到着です。ここでは小沢駅名物「トンネル餅」が積み込まれます。


停車時間が4分しかないので、息子がもたもたして先頭まで行けませんでした。


トンネル餅のパッケージは昔の駅弁風です。
去年乗車したときは末次商会さんが臨時休業で積み込みがなかったので、息子がとてもたのしみにしていました。


子どもたち3人で分けて食べていましたが、1箱で足りずもう1箱買いに行きました。


11:46倶知安駅に到着です。


ここでもC11を撮影です(笑)


倶知安~蘭越間は全席指定席から自由席に変わります。
往路はボックスで指定が取れなかったのですが、ここから全員同じ席になったので、一緒におやつを食べています。


札幌の子どもたちはイヤだと言うので、息子だけ制服を着て記念撮影しました。


12:37蘭越に到着です。機関車の入れ替えはしないで、12:43発で倶知安駅に折返します。


倶知安~小樽編へつづく・・・


「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。



ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

OLYMPUS E-5 DEBUT!!

2010年10月29日 | カメラ
オリンパス3年ぶりのフラッグシップE-5が本日発売になりました。
9/17にオンラインショップで予約していたので、本日到着予定のメールが一昨日来ていました。
仕事から12:00すぎに帰って来た(早退じゃなく28時間ぶりに帰宅)のですが、まだ荷物は届いていません。
13:00ころ玄関のチャイムが鳴ったので、印鑑を持って出ていきました♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
オンラインショップから荷物が到着です。


さっそく梱包用の段ボール箱から出すと、E-5の箱は思ったより小さめです。


箱を開けるとストラップや取説が入っています。


保護材に包まれたE-5が登場です。


ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWDを取り付けてみました。前側から見るとほとんどE-3と変わりませんね。

とりあえず設定を確認して、いろいろいじってみることに・・・
液晶大型化のため背面ボタンの位置が変わっているのですが、すぐになれました。
液晶はとても見やすくなりました。
設定メニューがE-3より増えているので、あとで取説を読まないと。


今回、気になっているのは、高解像度とドラマチックトーンなのでお手軽に確認できるドラマチックトーンを試して
みることにしました。
使用したレンズはZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWDです。


ドラマチックトーン ISO200 F9 1/1000秒


ドラマチックトーン ISO200 F9 1/640秒


ドラマチックトーン ISO1600 F3.4 1/10秒


夜は会議があるので忙しく、ドラマチックトーン以外は試していません。
明日も仕事なので、本格的な撮影は明後日以降です(T_T)

SLニセコ号乗車記・・・札幌~小樽編

2010年10月27日 | おでかけ
SLニセコ号に乗るために、10月22日19:05発の特急オホーツク8号で札幌まで出かけました。


金曜日で息子の学校と自分の仕事があるので出発が遅くなりました。
札幌到着は22:36なので、ホテルに着いたのは23:00近くでした。


翌23日は6:30に起きて、ホテルで朝食をとって出かけました。札幌駅には8:00前に到着しました。


SLニセコ号は3番線から8:31に発車です。今回は札幌の子たちも一緒に行くので、ここで合流です。


みんなで3番線のホームに上がって、ホームの端っこでSLニセコ号が来るのを待って
いると、ニセコ号とスーパーカムイが見えてきました。


札幌から小樽まではDE15が先頭なので、SLがよく見えません。


SLニセコ号がホームに入って来ました。今年はC11 171号機です。


今度は先頭まで行きましたが、C11の周りは人だかりなのでDE15を撮って、C11は小樽で撮ることにしました。


今年は10周年記念のサボで、ぶどうとリンゴのイラストが描かれています。


エンブレムもサボと同じようなデザインです。
このあと車掌さんが発車の合図の鐘を鳴らしていたので、急いで乗車しました。



客車内はいつもと同じ紅葉をイメージした飾り付けです。
SLニセコ号は定刻の8:31に発車しました。


最初の停車駅の小樽に到着です。停車時間は45分あります。


ここでDE15を後方に付け替えます。


札幌の子たちの記念撮影です。


人がいなくなった時を見計らって、C11だけを撮影です。
今回はうちの息子だけじゃないので、ゆっくり撮ることができません。
このあとみんなで改札から出てキヨスクでおやつを買ったり、トイレタイムです。


乗車前にDE15を撮影しようと後方に行きましたが、子ども達はさっさと乗車していました。


小樽~蘭越編へつづく・・・


「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。



ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村