ちょい鉄おやじのひとりごと

ちょい鉄おやじとちょい鉄息子の乗り鉄ブログです。B級グルメやオホーツクのイベント情報などもあります。

今年もSLオホーツク号に乗車します!

2012年06月20日 | 鉄道

今年もSLオホーツク号が6/30(土)、7/1(日)の2日間運行されるので、乗車しようと指定席券発売開始前に遠軽駅に予約していたのですが、発売開始日の10時すぎに「すみません。取れませんでした。」と連絡がありました。

SLは撮るよりも乗るものだと思っている私は、諦め切れずにキャンセル待ちすることにしたのですが、キャンセルもないようで全く連絡がありません。
どうしようかと悩んでいたところ、本日息子との2人分を往復で入手することができました。
去年は網走-知床斜里-北見間の乗車だったのですが、今年は北見-知床斜里間を往復することができます。

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ オホーツク情報へ

流氷ノロッコ号 2012

2012年03月03日 | 鉄道

流氷ノロッコ号の今シーズンの運行が、残り1週間になってしまったので、網走まで乗車しに行ってきました。
自宅を出たときには晴れていたのですが、網走が近くなると曇ってきました。
オホーツクブルーの空と白い知床連山を期待して来たのですが、ちょっと無理っぽいです。

網走駅に到着すると改札はまだだったのですが、撮影したいと言って改札を通してもらいました。
まずは駅の跨線橋から、ノロッコ2号が入線するところを。

ホームに到着したところです。

DE10 1660号機の代走に、時々冬の湿原号の補機が入ったりしてますが、不調なのでしょうか?

DE10のドアが開いていたので、運転台を撮影していたところ、すぐに閉められてしまいました。

客車に付いている大きなノロッコのエンブレムです。

サボがかなりくたびれて、塗装がはがれています。

機関車の入れ換えをしなくてもいいように、客車に運転台が付いています。
知床斜里行きはこちらが先頭になるのですが、DE10との切り替えが上手くいかず発車が少し遅れました。

自由席はけっこう混んでいました。

売店とガイドのお姉さんたちです(笑)

ノロッコといえば、やっぱりダルマストーブですね。

売店で買ったスルメをさっそく焼いています。

網走寄りの海岸には、流氷が接岸しています。

これぞ冬のオホーツク海という感じです。

1時間ほどで知床斜里駅に到着です。
ノロッコ1号は各駅停車で停車時間が短いため、途中で降りて撮影することができませんでした。

折返しの4号で帰るので、駅からは出ませんでした。
オクハテの運転台ですが、かなり狭いですね。

知床斜里駅を発車するときは、駅員さんがホームで見送ってくれます。

北浜駅では5分ほど停車時間があるので、降りて写真を撮ることにしました。

帰りは晴れてオホーツクブルーの青空が見えました。

知床連山は雲がかかって見えませんでした。

網走駅に到着したところです。運転士さんと職員さんが何か話をしています。

職員さんは旗を持っているので、機関車の誘導でしょうか?

デッキに乗って青旗を上げると、ゆっくりと発車しました。

ホームの端に近い場所なので、横からの撮影になってしまいました。

3号の発車まで1時間ほどあるので、2番線から移動します。

ノロッコが移動すると、1番線に停車しているオホーツク6号が見えました。
このとき○×△が運休というアナウンスが聞こえたのですが、よく聞き取れませんでした。

ホームから出ると改札前には長蛇の列ができていました。
流氷特急オホーツクの風のガラスにひびが入り、運休になったようです。

駅を出て駐車場へ向かう途中で目に入った、かまぼこ屋さんに入ってみました。

買ったかまぼこをその場で揚げてくれるようです。

チーズ巻とカニを買って、その場で揚げてもらいました。

車窓からだとうまく撮れないので、もう一度海岸へ行くことにしました。

知床連山がかすかに見えます。

望遠だとわかるでしょうか?

北浜駅でノロッコ3号を待ち構えることにしました。

駅舎内は名刺やシールでいっぱいです。

北浜駅の展望台から知床側です。

少し待っているとノロッコ号がやって来ました。

ホームに降りてノロッコ号を見送ります。

帰りには流氷の中を航行する流氷砕氷船おーろらが見えました。

来年こそは流氷砕氷船おーろらにも乗ってみたいです。

SLオホーツク号乗車記・・・知床斜里~北見編

2011年07月17日 | 鉄道

前回のつづきです。

運行2日目の上りが最終運行になるので、出発前にラストランセレモニーが開かれました。
まず最初にお決まりのお偉いさんの挨拶です。

そのあと機関士さんと車掌さんに花束贈呈がありました。

おじさんじゃなくてお姉ちゃんが渡してあげれば良かったのにねぇ~

お偉いさんみんなで、くす玉を割ります。

SLオホーツク号出発の垂れ幕が出てきました。ところで何回出発のセレモニーをやったんでしょうね?!

帰りの車内はけっこう空いていて、自分たちの席も窓側が空いていました。ヤフオクで転売失敗かな??

皆さんで見送ってくれました。

釧網本線 浜小清水駅 ここでは交換があるので6分ほど停車しました。

原生花園駅 停車時間が短いのでホームからエゾスカシユリを撮ってみました。

ホームが短いので、SLと客車の前方しか掛かりません。

北浜駅 ここも時間がないので駅を撮ってすぐに乗車です。展望台に行けるぐらいの停車時間があるといいのにね。

青空がきれいな北浜の海岸です。

網走駅で1時間ほど停車して、給水と給炭を行います。

給水のため網走消防署の水槽車が待機しています。

SLが切り離されて、給水、給炭作業へ向かいます。

旗を振りながら移動します。

ポイントで進行方向を変えて、5番線に入線します。

旗振りがしてみたい。

もう少しで停止位置です。給炭のためのユニック付きトラックも待機しています。

跨線橋へ移動して前方を。

一旦改札を出て、網走鉄道秘宝館へ。

中には国鉄やJRの展示品が多数ありました。

これは去年運行されたオホーツク食い倒れ号のHMです。

そして震災の影響で幻に終わった海明け食い倒れ号のHMもありました。

石炭風ラスクを売っていたかわいい女の子です。プライバシー保護のためモザイクをかけています。

SLが給水と給炭を終え戻って来ていました。

1番線には特急オホーツク3号が入線していました。

後補機のDE15を撮っていると、ここでも知人のTさんが声をかけてきました。

SLの前で車掌さんを撮らせてもらいました。

給炭をしたので、勢いよく煙が出ていました。

機関士さんはカッコいいなぁ~

帰りは2号車に乗車しています。

網走駅でも皆さん手を振ってお見送りです。

石北本線 女満別駅 ここでは10分くらい停車したので、反対側のホームから撮れたのにこのときは思いつかなかった。

美幌駅で10分停車です。ここでもSLを見に来た人がたくさんいました。

跨線橋からDE15を。

17:02 北見駅に到着です。

北見駅に到着したSLをゆっくり撮りたかったのですが、折返して網走に戻らなければなりません。

網走行きの乗車券を買うために一旦改札をでました。
駅舎内では北見駅100周年の写真展示がありましたが、時間がないので写真を撮った後、記念入場券と網走行きの
乗車券を買って、ホームに戻りました。

車庫へ回送する準備でしょうか?

網走行きの普通列車が入線してきました。

乗車した普通列車の中からSLオホーツク号とお別れです。

乗車した普通列車が発車するとDE15のヘッドライトが点灯しました。

来年もSLオホーツク号が運行されるといいですね。。。

SLオホーツク号乗車記・・・網走~知床斜里編

2011年07月14日 | 鉄道
1ヶ月近く更新をさぼってしまい、申し訳ありません。。。<(_ _)>
ここのところ別館の「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」の更新だけで精一杯でした。

7/2(土)、7/3(日)の2日間運行されたSLオホーツク号に7/3(日)乗車しました。
SLオホーツク号の乗車記を早く載せなければと思っていたのですが、今日まで延び延びになってしまいました。

発売後すぐに売り切れてしまった指定券は、ヤフオクで往復分入手しました。
しかし、乗車当日は勤務明けで北見の発車時間(8:27)には、まだ職場にいました。
8:45の勤務交代を終えてすぐに帰宅。9:00すぎに車で息子と網走駅へ向かいました。
網走までは1時間半もあれば着くのですが駅の駐車場が空いていなければ、他の駐車場を探さなければならな
いので、ちょっとだけ心配でした。

10:20に網走駅に着き、臨時駐車場入口にいた駅員さんに乗車するのですが空いてますかと聞くと、切符を見せ
てくださいと言うので指定券を見せると、駐車証を渡され駐車場に入れてくれました。

SLは給水・給炭作業中で、発車まで40分以上あるので、先に駅前のイベント会場を見ることにしました。
SL運行記念のお菓子や駅弁など色々な、記念商品が売られていました。

屋台村の方では、揚げかまぼこやおみやげなどの出店がありましたが、その中でも気になったのがSL饅頭で、
さっそく1箱買いました。

SLドラフトも売っていたので、禁酒中ですが1本買いました。飲まずに取ってあります(笑)

イベント会場をひととおり見たあと、駅の入口で記念乗車券や記念入場券を買ってホームに入りました。
まず最初に恒例のサボとエンブレムの撮影です。

サボとエンブレムのレプリカが駅の入口で売られていたのですが、ちょっと高いので買いませんでした。

SLの前で撮ろうと思ったのですが、混んでいたので先に跨線橋へ。

SLの前は記念撮影待ちの人でいっぱいでした。

記念撮影の合間を狙ってSLだけを撮影しました。

SLオホーツク号のヘッドマークです。

ホームではSLオホーツク号の出発式が行われていました。

最後尾の1号車に乗車しました。

客車内はSLパネルが貼られているだけで、特別な飾り付けはありません。席はほぼ満席です。

知床斜里へ向け発車しました。ホームにいた方全員で見送ってくれました。

藻琴-北浜間 ホーストレッキングの方がSLに驚いていました。

北浜の海岸とオホーツクブルーの青空です。

北浜駅ではたくさんの鉄道ファンが撮影していました。

北浜-原生花園間  エゾスカシユリやエゾキスゲが咲いていました。

原生花園駅の停車時間は1分ですが、乗降客が多いのに乗車口が1箇所しか開かないため、3分くらいかかって
いました。ホームに出ることができず、車内からです。

浜小清水では原生花園での遅れを調整したため、停車時間が短くなってしまいました。

時間がなくSLまで行けなかったのでDE15を。

浜小清水-止別間

停車しない止別駅にもたくさん方が来ていました。

止別-知床斜里間

知床斜里駅にもたくさんの方が見学の来ていました。

ホームではしれとこ斜里ねぷたのお囃子でお出迎えです。

SLが切り離されて給水へ向かいます。

ここで停車して給水作業を行います。
作業の様子は「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」の試運転の記事を見てください。

DE15にもちゃんとヘッドマークが取り付けられています。

SLの切り離しを見たので、跨線橋を渡って改札口へ。

駅舎内では北海道ディスティネーションキャンペーンの記念入場券と知床斜里駅の硬券入場券が販売されていま
した。1000円以上購入すると記念到着証がもらえるので、どちらも買いました。

駅舎とつながった観光案内所では、「斜里・鉄道の歩み」パネル展が開かれていました。

駅前では出店やイベントが開かれていました。

先ほどホームで出迎えてくれた、してとこ斜里ねぷたのお囃子の演奏です。

ホームでは太鼓の演奏です。

SLの連結作業が見られるので、少し早めにホームへ入りました。

知床斜里駅の跨線橋です。ここから連結作業のため移動するSLを撮影します。

奥に斜里岳が見えます。

SLがバックで移動してきました。

ポイントを切り替えるため、踏切の手前まで移動します。

ポイントを切り替えて、今度は3番線に入線します。

いつ見てもステップでの旗振りはカッコイイです。

客車の前で一旦停止します。連結を見ようとたくさん集まってきました。

旗の合図でゆっくり近づきます。

連結しました!!

3番線のホームでは、ラストランセレモニーの準備をしていました。

知床斜里~北見編へつづく

今年は「オホーツクノロッコ号」がやって来る

2011年04月19日 | 鉄道

去年は「常紋ノロッコ号」が旭川~北見間で運行されましたが、今年は「オホーツクノロッコ号」として6/4(土)
~6/5(日)に旭川~知床斜里間で運行されることになりました。
今回はじめて旭川運転所のノロッコ号が、釧網本線に入線します。

お問い合わせ・お申し込みは
JR北海道 旅行センター旭川支店 電話番号0166-22-8180

写真は去年の常紋ノロッコ号です。