ちょい鉄おやじのひとりごと

ちょい鉄おやじとちょい鉄息子の乗り鉄ブログです。B級グルメやオホーツクのイベント情報などもあります。

しばれフェスティバル

2011年02月08日 | イベント

2/6(日)に陸別町で開催された「第30回 しばれフェスティバル」へ行ってきました。

しばれフェスティバルは2/5~2/6に陸別町ウエンベツ・イベント広場で開催されました。

9:30過ぎに会場に到着しました。

入場口では陸別小学校の児童が製作した牛乳パックアートがお出迎えです。


ゲートをくぐったところで、プログラムと抽選券を受け取りました。


陸別小学校5年生が作った「陸別三大物知り館」です。


3個のドームがつながっていて、それぞれのドームには名前が付いていました。




それぞれのドームの中では、陸別町のことが色々紹介されていました。


出口ではクイズをやっていて、正解すると商品がもらえます。息子は陸小5年生が作ったカレンダーをもらいました。


しばれくんで、お決まりの記念撮影です。


乗馬体験コーナーに行くと、かわいいポニーがいました。


乗馬体験の馬はこちらです。乗馬は何度かしているので余裕です。


余裕でピースサインです。


チューブスライダーは途中で、おしりが着いてしまい止まってしまいました。


スノーモービル体験は、会場からちょっと離れた場所でした。


会場に戻ると日ハムのマスコットB☆Bがいたので、一緒に写真を撮ってもらいました。


りくべつ鉄道では、しばれフェスティバルに協賛して特別運行がおこなわれていたので、循環バスで道の駅
「オーロラタウン93りくべつ」へ向かいました。
道の駅の前にある温度計を見ると-7℃です。やっぱり陸別はしばれるわ~


1番ホームのピカピカになったCR75-101は運行されていませんでした。


車掌さんは跨線橋を渡った2番ホームにいました。


運行していたのは、ちょっと傷みが目立つCR75-1でした。しばれフェスティバルのヘッドマークと記念撮影です。


車両後部には違うヘッドマークが取り付けられていました。


しばれ超特急のサボがちょっと笑えました。


寒いためドアが閉められているので、自分で開けて乗車します。


今回も運転させていただき、ありがとうございました。


ほかの子供たちも運転させてもらい楽しそうでした。


ほかの子供の運転を、じっと見つめる息子です。今年も運転体験に来たいと言っていました。


今回は11:00の便に乗車しただけで、CRとはお別れです。


最後にメーテル号を撮影して、りくべつ鉄道をあとにしました。


再び会場に戻ると、しばれくんとB☆Bが絡んでいました。




さきほどと違い会場はかなり混んでいました。


日産リーフほか数台が展示されていました。陸別には日産のテストコースがあります。


一見エンジンに見えますがモーターです。


前日、人間耐寒テストがおこなわれたバルーンマンションです。


ふくらませたバルーンに水をかけて凍らせたあと、バルーンの空気を抜いて取り出して製作したそうです。


参加者はこの中で、スキーウエアを着て寝袋に入り一晩過ごしたそうです。


陸別温泉しばれ湯です。


しばれミュージアムは氷の板を積み重ねて作ってあります。


なぜか入口に入場無料の表示が?


中には30年間の写真が展示されていました。


出口にはこれが・・・(笑)


南極ドームふじ基地陸別出張所・・・中をのぞくと飲み会の跡が。


小さい子しか登っていないので登らないと言っていた息子ですが・・・結局登っていました。


豪華賞品の当たるお楽しみ抽選会です。


最後の沖縄旅行が当たる抽選はB☆Bが引いていました。
このあと餅まきがあったのですが、混雑する前に駐車場から車を出して会場をあとにしました。




道の駅近くの広場にある雪像です。陸別消防の方が製作されたようです。


「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。


ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿