これでこのシリーズも終わりにしようと思ったのですが、写真が多いので釧路から網走までの前編にします。
3日目(1月10日) 釧路駅~網走駅
早めにホテルを出たので、発車の30分前に釧路駅に到着しました。
9:05発網走行き快速しれとこに乗車します。特快きたみと違ってヘッドマークがあります。
キハ54-516の1両編成です。
SL冬の湿原号のイルミネーションは、明るいときに見ると何だかマヌケです。
網走に向け発車です。
座席は半分くらい空いていました。
釧路湿原の中を走っていきます。
線路には無数の動物の足跡があります。
こんな廃屋が線路脇にあります。
湿原を流れる川ですが、結氷しているようでした。
塘路駅で普通列車のキハ54とすれ違いました。
ずっとこんな感じの風景がつづきます。
茅沼駅に到着です。
タンチョウを見ることができました。
摩周駅は有人駅で駅弁や足湯がありますが、停車時間が短いので改札を出るのは無理です。
停車時間が短いので、急いで降りて撮影しました。
もうすぐ知床斜里駅ですが、信号が赤のためややしばらく停車していました。
冬のオホーツク海です。現在は流氷を見ることができます。
晴れていれば知床連山がよく見えるのですが、残念ながら曇っていてよく見えないです。
12:05網走駅に到着しました。
このあと12:10発遠軽行きの普通列車に乗り換えます。
三連休おでかけパス(普通列車用)・・・3日目後編へつづきます。
「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村
釧路駅で下車したあと、宿泊するホテルへ向かいました。
2日目(1月9日) 釧路駅~
釧路駅を後にして、ホテルへ向かいます。
歩くこと10数分、幣舞橋近くのラビスタ釧路川に到着です。
息子の訳の分からないポーズです。
部屋はツインで朝食付き10000円です。
夕食の前にMOOへ行ってみました。
釧路川(MOO側)の夜景です。
釧路川(対岸)の夜景です。
幣舞橋は何やら改修工事中でした。
幣舞橋近くのイルミネーションです。
別の角度から。
レストラン泉屋本店さんで夕食です。
手前は自分が注文した「海の幸スパゲティ 和風味」で、奥が息子の注文した「Bランチ(ステーキ、オムライス、
ナポリタン、ポテト、サラダ)」です。どちらも量が多く息子はオムライスを残していました。
ホテル最上階のラウンジから。
20:30~21:30まで、ラウンジで無料の夜鳴きそばサービスがあります。
翌朝の風景です。
三連休おでかけパス(普通列車用)・・・3日目へつづく
「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村
このシリーズもう少しつづきますので、おつきあいよろしくお願いします。
2日目(1月9日) 新得~釧路
列車を降りて急いで向かったのは、駅蕎麦です。ホーム側からも注文できます。
4人目だったので、間に合うかちょっと心配でした・・・
蕎麦を待っている間に撮影しました。
時間が無かったのでかけ蕎麦にしました。急いでいたので、車内持込み容器も蓋なしです。
息子にほとんど食べられてしまいました(T_T)
芽室駅です。子鉄ふたりが降りてきました。
14:10帯広駅に到着です。
停車時間が14分あるので、いったん改札を出て弁当を買ってきました。
豚丼のおにぎりです。これも息子が全部食べてしまいました。
息子と車内で友達になった旭川の小学6年生です。
何となく十弗の看板を撮っていました。
浦幌駅でキハ40がきれいに並んだので、撮影しました。
次は上厚内ですが、列車交換のため常豊信号場に停車しました。
貨物列車と待ち合わせとアナウンスが入りました。
しばらくすると貨物が見えてきました。
機関車はDF200のトップナンバーでした。
直別を過ぎると太平洋が見えてきました。
16:30を過ぎるとだんだん暗くなってきました。
白糠です。もう少しで長い旅も終わりです。
17:39釧路駅に到着しました。
ホームではSL冬の湿原号のイルミネーションが光っていました。
釧路駅前で到着の記念撮影です。
釧路駅でもらった完全乗車証明書です。
フリー切符等で乗車する場合は、滝川駅の改札でスタンプを押してもらってください。
三連休おでかけパス(普通列車用)・・・2日目おまけへつづく
「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村
2日目後編の予定でしたが、写真の枚数が多いので滝川~新得までの中編にします。
2日目(1月9日) 滝川~新得
9:37発の釧路行き普通列車に乗車します。
1番線のホームには「滝川駅は日本一運行時間がなが~い定期普通列車の出発駅です」パネルがあります。
壁にはペイントもあります。
9:25キハ40-1759が1番線に入線してきました。
専用サボですが、かなり傷んでいます。
息子は出発進行のポーズですが、まだテールランプが点いたままです。
テールランプが消えたところで、もう1枚。
旭山動物園号が遅れて到着しました。遅れていなければ5番線で撮影できたのですが・・・残念!
日本一運行時間が長い定期普通列車(2429D)は滝川を定時に発車しました。
各駅停車の普通列車なので、すぐに隣の東滝川に停車しました。
快速列車との交換のため時間があるので、さっそく降りてみました。
快速列車は5分遅れで通過していきました。
車内から撮った野花南駅の除雪風景です。
5分ほど遅れて富良野に到着です。富良野では車両の連結作業があるので、20分ほど停車します。
富良野線のキハ150形が入線してきました。
5番線に到着しました。
そのあとすぐに、3番線にキハ40が入線してきました。
ホームに入って、いったん停止します。
連結するキハ40-1756は、貫通扉を開けて連結の準備をします。
乗車してきたキハ40-1759も貫通扉を開けていますが、ハンマーで氷を落としています。
1756は連結の準備が完了しました。
1759は連結器が凍っているようでした。
1度目はうまくいかず、2度目で連結しました。
こちらのサボはきれいでした。
2両編成になった2429Dです。
車内の連結部分には雪がたまっていました。
鉄道員(ぽっぽや)で幌舞駅として登場した幾寅駅です。
駅前にはセットが残っています。
2両編成となった車内は、乗客が少ないため広々としています。
落合駅でも停車時間があったので、降りて撮影しました。
落合-新得間の車窓風景。
12:46新得駅に到着しました。ここでの停車時間は5分なので急いであるところへ・・・
三連休おでかけパス(普通列車用)・・・2日目後編へつづく
「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村
2日目(1月9日) 旭川~滝川
ホテルを出た後、2日目のスタートの旭川駅に向かいます。
駅前には旭川冬まつりのカウントダウンがあります。
7:52旭川駅前に到着しました。
旧駅舎のみどりの窓口跡です。
改札口跡は西改札口への連絡通路になっています。
連絡通路の隙間から見える旧ホームです。
8:00発のスーパーカムイ10号ですが、特急なので乗車しません。
同じ4番線で、8:10発の岩見沢行き普通列車の入線を待ちます。
岩見沢発の普通列車が入線してきました。
ホームの端で撮影したかったのですが、除雪をしていないのであきらめました。
711系S-116編成です。
8:05到着です。
車両後部は巻き上げた雪で真っ白です。
このまま岩見沢へ折り返します。
国鉄時代からの車両です。
窓の雪だけ落として8:10に発車します。
駅構内から出るところです。
しばらく高架がつづきます。
隣の駅の近文駅です。
このあと滝川まで写真がありません。
8:56滝川駅に到着です。
隣のホームにスーパー宗谷が停車していました。8:39滝川発なので遅れているようです。
跨線橋から駅構内を撮影しました。こちら側は普通列車です。
札幌行きのスーパーカムイ12号です。
旭川行きのスーパーカムイ3号が12分遅れてやってきました。
乗り換えまで時間があるので、一度駅から出ました。
三連休おでかけパス(普通列車用)・・・2日目中編へつづく
「ちょい鉄おやじの画像保管庫(仮)」はこちらです。
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村