ちょい鉄おやじのひとりごと

ちょい鉄おやじとちょい鉄息子の乗り鉄ブログです。B級グルメやオホーツクのイベント情報などもあります。

さてどうしようかな。。。

2013年10月01日 | おしらせ

Yahoo!ブログへの引っ越し作業を始めたのですが、遅々として進みません。

このまま、こちらに残そうか迷っています。


引っ越す予定です

2013年03月13日 | おしらせ

昨年から放置状態で申し訳ありません。

今月中にブログの引っ越しを考えています。

引っ越し先が決まりしだい、おしらせいたします。

 


今年もSLオホーツク号に乗車します!

2012年06月20日 | 鉄道

今年もSLオホーツク号が6/30(土)、7/1(日)の2日間運行されるので、乗車しようと指定席券発売開始前に遠軽駅に予約していたのですが、発売開始日の10時すぎに「すみません。取れませんでした。」と連絡がありました。

SLは撮るよりも乗るものだと思っている私は、諦め切れずにキャンセル待ちすることにしたのですが、キャンセルもないようで全く連絡がありません。
どうしようかと悩んでいたところ、本日息子との2人分を往復で入手することができました。
去年は網走-知床斜里-北見間の乗車だったのですが、今年は北見-知床斜里間を往復することができます。




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裏メニュー

2012年03月06日 | グルメ

今日は遠軽町生田原安国にある「食事の店のぶりん」で、お昼ご飯を食べようと出かけました。
お昼ご飯には少し早い時間なので、国道333号に架かる安国跨線橋から、特急オホーツク1号を撮影することに。



以前は左側にあった木々で、カーブの途中までしか見えなかったのですが、伐採されてすっきりしました。



伐採跡が雑然としていますが、春になって草が伸びれば隠れるでしょうね。
どうせなら鉄橋の手前の木も、伐採してくれれば良かったのですが。



特急オホーツク1号は安国駅で停車して、上りの特急オホーツク4号と交換します。



特急オホーツク4号の先頭車は白ボウズです。



このあと生田原へ移動して正進堂で草餅を買ってから、生野駅に向かいました。
生野駅では爺じゃさんと奇跡の再会がありました。臨貨の撮影以外でお会いしたのは初めてです。

流氷特急オホーツクの風の代走に入っているキハ183系です。オホーツクとは逆でN車が網走方に入っています。
臨貨より速いので慌ててしまい、尻切れトンボになるところでした。



流氷特急オホーツクの風を撮影したあと、爺じゃさんとお別れしてのぶりんへ向かいました。



曜日に関係ない仕事をしていると、定休日に行ってしまうことがあるのですが、今日は火曜日なので大丈夫です。



店内には鉄友のwoodstockさんの写真が飾られています。



今回はこのメニューに無いものを注文することにしました。



注文したのは、woodstockさんおすすめの裏メニュー「黒味噌超激辛ラーメン」です。
辛いもの好きにはたまりませんねぇ~。



私はスープまで全部美味しくいただきましたが、辛いもの好きじゃないときびしいかも。
丼の底には「完食ありがとうございます」と書かれていますが、唐辛子で真赤になってよく分かりません。


ごちそうさまでした。 ( ̄▽ ̄)=3 プハァー



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流氷ノロッコ号 2012

2012年03月03日 | 鉄道

流氷ノロッコ号の今シーズンの運行が、残り1週間になってしまったので、網走まで乗車しに行ってきました。
自宅を出たときには晴れていたのですが、網走が近くなると曇ってきました。
オホーツクブルーの空と白い知床連山を期待して来たのですが、ちょっと無理っぽいです。


網走駅に到着すると改札はまだだったのですが、撮影したいと言って改札を通してもらいました。
まずは駅の跨線橋から、ノロッコ2号が入線するところを。



ホームに到着したところです。



DE10 1660号機の代走に、時々冬の湿原号の補機が入ったりしてますが、不調なのでしょうか?



DE10のドアが開いていたので、運転台を撮影していたところ、すぐに閉められてしまいました。



客車に付いている大きなノロッコのエンブレムです。



サボがかなりくたびれて、塗装がはがれています。



機関車の入れ換えをしなくてもいいように、客車に運転台が付いています。
知床斜里行きはこちらが先頭になるのですが、DE10との切り替えが上手くいかず発車が少し遅れました。



自由席はけっこう混んでいました。



売店とガイドのお姉さんたちです(笑)



ノロッコといえば、やっぱりダルマストーブですね。



売店で買ったスルメをさっそく焼いています。



網走寄りの海岸には、流氷が接岸しています。



これぞ冬のオホーツク海という感じです。



1時間ほどで知床斜里駅に到着です。
ノロッコ1号は各駅停車で停車時間が短いため、途中で降りて撮影することができませんでした。



折返しの4号で帰るので、駅からは出ませんでした。
オクハテの運転台ですが、かなり狭いですね。



知床斜里駅を発車するときは、駅員さんがホームで見送ってくれます。



北浜駅では5分ほど停車時間があるので、降りて写真を撮ることにしました。



帰りは晴れてオホーツクブルーの青空が見えました。



知床連山は雲がかかって見えませんでした。



網走駅に到着したところです。運転士さんと職員さんが何か話をしています。



職員さんは旗を持っているので、機関車の誘導でしょうか?



デッキに乗って青旗を上げると、ゆっくりと発車しました。



ホームの端に近い場所なので、横からの撮影になってしまいました。



3号の発車まで1時間ほどあるので、2番線から移動します。



ノロッコが移動すると、1番線に停車しているオホーツク6号が見えました。
このとき○×△が運休というアナウンスが聞こえたのですが、よく聞き取れませんでした。



ホームから出ると改札前には長蛇の列ができていました。
流氷特急オホーツクの風のガラスにひびが入り、運休になったようです。



駅を出て駐車場へ向かう途中で目に入った、かまぼこ屋さんに入ってみました。



買ったかまぼこをその場で揚げてくれるようです。



チーズ巻とカニを買って、その場で揚げてもらいました。



車窓からだとうまく撮れないので、もう一度海岸へ行くことにしました。



知床連山がかすかに見えます。



望遠だとわかるでしょうか?



北浜駅でノロッコ3号を待ち構えることにしました。



駅舎内は名刺やシールでいっぱいです。



北浜駅の展望台から知床側です。



少し待っているとノロッコ号がやって来ました。



ホームに降りてノロッコ号を見送ります。



帰りには流氷の中を航行する流氷砕氷船おーろらが見えました。


来年こそは流氷砕氷船おーろらにも乗ってみたいです。


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