島のまにまに~インドネシアの小径~

海洋国インドネシアのあちこちでで出会う、美しい村、美しいもの。自然とつながる暮らし。

裏トラジャの少女

2012-07-31 | 美しいもの

スラウェシ島裏トラジャと呼ばれる地方で、天然染料のイカット(織物)を見に行く途中、出会った少女。
裏トラジャは秘境とも言える。ものすごい山の中、バイクで進んでいくと、突如として村が現れる、その繰り返し。
そんな山あいの、大きな川のほとりの民家で、少し休ませてもらったとき、
その家の赤い服の少女に目を奪われた。
美しいかどうかは見る人の主観の問題だけど、何か人をとらえて離さないものが、サラサラ髪の少女の目の奥から伝わってくる。決して笑顔をふりまくわけではない。ただはにかんでいるだけだったけど、エキゾチックな美しさで世界にはばたけるのではないかと思った。
でも、何かの奇跡が起こらない限り、そういう機会は与えられないまま普通の主婦になっていくのだろう。



◆このブログ気に入ったらクリックを!ほかのブログも見られます→にほんブログ村へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼は静かに | トップ | バリの供物の籠 »
最新の画像もっと見る

美しいもの」カテゴリの最新記事

  • RSS2.0