今日の健康な肌

知りたいニュースや商品をを速報でお届けします。
また健康に関することも時々お届けします。

自転車100m引きずる 女児死亡

2013年06月04日 | 最新のニュース

 4日午前10時55分ごろ、東京都狛江市西野川の市道で、調布市東つつじケ丘、服部貴子さん(35)の自転車に軽乗用車が追突、自転車を引きずったまま100メートル先の民家の塀に衝突した。警視庁調布署によると、自転車の後部座席に乗っていた服部さんの娘の綾子ちゃん(2)が頭を強く打って死亡し、服部さんも重傷を負った。

 同署は自動車運転過失致傷容疑で、軽乗用車を運転していた狛江市中和泉、自営業、高橋敏男容疑者(72)を現行犯逮捕した。同署によると、容疑を認めており、自動車運転過失致死傷容疑に切り替えて送検する方針。

 高橋容疑者は自転車にぶつかる200メートル前にも塀などに2回衝突していた。同署によると、高橋容疑者の親族は「(高橋容疑者は)認知症を患っている」と話しているという。


豪州戦 岡崎導く「O」の法則

2013年06月04日 | 最新のニュース

 ◇W杯アジア最終予選B組 日本―オーストラリア(2013年6月4日 埼玉)

 今回も「O(オー)の法則」を実現させる!ドイツ杯決勝のバイエルンM戦(1日)に出場したシュツットガルトのFW岡崎は3日朝の便で帰国し、そのまま代表に合流。長距離移動に加え中2日の強行軍となるが「問題ない。90分間、貪欲にゴールを狙いたい」とオーストラリア戦出場に強い意欲を見せた。

【日本ー豪州予想スタメン】

 狙うは、2大会連続でのW杯出場決定弾。前回予選では09年6月6日のウズベキスタン戦でダイビングヘッド弾を決め、10年W杯南アフリカ大会の出場を決めた。「チームのためになるゴール。ああいう点が取れたというのは、FWとしてうれしい」。今回のオーストラリア戦でももちろん狙っている。

 日本が初めてW杯出場を決めた97年11月のイラン戦では岡野(OKANO)が決勝弾。06年ドイツ大会への出場権を手にした05年6月の北朝鮮戦では大黒(OGURO)、さらに前回が岡崎(OKAZAKI)と、日本代表がW杯出場を決めた一戦はイニシャル「O」の選手が必ず得点している。法則に従えば、ファンは大一番での岡崎弾を待ち望んでいる。


遼 メジャー連続出場途切れる

2013年06月04日 | 最新のニュース

米国ペンシルベニア州にあるメリオンGCで、6月13日に開幕する海外メジャー第2戦「全米オープン」。13日(月)に米国11会場で地区予選会が行われ、オハイオ州会場でプレーした石川遼は通算6アンダーの23位タイ。出場120人中、上位15枠に付与される出場権獲得はならなかった。

松山英樹、藤田寛之ら5選手が本戦出場決定/日本地区予選

ブルックサイドG&CCとザ・レイクスG&CCの2コースを1日で回る、計36ホールのストローク戦。石川はブルックサイドで3バーディ、1ボギーの「70」、ザ・レイクスで5バーディ、1ボギーの「68」でラウンド。好調なショットに対し、勝負どころでパットを決めきれない展開となった。計138ストローク、通算6アンダーは通過ラインのプレーオフ進出に2ストローク及ばなかった。

石川は2009年の「全米オープン」以降、今年4月の「マスターズ」まで日本勢歴代2位となる15大会連続で海外メジャーに出場。歴代トップの丸山茂樹の記録、19試合の更新はお預けとなった。「メジャーに、全米オープンに出られないのは非常に残念」と悔しさをにじませる。一方で、「今日の内容だったり結果に対して自分に失望したり、上達してないなと思ったことはない。すごく安定したラウンドができた」。「全米オープンの舞台に日本人の選手が何人もいて、自分が出られないのはもちろん悔しいですけど、でも大切な“ピース”はそれだけじゃない。今日36ホールを振り返っても、いくつものピースがあった。それをまとめて、全体的に見てみると良かったと思う」と今後への収穫も掴んだ様子で話した。

なお、テネシー州会場での予選に出場した今田竜二は27ホールを終えて途中棄権。アトランタ会場でプレーしたアマチュアの平井神人も出場権獲得はならなかった。

本戦に出場する日本勢は、先月27日に茨城県の大利根カントリークラブで行われた日本地区予選を突破した松山英樹、上田諭尉、塚田好宣、藤田寛之の4選手となった。


錦織8強ならず ナダルに完敗

2013年06月04日 | 最新のニュース

 ◇全仏オープン第9日(2013年6月3日 パリ・ローランギャロス)

 テニスの全仏オープン第9日は3日、パリのローランギャロスで行われ、男子シングルス4回戦で第13シードの錦織圭(日清食品)が第3シードのラファエル・ナダル(スペイン)と対戦。4―6、1―6、3―6のストレートで敗れた。錦織は全仏の日本男子として1933年に4強入りした佐藤次郎以来80年ぶりの8強入りはならなかった。

 23歳の錦織は1日の3回戦で地元フランスのペアを下し1938年の中野文照以来、75年ぶりとなるベスト16入りを果たした。錦織が勝てば四大大会で昨年の全豪オープン以来2度目の準々決勝進出。この日27歳の誕生日を迎えたナダルは過去7度全仏を制覇し、今回は2度目の4連覇を狙っている。

 試合は錦織のサーブでスタート。第1ゲームを錦織がキープし順調な滑り出し。第4ゲームで錦織にブレークチャンスもナダルが踏ん張った。第5ゲームでナダルがこの試合初のブレーク。その後ともにサービスゲームをキープし、ナダルが6―4で第1セットを先取した。

 第2セットは第3、5、7ゲームでナダルがブレーク、6―1で取った。第3セットも第4ゲームをナダルがブレークしてリード、優位に試合を進め6―3で取りストレート勝ちを収めた。

 錦織は序盤、軽快なフットワークでポイントを稼ぎスタンドからも感嘆の声が上がったが、コートを舞う強風にも悩まされ、ナダルの底力に屈した。


神7、指原に負けたら土下座?

2013年06月04日 | 最新のニュース

 人気アイドルグループ・AKB48の高橋みなみ(22)ら5人が3日、東京・ベルサール秋葉原であす4日から開催される展覧会「AKB48選抜総選挙ミュージアム」のオープニングセレモニーに出席し、テープカットを行った。

 

 「第5回AKB48選抜総選挙」開票イベント(6月8日、横浜・日産スタジアム)を5日後に控え、高橋、大島優子(24)、渡辺麻友(19)、篠田麻里子(27)、横山由依(20)の5人が会場のボードにそれぞれの意気込みを記入した。

 「神7(セブン)」と言われたメンバーのうち4人がそろったにもかかわらず、「打倒指原」とは誰も書いていないことを記者から指摘されると、高橋は「多分、これだけしか使われない気がしてきた」と笑いながらも意気揚々とマジックを手にしたが、「倒」の字を“ぎょうにんべん”にする痛恨のミス。すかさず大島に「これじゃ、倒せないな」と突っ込まれていた。

 5人が「この人だけには負けたくないメンバー」は、やはり速報1位の指原莉乃(20)で全員一致。「もし負けたら?」と振られると、高橋はしぶしぶ「全員で土下座します…」と口にしたが、大島は「土下座はイヤだ。たかみなだけして」と拒絶していた。

 展覧会では歴代センターの肖像画4点、総選挙出馬246人のポスターのほか、開票封筒輸送カバン、総選挙1位の記念品(第1回=金のマイク、第2~4回=トロフィー)、立候補届出用紙など、総選挙にまつわるレアなアイテムが展示されている。同所で4日~16日まで。