今日の健康な肌

知りたいニュースや商品をを速報でお届けします。
また健康に関することも時々お届けします。

自転車の欠陥で重傷 賠償命令

2013年03月25日 | 最新のニュース

 【小松隆次郎】自転車の欠陥が原因で転倒し、重傷を負ったとして、茨城県つくば市の男性らが自転車を輸入した「サイクルヨーロッパジャパン」(東京都千代田区)に計約2億4100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(白井幸夫裁判長)は25日、計約1億8900万円の支払いを同社に命じた。

 判決は、自転車の前輪と車体をつなぐ部分が走行中に分離したことについて、自転車の欠陥だと認定。サイクル社に製造物責任法(PL法)に基づく賠償責任があると結論づけた。

 訴えていたのは元会社社長の中島寛さん(63)と、中島さんを介護する妻の典子さん(60)で、2人に対しては約1億5千万円の支払いを認めた。このほか、事故による保険金を中島さんに支払った保険会社には約3900万円の支払いを認めた。

 判決によると、転倒事故は2008年8月、つくば市内の路上で発生。中島さんはスポーツタイプの自転車を走行中に転倒し、顔面などに重傷を負った。頸椎(けいつい)や脊髄(せきずい)を損傷したため、全身まひで首から下が動かなくなる後遺症が残った。

 自転車はイタリアの「ビアンキ」ブランドで、台湾の自転車メーカーが製造し、サイクル社が輸入していた。サイクル社は訴訟で、事故は前輪に異物が挟まったために発生したものだと主張していた。


MF香川 うどん県に「入閣」か

2013年03月25日 | 最新のニュース

 日本代表は26日午後5時(日本時間同11時)から敵地でヨルダン代表と対戦する。勝てば無条件で5大会連続W杯出場が決まる一戦を前に、MF香川真司(24=マンチェスターU)が、香川県が観光PRのために打ち出した架空の県「うどん県」に“入閣”する可能性があることが判明。実現すれば、うどん好きの香川にとってW杯本大会に向けた追い風となりそうだ。


 大一番を2日後に控え、水面下で仰天計画が進行していた。うどん県をプロデュースする香川県関係者は「香川選手をうどん県の幹部に入れることはできないかという話題は出ています。予算などの問題もあり、現時点でオファーは出していませんが、機会があればコラボレーションしたい気持ちはあります」と明かした。実際に香川県民からも香川の起用を推す声が上がっており、今後、本格的な検討に入ることになりそうだ。

 うどん県は観光PRのために香川県が打ち出した架空の県。香川県の浜田恵造知事が知事を務め、副知事には俳優の要潤、女優の木内晶子、バイオリニストの川井郁子と香川県出身の著名人が名を連ねる。幹部は県出身者で固められているが、何と言っても香川には名字が県名と同じという強みがある。兵庫県出身でも“入閣”への支障はない。

 香川は大のうどん好きとして知られる。FCみやぎバルセロナに所属していた中学、高校生時代には寮の近くにある定食店に頻繁に足を運び、1杯100円の素うどんで腹を満たした。ビュッフェ形式中心の日本代表合宿中の食事でうどんが出た際には必ず食し、ドルトムント時代の11~12年シーズンにブンデスリーガ優勝を決めた試合の直後にもうどんを食べて祝ったという。個人マネジメント事務所の名前を、うどん(UDON)にちなんで「UDN」にしたほど、うどんへの愛情は強い。


仙台育英 ワンバウンド適時打

2013年03月25日 | 最新のニュース

<センバツ高校野球:仙台育英-創成館>◇25日◇2回戦

 プロ注目の強打者、仙台育英(宮城)の4番上林誠知外野手(3年=184センチ、77キロ、右投げ左打ち)が「秘打」ワンバウンド打ちの適時打二塁打を放った。

 第1打席は三邪飛に倒れたが2回2死満塁の第2打席でワンバウンドのスライダーを中前に運ぶ2点タイムリーを放った。

 ワンバウンド打ちと言えばイチローが有名だが、上林も非凡なバットコントロールを見せた。


電子書籍大賞に「宇宙兄弟」

2013年03月25日 | 最新のニュース

 通勤通学時の電車の中などで、スマートフォンやタブレット端末で読書する人を見かけることも多くなった。では一体どんな作品が読まれているのか?このシンプルな問いに答える「電子書籍アワード2013」の結果発表が、24日に行われた。「電子書籍アワード2013」は、複数の電子書店の年間売上データを総合し、独自の電子書籍ベストセラーランキングをするイベントで、全15書店からのデータ集計の結果、「電子書籍大賞」(総合ランキング第1位)に輝いたのは、人気コミック『宇宙兄弟』(小山宙哉/講談社)だった。

全ランキングや小山宙哉氏のインタビューはこちら

 総合ランキングTOP50の中には、34作品のコミックがランクイン。昨年、テレビアニメや実写映画化でファン層を拡げた『宇宙兄弟』や、同じく昨年、連載25周年を迎えた『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ、劇場版が興業収入58億円を超える大ヒットを記録した『テルマエ・ロマエ』など、大人向けのコミックが、映像化などを契機にいわゆる“大人買い”され、上位を独占する結果になった。小説部門でも、テレビドラマや映画化された作品が強く、『ストロベリーナイト』ほかの“姫川玲子シリーズ”や、『悪の教典』、『天地明察』、『のぼうの城』などが人気を集めている。

 総合ランキング第10位にランクインした『ノ・ゾ・キ・ア・ナ』(本名ワコウ/小学館)は、もともと小学館の携帯コミックサイト「モバMAN」にて配信していたボーンデジタル作品で、主人公の青年が住むアパートで見つかった壁の穴から美女と1日交替でお互いを覗き合うという何とも隠微な内容ではあるものの、名だたる人気作品を抑えて上位に食い込んでいるのは電子書籍ならではと言える。同様に、34位の『猫科男子のしつけ方』(右京あやね/新書館)のようなボーイズラブ作品など、リアルな書店ではちょっと買いにくそうなタイプの本が電子書籍ではよく売れているようだ。


体育館全焼 侵入の形跡なし

2013年03月25日 | 最新のニュース

 24日午前3時ごろ、小田原市寿町2丁目の市立町田小学校(児童数339人)の体育館から出火し、鉄骨鉄筋コンクリート造の平屋約720平方メートルを全焼した。けが人はなかった。

 小田原署によると、体育館に侵入された形跡はなく、跳び箱などが置かれていた用具庫の燃え方がひどいという。火災のアラームで駆け付けた警備員が、119番通報した。体育館は前日午後9時半ごろにバレーボールのチームが使用後、3カ所の出入り口をいずれも施錠したという。

 市内では昨年12月から今月にかけて、複数の市立中学校で窓ガラスが割られたり、水道の水が出しっ放しにされたりする被害が相次いだ。同署で関連を調べているが、放火など事件の可能性は低いとみている。

 同市教育委員会によると、同校では今月21日に卒業式が行われ、25日は体育館で修了式が行われる予定だった。

 24日は地域のバスケットボールクラブの6年生お別れ会が予定されていたという。同校5年生の女子児童(11)は「これでは何もできない」と声を落としていた。