大人のクレープが食べたい...2

2005-10-13 12:02:17 | 美味しんぼ話

クレープの原材料(小麦・ミルク・卵)が日本のものと純度が違うため
出来上がりの生地の旨みや香ばしさもやはり別物といえる。

乳製品を材料(バター&ミルク)とするクレープ生地には、スウィーツ系(甘味類)
以外のものをトッピングする場合、魚介類より肉系の方がやはり相性がいい
(チーズ、ハム類)。

アツアツの香ばしい生地に、グリエールチーズをのせ、さらに熟成した生ハムの
スライスを上乗せし、折りたたむ。
熱いクレープ生地の余熱でグリエールチーズが溶けメルティーなものになり、
これをかぶりつく。
うんめーんだなこれが!
なぜ、グルマンの多い日本にこれがないのか、不思議でならない。
一度この味を覚えたら、子供から年寄りまで、男女に関係なく、ファンができること
請け合いだ。(しかしグリエールチーズすら日本では殆ど売ってないしな~)

日本でいえば、差し詰「たこ焼き」のような庶民の味だが、関西人が美味いたこ焼きにこだわるように、パリジャンも美味いクレープ(それ以外にもケーキ、パン、チョコレート、カフェ等なども)にはこだわるね。

何だか、色気より食い気話になってしまったな。

クレープ以外にも、カフェオレやフランスパンのことなど。私が感動した味覚についても
話してみたいが、長くなるのでそれはまた別な機会に。
フランスはこれから秋が深まり、市場にはキノコやジビエ(野禽獣)などが登場し
グルメたちにとっては楽しみな季節になっていく。

次は、色気(艶気)のある話へ戻ろう。

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人のクレープが食べたい...1 | トップ | 韓国男性に我を忘れる大和撫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しんぼ話」カテゴリの最新記事