メルカリの横取り、ヤフオクの終了間近の戦術にしてやられたり...モヤモヤが続くんだよね..~(>_<。)~ アウ-!

2024-06-18 18:00:20 | Weblog

欲しい品をリーズナブル(お得)に手に入れられたら

こんなありがたいことはないですね

シニアの利用率も高いメルカリ

かく言うアマルもメルカリやヤフオクを数年前から利用しています

メルカリの出品物を見ていると「不要品の整理」「断捨離」「(遺品らしき)まとめ品」などをよく目にします

 

そんななか 「オッこれはいい品(レア)だ」と注目するも

値段を見ると「こりゃ高い」と眉をひそめてしまうこともしばしばあります

そこで出品者に値引き交渉をして 何とか手の届くリーズナブルな価格にまで値下げしてもらい

「アマル様専用」の画面および価格の修正をいただき(修正された画面を確認し)

検索した品がまとめアップされている全体画面へ一度立ち寄り見回してから

「さぁ~購入手続きをしよう」とお目当ての画面に戻ってみると.... 

さっきまで(数十秒前まで)赤い「購入手続きへ」のバーがあったのに

グレーの「売り切れました」バーに変わっているではあーりませんか...

 

ウッソー...そりゃないぜッSenor

鳶に油揚げをかっさらわれるとはこのことだッ

わざわざ出品者と値引き交渉して自分が納得できる価格で譲ってもらえることになり

揚々とした気持ちでいるなか

目当ての品が不意に横取りされてしまったことに茫然自失...

目の前の「売り切れました」バーをしばらく「ウソだろー」と冷や汗とともにぼんやり眺めていました

 

そんな経験をこの2ヶ月で2回して改めてメルカリのルールを知ったのでした

メルカリは「最初に購入手続きをした者がその品を入手できる」

つまり「早いもの勝ち」ルール

出品者とコメントでやり取りしていようが、値段交渉中だろうが、値段交渉後その値段に変更されようが、

購入手続きボタンを先に押した者がその品をゲットできる

 

メルカリ事務局から出品者へも...<「ルールとマナー」から以下抜粋>

事前に特定のお客さまと取引を行うお約束があった場合でも購入されたお客さまと取引を進めてください

専用出品(取り置き)とは、お客さま間で独自に行われている出品方法です。

・特定の購入者に買ってもらうように「○○様専用」などのメッセージや画像を使って出品すること

・特定の購入者のために他の購入者からの購入をお断りすること

※メルカリには出品中の商品を「取り置き」「専用出品」にする機能はご用意しておりません

 

メルカリ運営側からすれば

出品者が購入者からの値引き交渉後の独自取り置き行為をメルカリが承認しているとすれば

交渉相手以外の購入希望者が掲示価格(高値)でも構わないから入手したいというチャンスを損なうことや

掲示価格(値引きされていない価格)が最高売値であり

値引き後の割安価格が未購入者(未決済者)に確保されることが一般化、横行すれば

個人(実は業者)の買いあさりで各種のトラブルが生じたり メルカリの売上高(営業益)にも影響を与えるから

取り置き約束はあくまで個人間で交わしているもので メルカリアプリには取り置き機能はないよてなことだネ

 

コロナ禍(2021年)からはじめたメルカリですが 今年(2024年)になってユーザー層の広がりからか

いいね!と気になる品も数年前のように値引き後の決済を悠長に構えていられない時代に入ってしまいました

最近知ったのですが(既知の人には冷笑されちゃうけど) 「いいね!」チェックをしておくと

対象の品が10%以上値下げされた場合に「いいね!」を付けている人たち全員に通知が届くことがあるようで

この2回の値下げ交渉がまさに該当します

1.ある画家のリトグラフ 売値10万円 ⇒ 値下げ交渉後の買値5万円 50%の値下げ

2.ある作家の絵皿 売値5万円 ⇒ 値下げ交渉後の買値3.5万円 30%の値下げ

10%どころか あかの他人が30%以上の値下げ交渉してくれて購入できる価格帯になったとしたら

ライバルたちの目の色も変わるのは当たり前だよな~っと

基本:出品者がコメント欄に何かを書き込んだり、購入希望者へ返信したりすると「いいね!」したユーザーたちに通知が届きます。

 

ただ いつも目当ての品を買い逃したとき(特に値引き交渉後に)←アマルと同じような人多いようですね

そのときは大げさでなく絶望的な気持ちにもなります(やりきれないモヤモヤ感は数日続きます)が

一定時間過ぎると あの品は本当に必要なモノだったのか?とか

精神の自照作用のような 要るモノだったのか 欲しいモノだったのか 客観的な分析をし始めます

私が死んだら誰も関心を示さないモノになりいつか処分されてしまう品なんだよね とか

私とは縁がなかったんだね とか いろいろいいわけを見つけて気持ちが切り替えられるのですが...

どこかでわずかですが(負けず嫌いの性格がそうさせるのか)横取りされた不快感は残るモノです

 

メルカリの横取りと違って ヤフオクではオークション終了間際を狙った自動延長させない入札の周到な手口で落札できる品を逃したことなどが思い出されるのですがカキコが長くなるのと 単なる愚痴ブログになってしまうので控えます

 

クレイジーラブ  井上陽水


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の季節に合わせて...(σ´∀... | トップ | 梅雨下のカサブランカ...魅せ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事