ヒーリングサロン&アトリエ amanokawa

ヒーリングアーティスト くう~空~のブログ。アトリエamanokawaよりお届けします。

珈琲の焙煎

2013年08月19日 | 
今週末、友人たちを招いて『そら』の御披露目会を開く予定です

その時に出すアイスコーヒー用に、今日は深煎り

生豆→ハンドピック(くず豆を 取り除くこと)→水洗い→ハンドピック2回目

そして焙煎と、なかなか手間がかかります。

自家焙煎するようになって1年、なかなか腕が上がりませんが~

意外にマメです、豆だけに。 そんなオチいらーん!

焙煎中は、煙がモクモク&匂いも猫にとってはきついのかな~。

そら、迷惑そうです



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は名前の偶然が二つ (Takashima Kumikoです)
2013-08-20 00:32:08
今日も暑かったですね。
珈琲の焙煎お疲れ様です。
そらくんのために珈琲を焙煎して、お披露目会って、なんて大事にされているそらくんでしょう!本当にあきさんの家に行けて幸せですね、そらくん!
私がそらくんと過ごした期間なんて、すぐに超えますよ!
そうそう、昨日あきさんのブログをいろいろ拝見させていただいてたら、あきさんの家が神戸ではなく三田であること、またあきさんというのは苗字のほうで、名前はくみこさんであることをしりました!私はビックリ!だって私も久美子だから。なんという偶然でしょう。そしてもう一つ、徳島へ幸せの橋を渡っていったミケコが、はるちゃんという名前になったというのを読んで、またまたビックリ!うちには中1の息子と中2の娘がおりますが、娘の名前が春英(はるえ)で、小さい頃からはるちゃんはるちゃんと呼んでます。
うちのはるちゃんは子猫が一匹里親様が決まったときいたとき、「絶対ミケコやわぁ、だつてミケコかわいいもん!」とミケコが1番お気に入りでした。昨日は名前の偶然をみて、やっぱり縁があったんだわぁと改めて思いました。
あとは茶ずけですね、あの子は確かに天然なとこあります。生後一ヶ月くらいのとき、しっぽにゴキブリとりがくっついてしまって、ギャーギャー走り回って大騒ぎしたことがあります。魚を食べればすぐに歯に骨を引っ掛けてうにゃうにゃしてましたしね。最後の頃はよく私の肩に登ってきてました。
みんなそれぞれかわいがってくださる方がおられるところで生活できてることが本当に感謝です。
どうぞそらくんのお披露目会が楽しく有意義な会になりますように!
毎日暑いので、お体お気をつけくださいませ。
今日も長々とお邪魔しました。
ありがとうございました。m(_ _)m
返信する
Takashima さんへ (あき)
2013-08-20 13:04:54
そうなんですか!すごい偶然(シンクロ)ですね!!
実は子猫を探していたのも、淡路へ行ったのも数々のシンクロからでした。
最後の最後に、まさかお名前が一緒だったなんて(@@;)

やっぱろ、そらは運命の子だったんだなぁ、と改めて感謝の気持ちで
いっぱいになりました(*^_^*)

みんなみんな可愛いから、このまま飼ってしまいたくなったのでは。
大変な時期を本当にご家族のみなさまに可愛がっていただいて
ありがとうございました。

ここで書いて頂いたいろんなエピソード、他の里親さんにも読んで頂きたいなぁ~♪

ミケコちゃんは女の子らしく美人さん、はるちゃんになったのですね!
茶ずけくんは、本当に面白いですね^^早く里親さん、見つかるといいですね!
返信する
数々のシンクロ (Takashima)
2013-08-20 16:57:07
何故子猫?なぜ淡路!
そのへんの数々のシンクロ、もし機会があって教えていただけるなら知りたいなぁ、なんて思ってます。
確かに!そらくんは三田、はるちゃんは徳島、茶ずけとちしのすけ(うちで見てる子)は今のところ淡路。それぞれの成長を共有できたら、何倍か楽しいでしょうね~。お陰様で私は他の子、特にそらくんの成長はこうしてあきさんのお陰で逐一わかって、とっても幸せですが、これも結局はそらくんのお陰?猫ってすごいなぁと思います。だってそらくんがあきさん家に行ってくれたから、こうやってそらくんの成長見れるわけだし、そらくんの母猫、ミーヨンと名付けてますが、ミーヨンがうちを選んで来てくれて、「ここで産まないで、どっかよそで産んでよー。」というのにうちの押入れで産んでくれたお陰で大変大変と思いながらも、なんか猫三昧みたいな生活を今してるわけですから、猫好きな私にとっては幸せですよね!
猫好きな私が贅沢を言っちゃえば、ミケコ、
はるちゃんのブログも作って欲しい( ̄▽ ̄)
茶ずけにも会いに行きた~い。
いろいろわがまま言ってごめんなさい(。-_-。)
また長くなってすみません。
またお邪魔させていただきますね。
今日もありがとうございました。
返信する
Takashimaさんへ (あき)
2013-08-21 15:55:42
そーなんです^^また機会があれば、シンクロのお話はブログで書きたいと
思います(^^♪

Takashimaさんのお話をお聞きすると、とってもかわいがって頂いて
たんだなぁ、とうれしくなります。

ミーヨンちゃんって、もしかしたらにゃんむすびさんの里親募集のページに
載っているミーヨンちゃんですか!?

お母さんまで見ることができるなんて(@_@;)感激!!

そうですよねー。ミケコちゃんや茶ずけくんの成長を私も一緒に見てみたいです(^^♪

返信する
ミーヨン (Takashiwa)
2013-08-22 07:07:33
そうなんです。ミーヨンは里親募集に載ってたミーヨンです。ミーヨンがうちにきた頃うちにはハムスターがいて、ちーちゃんの四代目でちーよんだったのですが、ミーヨンはそのちーよんと三毛の"み"をあわせて、ミーヨンとしました。
最初のうちはよう膝に乗ってくれてたんですけどね、子供を産んでから乗ってくれなくなりました。抱っこしてもすぐにいやがるしね...。
そうそう、私の願いはちょっと天に届いてますね、今のところ毎日はるちゃんの写真がわんにゃんさんのブログに載ってます!
今左目がちょっと腫れてるんだって。茶ずけちゃんもそうだったけど、すぐ治ったって。
このままこの調子ではるちゃんや茶ずけの様子が見れることを願います!
今日もありがとうございました。
返信する
Takashiwaさんへ (あき)
2013-08-22 16:48:13
やはり!どこか面影がにているような気がします…^^
もしかしたらミーヨンちゃん、そのままTakashiwa家の猫ちゃんになったりして(^^ゞ

大切に育てたからこそ、その後が気になりますよね!
わんにゃんさんのブログでの登場が、これからも楽しみですね♪
目が離せないです!茶ずけくん、ちしのすけくん(どんな仔だろう~)も早く
里親さんがみつかりますように(^^♪
返信する
Takashiwaになってましたね (Takashima)
2013-08-23 00:33:50
たまに字の間違いをします。ごめんなさい。
そうです、多分ミーヨンとちしのすけはこのままうちにいると思います。私もちしちゃんがいつまでミーヨンのお乳を吸うのか見届けたいですしね!
ただうちは猫を飼うとしても完璧な家猫は多分むりで、半野良状態になると思います。ごはんも猫用のフードばかりでなく、おじいちゃんが釣ってくるがしらなどをワイルドにかぶりついたりさせてますから。
ただ今日は、ちしのすけがいよいよお外の世界に足を踏み入れて、お隣の玄関前に堂々と親子で寝そべっているのを見たときは、ああ近所迷惑になるなぁ、と思いました。だから苦情が出たときはわんにゃんさんのお世話になるかも知れません。
でもなぜちしのすけだけが今ういに残ったかというと、この子だけアレルギーらしく、目がただれたり、鼻や口の回りが黒くなったりして、ちょっと弱いので残りました。
でも親子の様子を見るのは微笑ましいですよ。
またこちらの様子も写真は載せれないけど、文章だけでもお送りしますね。
今日もながいことありがとうございました。
返信する
Takashimaさんへ! (あき)
2013-08-23 18:44:01
失礼しました!!私も気がつきませんでした!!

それはそれは、本来の猫らしい暮らしですね~!
家の中でずっといるのが幸せとは限りませんもの^^
そらも、外へ出たがっています。誰かが出かけようとすると、即玄関へ走ってます(^^ゞ


ちなみに友人は猫を、うんちやおしっこをしてからでないと外へは出さないそうですよ。
お隣さんも、猫好きな方だといいですね~。

返信する

コメントを投稿