猫とアートと笑うスピリチュアル

ヒーリングアーティスト くぅ~空~のブログ。amanokawaよりお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デッサンはムズカシイ

2013年10月28日 | 

     


どうでも良い情報ですが、そらの後頭部は↑わかめちゃんです。微笑ましいです。

冬毛なのか?毛足がほわほわで長くなってきました。


私は絵を描くときは下書きもせず、いきなり描くタイプ^^

先日行った、藤城さんの個展では、たくさんの猫の絵のデッサンも展示されていました。

もちろん犬や風景のデッサンもあったのですが、改めて「猫の絵っていいな~!」と思たのでした。


ほいで、早速ですね…。


                      
                         




   こちらが実写版。何かがちがう、いやぜんぜんちがう。



※淡路島のにこちゃん。あーもんさんのブログからお借りしました(_ _)

初めて見たとき、かわいい!絵になる!って感じがしました。きっとこの手の顔に弱いのだ(笑)

主人はこの写真を見たとき「えなにこれ。フクロウ」と言ましたが。…なんでやねーん。

きっともう少し太ったら、こんな感じになるのでは…ということで

今日も元気にしているかなー。



        

               はーい。




そらがお世話になった淡路の保護部屋では、今もたくさんの猫ちゃんたちが、

里親さんが来るのを待っています。最新の里親募集状況は→こちらから。

コメント (12)

がんばる空気清浄機

2013年10月26日 | 
最近、我が家にやってきた空気清浄機さん。ナノイー効果でお肌しっとり(うっとり

私は元々アトピー。おかげで目の周りのかゆみが減って嬉しくて小躍りしております

しかし、そらが上に乗っかってピーピーいろんなボタンを踏んでしまうので意に反し、

時には急激な風を起こし、時には止まってしまう空気清浄機さんです…とほほ~。


                                             ↓ココがキッチンのカウンター
                

ここから右側にあるキッチンのカウンターに上り、それから左側にある食器棚に上り、そこからまたまた右側の

冷蔵庫に登る…という、そらにとってはイイ感じのキャットタワー状態にもなっております。



そこからキレイな空気が出てるのに~君がそこに立ってては意味がないのだよ。


ガス工事や電気工事で来た方々がたまたま猫をおうちで飼っていらして、うちの子を見てみなさん口を揃えたように

「大人しい方ですよ~」「人懐っこいし飼いやすい子ですね!」と言って褒めてくださるのですが・・・。

そう言えば、お世話になってる獣医さんも同じくそう言ってくださる…。

こんなんですけどほんとに大人しいんですかーー。猫の基準がわかりません




さて。らそらぽん↓どこから覗いているか・・・といいますと~。



      叱られてムス~(=ΦエΦ=)

※関係ないですが、そらの鼻は真っ黒だったのに(それで保護されているときはハナクロという名前でした)徐々に薄くなってきています~(゜д゜)!


こちら空気清浄機が入っていたかなり丈夫な箱です。箱入り息子です。

小窓が素敵なワンルーム。中には爪とぎが完備(笑)



反省しないのが猫らしい。元気で何よりってことで、ま、いいか~

空気が綺麗になって、時にはキャットタワーにもなる我が家の空気清浄機さん。

これはひょっとすると・・・一石二鳥の働き者ということですな^^









コメント (4)

藤城清治ファンタジー展

2013年10月24日 | いろいろなこと

                    

大阪の天保山で開催されている、藤城清治 ファンタジー展 光の贈りもの へ行ってきました。

平日だったので混雑もなく、たくさんの作品をゆっくり見ることができましたよ。



こちら「真夜中の工場」が制作された1980年当時の作品です。

その頃、藤城さんは30匹もの猫と暮らしていたのだとか。猫が一番の助手だそうです。

アトリエはさぞ賑やかだったでしょうね~。憧れる多頭飼い(まだ言う)

表情やしぐさのひとつひとつが影絵でありながら素晴らしく表現されていています。

89歳とは思えない、迫力があって繊細な影絵がたくさん。

いえ、年齢は関係ないのかもしれない



メルヘンの世界も現実の世界も、区切りがなく嘘もない。

目に見えるもの、見えなくても存在しているすべてのものたちが、素敵な作品となっています。

わたしもそんな作品を目指して・・・まずは多頭飼いから真似てみる?なんちゃって


       


コメント (7)

手作り酵素ジュース

2013年10月23日 | 


とっても元気の出そうな国産レモンです

これを使って、いま手作り酵素ジュースを作っています。

父も母も家族も私の作る酵素ジュースが大好きなんです



自宅で簡単に作れて、体に良くって、とっても美味しいのでオススメですよ

作り方は、材料をきれいに洗って、ザクザク切って、お砂糖、レモン、お砂糖、レモン・・・

という具合に層にしていき、最後はお砂糖で蓋をします。

あとは次の日から発酵するまで毎日、素手でかき混ぜるだけ。ぬか床と同じですね^^。

私はかき混ぜるとき、「ありがとう~!かわいいね~!美味しい酵素ジュースになってね~!」

と声をかけます

手の常在菌が発酵には必要になるので、かき混ぜる前には手を水洗い(石鹸は使いません)

同じ材料で作っても、それぞれの手が違うと味も違ってくるんです。



       


作った翌日はこんな感じ。かき混ぜてもお砂糖も残ってて、まだまだ水分も少ないです。



お砂糖は白砂糖(材料の重さに対して1.1倍。3kgなら3.3kgの砂糖を使います)を必ず使います。

こんなに使って体に悪いんじゃないのと思われるかもしれませんが、発酵するにはこの

白砂糖が必要で、発酵していくとともに分解され体に良い糖分に変化するので大丈夫なんです。





今日で4日目です↑お砂糖も溶けて、レモンから果汁がだいぶ出てきています。

お部屋にすっぱい匂いが漂って、気分がすっきりします

夏場は発酵しだすのも早いのですが、寒くなるとゆっくりです。



普段は炭酸水で割って飲みますが、風邪の引きかけのときは、酵素ジュースの原液を飲むと

喉の痛みが即和らぎます。

この冬も健康に過ごせますようにと楽しみながら、毎日毎日かき混ぜてます








今日の出番は、これだけニャー(=`ω´=) ム!



コメント (2)

レトリバー犬?

2013年10月16日 | 動画


急に寒くなりましたね~

そらも↑こんな感じで寝ています。息できているよねと気になる寝相・・・。

                      
                  大丈夫、スースー♪寝息が聞こえます


    最近のお気に入りの遊びはコレなのです↓

   
   


娘のゴムです。コレかなりしつこく、投げさせられます。

先代犬を思い出しますボールやフリスビーが大好きだったな~

・・・と書いている私の後ろでゴムを追いかけてる、そらです


まだか!まだ遊ぶのか━━━━!!
コメント (6)