猫とアートと笑うスピリチュアル

ヒーリングアーティスト くぅ~空~のブログ。amanokawaよりお届けします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

絵本作りのワークショップへ、再び!

2015年05月31日 | ヒーリングアート

昨日は、絵本作家のふじもとのりこさんのワークショップに再び行ってきました

(前回の絵本作りワークショップの記事は→こちらですよー。)


さて。前回のワークショップで見事、絵本作家デビュー。・・・した?

ま、ま、そんな冗談はさておき…。




絵本作りの魅力は、世界が広がること。

絵本の中では全てが自由なこと。

その世界は無限なこと。


ワークショップでは・・・

面白いから、自分の限界なんて一切なくなってついつい夢中になってしまう

閃きと、偶然が重なって、どんどん勝手に絵本へと成長していくんです


前回同様、どうなることやら~と考える間もなく、やる事が盛りだくさんです



下の赤い子は、ふじもとさんが準備してくださった『ポポちゃん』と言う宇宙人のキャラ。

上が、私が作ったキャラの『スターくん』です。

ストーリーの前に、キャラの大きさ、組み合わせを決めてダミーを作っていきます。





ダミーと言っても本格的ではありませんが、流れが掴みやすくなり、そうすると自然と

ストーリーが出来上がります


面白いなるほど~と思ったのは、キャラクターをとことんイメージすること。

ポポちゃんは、年齢、家族構成、性格や癖、趣味、住まいなどはもちろんのこと、

その他にもたくさん絵本の中で登場しない、関係ない?細部までちゃんと設定されて

いるんです

わたしの描いたキャラクターは、スターくん。実は家族は身体です。友達も身体。

だから時々、バラバラになるんです。スターくんの本当の部分は、今は顔だけ。

スターくんがたくさんの経験を積むことで、自分が成長して身体の色も全てスターくん

の色(緑色)になる、と言う実に壮大な?設定です(笑)

わたしの絵本は奥が深いのでありまーす。

が、しかし、今回は8ページの中でのお話ですから、お話の展開はシンプルに。

内心、ホッとする~。



それぞれのふつうってなぁに。すごいってなぁに。



えーっ!身体がバラバラになってるよ!

 


なんとか製本まで出来ました



サポートしてくださった絵本読み聞かせの講師、國本ひろみさん

いくつかの絵本を紹介してくださいました。

絵本を読んでもらうと、子供の頃を思い出して心地よくて眠くなる私


同じ絵本でも、視点も捉え方も人それぞれ。

絵本の深読み会、と言うものがあるらしいのですが、面白そう~


ふじもとさん、國本さん、素敵なワークショップをありがとうございました

また、みなさんともお会いできたらうれしいです^^





~オマケ~



わたしの膝の上には、ゴロゴロ娘のにこ嬢。

そらの、まっすぐな視線を感じながら、幸せモテ期なひととき(笑)きゃわわぃのう!!

 

 

お時間がありましたら、こちらへもどうぞ! amanokawa HP です^^



人気ブログランキングへ

クリックありがとうございまーす!





コメント

絵本カフェ発見

2015年05月09日 | いろいろなこと



土日だけの営業なのですが、近くにある絵本カフェを発見しました

素敵な絵本や、興味のある絵本作り関係の本が並んでいます(o^^o)うふふ。




きれいな絵が目に飛び込んできたよ

大切にされてる絵本達に会いに…また行こう!



絵本カフェ ANNE のブログ



人気ブログランキングへ


クリックありがとうございーまーす。





コメント (2)

久しぶりの動画。そらと、にこの日常^^

2015年05月05日 | 動画
この春2歳になったうち猫。そらと、にこの日常。


見れない方は、こちらからどうぞ!

PCからだと、文字入りが見れるのですが~(; ^ω^)携帯からだと上手く表示されないかもよー

相変わらずおっとりそらと、やんちゃなにこです。



ジュリ~




人気ブログランキングへ


クリックありがとうございーまーす。









コメント (2)