拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

オイル・ショック!

2007-02-21 23:45:18 | Maintenance
現在は絶好調のB3ですが、一時期3回ほどドック入りを繰り返したことがあります。
もっとも、クルマが悪いのではなく人為的なものでしたが・・・。
正直言って思い出したくもないのですが、トラブルがあったことは事実。
以下、その顛末です・・・。

ことの発端は、久しぶりに洗車しようかな~と思って車庫からB3を出した時に発見した、地面の黒いシミでした。
しかも、よく見ると完全に乾いてはいません。
ティッシュで拭き取ると、半透明の黒い液体のようです。

その時にすぐ潜って車体裏を見ましたが、パッと見はちょっとした滲みでした。
漏れているというほどではないのですが、実際に自宅の駐車場は2箇所ほど真っ黒です。
「おかしい・・・」
即、ディーラー行きです。以前からお付き合いのあるM社の某支店にお願いしました。

B3に乗り換えてから初のトラブルでした。
私は高額な請求書を予想してビクビクものです。タカクナリマセンヨウニ×10(笑)
待合室で待つこと15分・・・。
しかし、請求書は出て来ません。結果はどこも異常はないとのこと。

tom:(謎の液体が付着したティッシュを見せて)いや、現にこうして黒いのが垂れているんだけど。オイルじゃないの?
担当:オイルの漏れは確認できていません。防錆剤が溶けることもあるので、ちょっと様子を見てみて下さい。
tom:・・・防錆剤?ホントかなあ・・・。オイルだと思ったんだけど・・・。

・・・3日後、見事にダダ漏れ(怒)
きっとテキトーに見ていたに違いないと思った私は、早速Dに電話します。

tom:やっぱり漏れてるんですけど。エンジンオイルですよ、コレ。
担当:確認しますので持って来てください。
tom:またかよ・・・

B3,めでたく2度目のドック入り。
1回目と同じように15分ほど待つと、担当さんがやってきます。
今回も異常はないとのこと。そんなバカな。

tom:え~?リフトしてますよね?
担当:しました。多少の滲みはありますけど、漏れるほどではないので大丈夫です。
tom:いやいや、だから漏れているんだって!他の場所は見たんですか?
担当:・・・見ていません。言われなかったので。
tom:この大バ(自主規制)!!

驚いたことにこの人、こっちが言ったことしかやってくれません。
あんたは機械か。
そのうち、不貞腐れたのか返事もしなくなってきます。
流石に我慢できませんでした・・・。
結局、後日改めて再入庫ということに。
まったく、時間のムダでした。いい迷惑です。

3度目の正直で、ようやく健康体に戻ったB3。
その時の請求書は、上の画像の通りです。
いやはや、余計なことにエネルギーを吸い取られた数日間でありました。
もう二度とゴメンです。
担当さんを代えてもらったことは、言うまでもありません。

追記:その後の担当さんは、とても親身になって下さる方で一安心。良かった~。

画像は、修理代金の請求書。2万ちょっとですね。まあ、こんなもんでしょう。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wata)
2007-02-22 21:31:20
B3に換えてからは一度もディーラーとのつきあいがないのですが、そんな目に遭うこともあるんですねぇ。
ご苦労されたようですが、最終的には完治したようで何よりです。
私のB3は今のところトラブル・フリーですが、何かあったらまずはディーラーへ、と思いますもんね。
結局は、「看板」ではなくて「人」なんですね、やっぱり。
返信する
整備するのは・・・ (tom)
2007-02-22 23:40:33
wataさん、こんばんは!

お気遣いありがとうございます。
現在は、お陰様で絶好調です!(嬉)

まあ、アレは運が悪かったのでしょう。その後の担当さんは本当に良くしてくださいますし、上の人には誠実な対応をしていただけましたので。

つくづくDとのつきあいは大切だと思いました。
やっぱり、信頼できる人にメンテをお願いしたいですからね。
wataさんも、綺麗なオネイサンを口説きがてら、たまにはお近くのDに出向かれてはいかがでしょうか?(笑)
返信する