拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

慢性的持病の範疇だろコレ。

2012-02-22 16:57:42 | Maintenance
皆さん、こんにちは。

先日の記事更新から早10日。
1月は一回も書いてないのに更新早いね!(笑)

さて、またマフラーマウント交換です。
写真を撮り忘れてしまったので、以前撮ったモノを再掲載。
トップにあるのはセンター部分です。

私がB3を購入してから、2007年3月、2008年11月(この時はセンターのみ)以来の実施なので、今回で3回目ということになります。
実はコレがダメになるとゴトゴトとフロアから異音が発生するようになるのですが、マフラーを脱着する必要があり、工賃がバカにならないので両方切れるまで放置していました。
ですが、先日wataさんがマフラー溶接の記事を書かれていたりして「ンなモン換えなくても音だけだし大丈夫だろハハハ」的な思考はシオシオと萎んでいきました。
う、うん・・・やっぱり意味なく付いているパーツなんてないよね!(汗)
まあ、コレの劣化と金属疲労によるマフラーポッキリとの因果関係は分かりませんが・・・。

しっかし、いくらなんでも切れすぎだと思います。
コレなんですが、最早E46の持病(ウィンドウレギュレターのバキバキは、あまりにも有名)なんじゃないかと思います。
熱に弱すぎるだろ・・・どんだけだよ。
私の2回の交換の合間は15,000キロ程ですので、距離走ってしまう人はそれこそ毎年換えないといけない定期交換部品になってしまうと思います。
まったく、ワイパーゴムじゃないんだから・・・。
ちなみに、つい先日新型3シリーズが発表され、めでたく(?)E46は2世代前となったわけですが、対策品は未だに出ておりません。
そして、今後も出ることはないでしょう。(涙)

E46にお乗りの方はもうご存知だと思いますが、一度この部品をチェックしてみることをオススメします。
本日はこれまで!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wata)
2012-02-25 11:54:28
B3の一本マフラーは、E46/BMWのそれよりもかなり重いんでしょうね。
なのにマウントは同じものを使ってるんですから、こーなるのも必定かと思ってます。
ちなみに私のB3、マウントを下から支えているプレートとボディとの間に厚めのワッシャーを噛ませてから、切れても音は出なくなりました。
でも、切れることに変わりはありません。
数えてみたら、ワイパー・ラバーよりも頻繁に交換しておりました(笑)。
返信する
重量 (tom)
2012-02-26 01:11:50
wataさん、こんばんは。

なるほど、確かに先日Dにてマフラーマウント交換の際、担当氏がクソ重いと言っていました。
それならそれで、それ相応のものを作って欲しいものですが・・・贅沢ですかね?

>>厚めのワッシャーを噛ませてから、切れても音は出なくなりました。

記事拝見しました。
スタディさんではそのようなこともやってもらえるんですね。
フロア下からゴソゴソ音するのは気持ち悪いですから、そういった方法を取るのも良いのかもしれませんが・・・やっぱりダメになるのは同じなのでしょうか。
正直、エキマニやマフラーに影響がなければうっちゃらかしてもいいのかなとも思うのですが(←良くない/笑)、後ろを走っている友人にマフラー揺れてるとか指摘されると・・・うーん。
やはり、定期交換部品の範疇と思うべきですかね。
返信する
ふぬーん (ちこちこ)
2012-03-03 13:47:43
色々あるのねー。

聞きたいことがあってここにコメント。
今日、薬飲んだ状態でタラタラ走ってたら
車のスカートに思いっきり傷をつけて走っていたようで(w
ざっくりえぐれてるんですけど、
どうしたらようざんしょ?

ぼやーっとしてるので、まだ事態の大きさを知らない。
知りたくない。
返信する
ガリガリ・・・ (tom)
2012-03-03 17:04:24
ちこさん、こんばんは。

スカート・・・フロントスポイラーの下をガリガリやったということだろうか。
よく駐車場などの輪留めや縁石でやるものだけれども、そういうことかね?

目立つものではなく、走行に支障を来たしていないのであれば、放置がほとんどだと思うが。
あとはタッチアップで塗って誤魔化すか。
えぐれていると言う表現が、ちょっとひっかかるけれども。。
ボディの塗装面までイッているなら修理しないと錆びちまうので板金をオススメする。
エアロ的なモノの範疇なら、破損状況によるかなあ。

携帯に写真送ってくれれば大概の状況は説明できると思うよ。
事態の状況を把握する勇気が出来たら電話してね。(笑)

んじゃ、運転気をつけてな。
返信する