拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

続・B3をシルバー化。

2012-02-12 21:49:57 | Dress Up&Tuning
皆さん、こんにちは。

あけましておm(以下略/激遅)
すっかり放置プレイ状態がデフォルトになりつつある当blogですが。
久しぶりにクルマイジリネタが出来たので書いとこうと思います。
といっても、大した事ない上に自己慢炸裂ですが。(笑)

B3のバンパー内、写真を見ると分かると思いますが・・・。
ブラックアウトしてますが、常々ココをシルバーにしたいなあと思っていたのです。
統一感があるというか、何というか。
・・・というのも、330のカブリオレはシルバーになっているんですよ。
クーペは未確認ですが、おそらく同時期のフェイスリフトでこうなったと思われます。
初期型の328はブラックのままなのですが、B3はベース車が330になっても、ここはシルバーになってないようです。(ヤヤコシイ)
理由は・・・えーと、分かりません。(笑)

ディーラーにてクーペのパーツリストを見させてもらったのですが、この狭い空間もいくつかに分かれています。

今回シルバー化するのは、①のフォグランプを覆う2枚のフィン付のプラッチック部品です。
ホントは、②のナンバーの奥に見えるメッシュ状にくり貫かれた部分も交換したかったのですが、残念ながら現在本国バックオーダー。(涙)
何ヶ月待たされるやら・・・というわけで今回はパスすることにしました。
③の横に長いパーツはB3もシルバーなのでそのままです。
ちなみに、最初は全部塗ってしまおうかとも思ったのですが、逆にそのほうが高くつくことが判明しました。。(汁)

ごちゃごちゃ書きましたが、取り付け後こうなりました。

うん、表情が変わって良いカンジ♪(写真の露出設定間違えたorz)
全体図はまあ、そのうち撮りますということで。

このシルバー化、やるところが結構あって費用もバカにならないので、まったくオススメできません。
やっても速くなりませんし、走っている時は見えませんからね。。
欲を言うなら、ミラーの付け根とリアバンパーの一部分、内装の一部分もやりたいのですが・・・まあ余裕が出来たらでしょうか。
サスも抜けてきたし3月は車検だしで、当分そんなことしてるカネはないと思われます。。
・・・しかし、10年以上も前のクルマを未だにイジって諭吉を飛ばしているってのは、一般人からしたら「こいつバカなんじゃないか?」と思うことでしょうな。(笑)

それと、同日にもう一つ実施した作業があるのですが、それはメンテの範疇なので別に記事書くつもりです。
・・・ネタがないので。(切実)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (wata)
2012-02-14 21:38:11
改めて見てみると、クーペのフロントの開口部ってずいぶん凝った造りをしてるんですね。
セダンのそれは大変シンプルなのですが、私のB3は飛び石キズ補修の際にシルバーのメッシュに換えられていました。
・・・でも、もう既にキズだらけですが(涙)。

とりあえず、tomさんもB3クーペもお元気そうで何よりです。
たまには四十路後半のオッサンとも遊んでくださいな(笑)。
返信する
デザイン (tom)
2012-02-19 11:27:03
wataさん、こんにちは。

確かに、セダンのそれはシンプルですよね。
私はちょっとモノ足りないですが、スッキリしている方が好きだという人も多いことだと思います。
まあ、好き好きですな。(笑)

>>私のB3は飛び石キズ補修の際にシルバーのメッシュに換えられていました。

そうですか、既にキズだらけですか。
まあそりゃそうですよね。
ロードスターやらB3Sやら911やらとバトルしていれば必然そうなると思います。
若気の至りならぬ、初老の至りってやつでしょうか。
でも実にwataさんらしいなあ・・・と思ってしまうのは私だけではないことでしょう。
まあ、4月にでもリョウスケさんに塗ってもらっては如何でしょう。
クソ高い工賃もこれで節約できるし良いことづくm(以下略)

お気遣いありがとうございます。
最近はもっぱら自分の体重の管理・育成にハマっておりまして、なかなか峠を走ったろうという気が起きません。
若いうちから調子こいてヤリまくったせいか、その反動が30代になって出てきているのかもしれませんね。(爆)

4月のイベントの告知拝見しました。
現在スケジュールを調整しています。
イケそうなら是非にと思っていますので、連絡しますね。
それでは~。
返信する