拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

カングーのオイル交換を行ってみる。

2008-03-08 12:48:52 | Maintenance
皆さん、こんにちは。

表題にあるとおり、本日エンジンオイル(指定はエルフ)の交換を実施しました。
街乗りばかりだからフケが悪くなってきたのかナーと思いきや、記録簿を見ると前回の交換から8000キロを経過していたからでした・・・。(汗)
ついでに、忙しくて持っていけていなかった12ヶ月点検も一緒に依頼。
プラス、「CLIP」というルノー車専用の診断機(※注)にも無料でかけてくれるというのでこちらもお願いしました。

※CLIPは、車両に搭載されているコントロールユニットから電子制御回路の状態を正確に検知するルノー車専用の診断機です。

カングーのオドメーターは15000キロあまり。
ここまでは点火系のトラブルが一度あったきりで、割合順調に来ています。
購入したのは2006年の6月ですから、約1年と9ヶ月といったところでしょうか。
当初はルノーのクルマの信頼性にイマイチ信用を置いていなかったのですが、今では我が家で一定の評価を得ることに成功したようです。

相変わらず掛け心地の良いシートにストローク豊かなサスペンション。
うーん、いつ乗っても気持ち良いクルマです。
・・・が、なまじ居心地がいいだけに、花粉症のクスリを飲んでいる私としては逆に油断できないクルマでもあります。(笑)

ちなみに、作業は今日一杯掛かるとのことなので代車をお借りしました。
日産のキューブです。
・・・まあ、これについてはノーコメントということで。(笑)

また週明けから頑張ってもらわないと。
カングーさん、宜しくたのんます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エルフオイル (Alain)
2008-03-08 17:33:59
私の友人の プジョー405Mi-16 のエンジンを復活させたオイルなんで
興味はありますね。
カングー君も復活したようで なによりですね。

また 私も my BEAT君を修理に出してまして 代車は
ダイハツのミラ・ターボです。
しかし 参ったことがあります。よく煽られます(笑)
もちろん 先に行って♪ ドライブをしておりますが 気分良くないですね(笑)

同じ 花粉症同士 なんとか乗り切りましょう♪
返信する
定評ありますね。 (tom)
2008-03-08 17:43:43
ほーう、エンジンを復活させるほどのオイルだったんですねぇ・・・エルフのオイル。
もっとフツーのオイルかと思っていました。
もちろんカングーは実用車なので、お友達のプジョーに入れたようなオイルではなく、実用オイルだと思いますけど。(カングーはDまかせ・爆)

そうでした、ウィンドゥの修理中でしたね。
すみません・・・すっかり失念していました。(汁)
こりゃあ、私がカングーを配達するしかないですね!(笑)

代車生活は、愛車に長く乗るためのつなぎだと思って我慢ですね。
ええ、同じ花粉症同士、頑張ってこのツライ時期を乗り越えましょうね~!
返信する