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皆さん、こんにちは。
先週の土曜日、B3をいつものDに車検のため入庫させました。
中古で購入してから4年、新車からは7年経過した計算になります。
前回は燃料系やらロアコンやらの交換を実施したため総額では27万ほどになりましたが、今回は不具合もほとんど見られないとのこと。
見積もりでは16万程と、かなりリーズナブルに上がりそうです。
内容については後日、作業が終わり次第追記したいと思います。
前回の車検からの2年間、
ウィンカーが超速で点滅したり、
時折過大なシフトショックが起きたり、
いきなりエンジンが吹けなくなったり、
3速固定になったりとヒヤヒヤすることが多かったものの、今回も何とか乗り切れそうな予感に喜んでいます。
ATのシフトセンサーのエラーログが残っていた、というのはこれまたビビリものですが、修理するカネもないので(AT交換100万コース・汁)エラーをリセットして様子見です・・・。
そんなB3の現在の総走行距離は約28100キロ。
まだまだ走ってもらわないと困ります。(笑)
これからも頑張っていこうぜ、B3。
先週の土曜日、B3をいつものDに車検のため入庫させました。
中古で購入してから4年、新車からは7年経過した計算になります。
前回は燃料系やらロアコンやらの交換を実施したため総額では27万ほどになりましたが、今回は不具合もほとんど見られないとのこと。
見積もりでは16万程と、かなりリーズナブルに上がりそうです。
内容については後日、作業が終わり次第追記したいと思います。
前回の車検からの2年間、
ウィンカーが超速で点滅したり、
時折過大なシフトショックが起きたり、
いきなりエンジンが吹けなくなったり、
3速固定になったりとヒヤヒヤすることが多かったものの、今回も何とか乗り切れそうな予感に喜んでいます。
ATのシフトセンサーのエラーログが残っていた、というのはこれまたビビリものですが、修理するカネもないので(AT交換100万コース・汁)エラーをリセットして様子見です・・・。
そんなB3の現在の総走行距離は約28100キロ。
まだまだ走ってもらわないと困ります。(笑)
これからも頑張っていこうぜ、B3。
7年でその走行距離ですと4,000km/年ペース
ですねぇ~
ブログを拝見していると結構走られている
印象を持っておりましたぁ~
それならATアッセンブリー交換には、なら
ないでしょうね~大丈夫じゃないですかぁ~♪
私のB3は、3年半落ちで6000キロの個体でした。
あれから3年半が過ぎ、走った距離は約22000キロ。
年平均で前オーナーの総走行距離越えてます。(笑)
もっと走りたいのは山々なのですが、基本的に土日しか休みがないので(丸一日休みなのは日曜のみ)限界があります。
通勤や仕事に使える方が羨ましくてなりません。
>>大丈夫じゃないですかぁ~♪
いや、まったくそう願いたいところです。(切実)
ちなみにATはO/HならAssy交換の半値くらいで済みますよ(昨年経験・・・大汗)。
今回も自分でやりますので、費用は84,000円ぐらいだと思います。
が、すでにスリップ・サインが出ているタイヤについては、換えないと車検は合格しませんね・・・(汗)。
ちなみに私のB3は、購入してから2年半。
走った距離は50,000km弱で、年間平均20,000kmといったところです。
tomさんと同じく仕事や通勤には使っていないので、もうちょっと走りたいのですが・・・。
しかし50,000kmを走らせてなお、未だB3を乗りこなせているとは言えない状況です(涙)。
国産車の同クラスとそんなに変わらない金額で済んでよかったですね。
私の my BEAT君は 運転席側のパワーウインドウ修理に預けました。
生き物と同じですから ガタは来ますね♪
20万は超えるかなと思っていたのですが・・・大分安くあがることになり、3回目の車検も何とか乗り切ることが出来そうです。
致命的な不具合が出て来なくて正直ホッとしています。
>>ちなみにATはO/HならAssy交換の半値くらいで済みますよ(昨年経験・・・大汗)。
・・・バタッ・・・シーン。
wataさんは車検と整備は別、という考えを持っているんでしたね。
確かに、車検もDIYでやれば代行手数料などのマージンを払わずに済む訳ですから格安で上がりますね。
もっとも、日々のメンテは気を使ってやらないといけないでしょうが・・・。
今回追加した内容は今のところ擦り切れそうなエアコンのファンベルトと、ぶっ壊れてローしか鳴らない(笑)クラクションの交換です。
これらは消耗品ですから、仕方ないと割り切るよりないですね。
もしこの追加がなければ、あと2・3万は安くなったのではないかと思います・・・が、どう頑張っても諭吉さんを9人以下には出来そうもありません。(笑)
>>年間平均20,000kmといったところです。
どうやったら基本土日休みだけで年間20000キロも走れるんですか?
・・・やっぱり1週間くらい行方くらまさないとダメですかね?(笑)
クルマは生き物ですよね・・・間違いなく。
クルマ好きなら誰でも頷くのではないでしょうか。
手入れをしっかりとしてやりさえすれば、そうそう大事にはなりませんしね。
これも日々のメンテを頑張ってきた成果でしょうか。(もっとも、自分なりにですけど)
当初の予定よりリーズナブルになりそうです。
国産の同クラスもこれくらいなんですね。
・・・待てよ?もしかしてかなり安いかも?(喜)
ビート君の裏地見ました。(笑)
内装がないとビックリするくらい違うクルマに見えますねぇ。
パワーウィンドウ、E46もそれなりに不具合は有るようです。
開かないならまだしも、閉まらないのはこの時期キツイですね。(汗)
早く治ると良いですね!
無事戻ってきてよかったですね~。
これからたっぷり2年間シバけますね!!
ただ仰るようにSWTが心配です・・・何がってオイル交換しなくて良いのかなぁ~・・・と。
まっ、メーカーがいいと言うのですから大丈夫でしょうが。
でも心配だなぁ~。でもメーカーが・・・(堂々巡り・爆)
そうですね、前回の車検の際に担当氏から「次回はちょっとかかるかも知れませんねぇ」と言われていたのでビビっていたのですが、どうやらカネのない若造にも維持できる金額に納まりそうです。
これも皆さんとご一緒させていただいて回しているお陰でしょうね。(笑)
>>ただ仰るようにSWTが心配です・・・何がってオイル交換しなくて良いのかなぁ~・・・と。
私の場合、ミッションオイルは前回の車検時に交換してもらいました。
最初は断られましたが、強くお願いしたら交換してくれましたよ。
Dはミッションの不具合を恐れて作業したがらないと言う話もチラホラ聞いていますが・・・真偽はどうなんでしょうね。
やっぱりオイルはオイルですからねぇ・・・絶対に劣化しないなんてことはあり得ないと思うわけです。
まあ、これはあくまで個人的な意見なのですが。
・・・そんなわけで、だいぶ寝ていた固体でもあったのと距離走って交換できなくなるのが嫌で作業してもらったというわけです。
今回のエラーログや忘れた頃に発生するシフトショックの件もあるので、いずれデル・オートさん(参照:http://www4.ocn.ne.jp/~delauto/index.html)に持ち込んで見てもらおうかなと思っています。。。
エンジンよりもミッションのほうが心配です、私。