拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

ウィンカー超点滅の謎。

2008-01-16 23:49:34 | Maintenance
皆さん、こんばんは。

--------------

それは、左折するためにウィンカーを出しながら停車していた時に起こりました。

--------------

(明日は良い天気みたいだし、どこ行こうかナー)

・・・カッチン、カッチン(ウィンカーの音)

(いつもの練習場所に行くのもワンパターンだしナー)

・・・カッチン、カッチン、カッチン、カッチン・・・・

(そろそろ他の場所でも開拓しよ

・・・カチカチカチカチカチカチカチカチ!!

早!

どうやらまた球が切れてしまったようです。(涙)
直ぐに路肩に停めて確認すると、左前のウインカーが点滅しません。
あーこりゃだめだ、早く交換しなきゃとなるべく左折しないルートでDへ向かいます。
しかし、Dに着いて担当さんに見てもらうと。

担当氏(以下、担)「・・・点いてますね」
tom「点いてますね・・・(汗)」

どうしたことか、ウインカー突如の復活。
とはいえ折角来たことだし、接触不良の可能性もあるんじゃないかと思ったので見てもらいました。

新年の雰囲気漂うラウンジでお茶して待つこと30分。
戻ってきた担当氏、なにやら微妙な表情をしています。

ナンダカイヤナヨカン。

担「どうやら球切れではない様なんですが・・・」
tom「ど、どうしたんですか?(ビビリ)」
担「いえ、球が不良品の可能性もあるので、100%とはモチロン言えないのですが」
tom「お願いですから早く言って下さい・・・(脂汗)」
担「両側の球交換しましたので、しばらく様子を見て下さい。これで再発したら、ライトユニットの故障かと思われます」
tom「・・・いくらするんですか、それ」
担「高いんですよねー・・・5諭吉くらいではないかと」
tom「・・・」

思いっきり凹みましたよ、ええ。
今のところ再発はしていないのですが、これからもしないことを祈るのみです。
お願いだ、壊れないでくれっ!(切実)

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高いッス (月光花)
2008-01-17 10:03:17
tomさん、こんにちは。月光花です。

そのお値段ってアルピナ価格ですかぁ~?
推測で交換するには諭吉さんの出番が、多いッス!

これで再発しないことを願っておりますぅ~♪

335のナンバー灯が玉切れで消灯しても警告はでな
いんですよん。おまけにLEDじゃないんで部品代は
たかが知れてますぅ~(笑)
返信する
えっ。 (k7)
2008-01-17 12:05:40
tomさん、こんにちは。

お元気ですかぁ~。(笑)

ユニット交換でそんなにするんですかっ!!

あまりウィンカーを点けないように曲がる時は手で合図しようと思った次第です。(←本当だな)

再現しませんよう微力ではござますが念を入れさせていただきます。(←本当だな)

いい道見つけたら誘ってくださいね!!
返信する
そう考えると。。。 (Alain)
2008-01-17 12:24:18
もし。。。 でしたら 痛い金額ですね。
日本の湿気なのでしょうかね???
気まぐれであることを祈ります。
そう考えると私の愛車は いつどうなるか わかりません(笑)
メンテ お互いにがんばりましょう???(大笑)
返信する
ですよねぇ。 (tom)
2008-01-17 22:55:04
月光花さん、こんばんは。

やっぱし高いですよねー。
部品自体はBMWの汎用品のハズなので、ALPINA専用部品ではないと思います。
それなのにこの仕打ち。
・・・やんぬるかな。(涙)

ちなみに私のB3は前期型なのでLEDではないっス。
正確には後期型で採用されているLEDもテールランプのみなのでヘッドライト&ターンライトはフツーの電球です。
過去に後期型のLEDにしようかナーと思って、見積もり依頼したら10諭吉超えていたんで断念したのは言うまでもありません。(笑)
返信する
嘘だと思いたいです。 (tom)
2008-01-17 23:02:41
k7さん、こんばんは。

しかもこれ、部品代だけでですよ。
工賃入れたら、いったいいくらになるんでしょうか。
新年早々凹ませていただきましたです、ハイ。
走行に支障がなければほっとくのですが、ウィンカーなので「うっちゃらかす」わけにもいきませんしね・・・。
3月は車検ですし、頭が痛いです。

>>いい道見つけたら誘ってくださいね!!

了解しました。
・・・が、仮に見つけたとしても、私はk7さんの後をチンタラ走る所存ですのでどうかご容赦下さいませ。(笑)
返信する
「かわいがり」しすぎましたかね?(爆) (tom)
2008-01-17 23:12:52
Alainさん、こんばんは。

ビート君も長く愛されるクルマですよね。
しかし、そろそろ箇所によってはパーツがなくなってきていたりするのでしょうか。
E46は個体数が多いのでまだまだいけると思いますが・・・。
いずれにせよ、お互いに長く愛車と暮らしたいものですね。

ところで、次は何色にするんですか?
・・・アルピナブルーなんかどうでしょう。(爆)
返信する
Unknown (elle-hus)
2008-01-18 01:27:15
こんばんは、です。

この倍速カチカチ、玉切れが原因だと知らなかった私はウインカーが壊れたものと勘違いし、かなり焦った覚えがあります。

片側5諭吉?マジでつか・・・。と思ったのですがウィンカー単体であれば(特にフロントであれば)もっと安価だった覚えがあるのですが、もしかしたら、ウインカーのみでなく、点滅を制御している車体側の何かを含めての交換費用でしょうか?
 それとも最近BMWの部品も値上がり傾向だという噂を聞くのでこの位してしまうものなのでしょうかね・・・
返信する
大丈夫だと思いますよ。 (Shima)
2008-01-18 07:21:06
tomさんこんにちは。私の車も同様な症状が数回ありましたが、どうやら電球とソケットの相性?の問題らしく、接触がわるくなってましたので電球をきつく閉めて(隙間に薄い燃えない詰め物をはさんで)緩まないようにしたらその後出なくなりました。
ユニット不良でなく同様な症状だといいですね。
返信する
意外とありますよ! (mtm)
2008-01-18 13:46:38
ホワイトウインカーに交換されている方などのが出回ってますから探せば意外とありますよ!
でも5諭吉もしたかなぁ~~???
僕、去年HAMさんが神戸に来たとき交換したんですけど2諭吉ぐらいでしたよ!
返信する
私も (tom)
2008-01-18 14:59:24
elle-husさん、こんにちは。

えーっと、私の書き方が悪かったですね。
今回怪しいと言われた部品は、正しくは「ウィンカーの点灯を制御するセンサー」だそうです。
失礼しました。

オレンジウィンカーはそんなにはしませんね。
純正でも、確か左右セットで15000円くらいだったような記憶があります。

>>この倍速カチカチ・・・

ええ、私も初めてこうなった時は焦りました。
急にヤンキーのクルマのように点滅速度が速くなりましたからね。(笑)
返信する