拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

スリットローターに交換。

2009-08-30 10:36:27 | Maintenance
皆さん、こんにちは。

今日は総選挙の投票日ですねぇ。
皆さんはどういう選択をしたのでしょうか。

さて、前回のヒキ通り、ローターを交換しました。
私がB3を購入してから初の交換となります。
ちなみに、現在のオドメーターは43700キロです。
交換の主な理由として、リアローターが何らかの原因により腐食(?)してしまったことが挙げられます。(フロントはそのような腐食はありませんでしたが、工賃節約のために前後同時交換を実施しました)
人それぞれ走る場所も違えば使用環境も違うわけで、この距離が交換の目安になるかどうかはあまりアテにならないと思いますが、一応メンテナンス情報の一つとして書き残しておきます。

今回導入したのはDIXCELのSDタイプのローター。
純正よりも制動力を上げることを前提に、定評のあるモデルを選択しました。
デザイン的にはドリルドのほうが好みなのですが、使用状況によってはスリットに比べてクラックが入りやすいことがデメリットとしてあるようなんで、こちらにしました。
ウーン・・・美しい。。(←アホ)

そうそう、ローター径が330モデルと同じになりました。
やはり328モデルよりちょっとだけ大きいです。
パッドの大きさは変わらないので、これで摩擦面積が増えるわけではないのですが、何となく見栄えが良くなって嬉しいです。

さーて、これで気持ち良く走れ


「tomさん、パッドないっス。(笑)」


・・・・・・。(涙)


以下次回に続く。。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DIXEL (トモ)
2009-08-30 21:42:51
>ウーン・・・美しい。。

…確かに。

しかし、tomさん、行動早いですねぇ。
続き、楽しみにしてます。
返信する
DIXCEL (トモ)
2009-08-30 22:01:39
スンマセン。

×DIXEL→○DIXCEL  でした。
返信する
Unknown (amataro)
2009-08-31 07:30:46
tomさん こんにちは

パッド、ディスク両交換ですか~ これでブレーキ周りは一新ですね

どう違いがでるのか、インプレッション楽しみにしております
でも、あたりが付くまでガッツリは踏めないですかねぇ また慣らし。。。。ですか。。。

返信する
tomくんったら・・・ (mtm)
2009-08-31 12:50:19
急に更新が早くなるんだもん・・・(汗)
で、なんか呼ばれているような気がしますが遅くなりました。
えええぇ、ブレーキ替えたの!!!(←ちょっと白々しいですか?)
いきなりですがスポーツパット(フェロード)いりますかぁ?
まだあんまり使ってないんですけど、なぜかもう付けれないので…(笑)
少しだけ鳴くかもしれませんが某所のマイスター達ならなんとかなるかもしれませんよ!!!
返信する
A(^^)B (Alain)
2009-09-01 19:53:47
装着 おめでとうございます♪
気持ちよいでしょうね!?
爽快ドライブは 足元から。。。 さすが♪♪
返信する
自己満(笑) (tom)
2009-09-02 13:03:32
トモさん、こんにちは。

自己満足極まる記事にお付き合い頂きありがとうございます。
まったくもって私如きのウデには不相応なシロモノですが、止まらないより止まった方がいいだろうということで導入しました。
せいぜい、見た目だけのしょうもないドレスアップに終わらないように努力したいと思います。(笑)

>>×DIXEL→○DIXCEL  でした。

トモさんのカキコミによって記事を訂正したことは公然の秘密です。(汁)
返信する
ドライバーは・・・ (tom)
2009-09-02 13:13:25
amataroさん、こんにちは。

聞くところによると、パッドとローター交換のみでサーキット走られる方もいらっしゃるようなので、少なからず制動力は上がるんじゃないかと期待しています。
ややコスト高めなんですけど、高級バナナ入れるよりは遥かに安く上がるのだからと納得しています。

ホントはパッドは純正のまま行くつもりだったのですが、前後とも風前の灯火ということで交換することになってしまいました。
予想外の出費が痛いのですが、これもB3に楽しませてもらっているということで。

・・・違いですか?
ブレーキが多少良くなったとしてもドライバーは依然としてしょうもないまんまですから(涙)、大した違いはないと思われます。
ただ、急な飛び出しとか不測の事態が出来した場合に備えるといった意味では意義のあることなんじゃないかと思っています。。

>>でも、あたりが付くまでガッツリは踏めないですかねぇ また慣らし。。。。ですか。。。

まあ大した距離ではないようなんで、スグに終わるんじゃないでしょうか。
いつも通り、安全運転で走って行きたいと思います。
返信する
ありがとうございます。 (tom)
2009-09-02 13:24:06
mtmさん、こんにちは。

更新速度についてはネタがあるかどうかで決まりますので、ご容赦下さいませ。(伏)

ご覧のようにブレーキ換えました。
・・・といっても正確にはブレーキシステムの一部といったところでしょうか。
まあ、青やら緑やらのアレをブチこんでしまったmtmさんやHAMさんに比べれば、カワイイもんだと思います。(笑)

>>いきなりですがスポーツパット(フェロード)いりますかぁ?

ありがたい申し出、ありがとうございました。
涙チョチョギレましたよ。(←古い)
経過につきましては後ほど私信致しますので、少々お待ち下さい。(拝)
返信する
爽快・痛快? (tom)
2009-09-02 13:31:09
Alainさん、こんにちは。

ありがとうございます。
身近な人がトンでもないチューンをしているがために引っ張られた可能性も否定できないのですが(笑)、とりあえずはこれでより安心感のあるドライビングが出来るんじゃないかと踏んでいます。
私としてはこれで「ブレーキがムニャムニャ」とか言い訳出来なくなったようで、ちょっと恐れていたりもしますが。(汁)

Alainさんも、強化ブレーキいっちょどうですか?(ニヤニヤ/押)
返信する
そん (zen)
2009-09-02 21:22:16
もう、ちょっと目を離すと、これだから。
若いもんは節操がなくて困るがな(笑)
で、次はニトロ?それともスーパーチャージャー?
返信する