拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

ブレーキ調整。

2008-05-09 20:34:50 | Maintenance
皆さん、こんばんは。

皆さんと気持ち良く走らせて頂いているお陰で、現在B3は絶好調です。
ただ、先月の長野ツーリングからコッチ、ちとブレーキが気になってました。
低速時に制動を掛けると、どうにも鳴きがひどいのです。
キー!という高周波音が鳴り響き、道行く人が振り返る振り返る。(汗)
加えて効き自体も何だかちょっと甘いような・・・?

クルマを走らせる上で、ブレーキはタイヤと並んで最も気を使わないといけないところ。
どうにも気になってきたので、Dで様子を見てもらうことにしました。

・・・で、結論から言うと「問題ナシ」。(ホッ)
ローターに多少錆が浮いていることと、やや波打ち始めたとのことでしたが、これくらいであれば許容の範囲内でしょうと。


砂は噛んでいなかったようです。

一応パッドを平らに研磨してもらい、ローターの表面も磨いてもらいました。(しかしDとしては、いわゆる面取り作業は行っていないとのことでした)
ちなみにローターもパッドもまだまだ残量があるようで、もったいないから換えないほうがいいんじゃないかと言われました。
私如きの走りでは全然減らないようです。(笑)


こちらは作業後。見た目はさほど変わらないのですが、触ってみると表面が滑らかになってました。

数時間待たされましたが、作業を丁寧に行ってくれたようで嫌なキー音はほとんどなくなり、ブレーキタッチも違和感が薄れ元通りになったような気がします。
あとは峠を攻めた時にどうなるか、ですかね。
ヒマを見て、マージン取りながら確認走行をしてみたいと思っています。
でも、これ以上ジャダーが酷くなったり効きが甘くなったら交換かな・・・。
それとも研磨するべきなんでしょうか?

いつもながら、担当のOさんには感謝です。
急な依頼でも嫌な顔ひとつせず、オマケに洗車までしてくれました。
これで料金要らずでは何だか悪いような気がしたので、丁度欲しかったこともありホイールクリーナーを購入しました。
ピカピカに磨いてやろうっと。


気分もクルマもスッキリした午後でした。(爽)

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣かないで♪ (獅子まる)
2008-05-09 21:32:48
泣かれて困るは、女・子供とブレーキですかね。w

レーシングパッドを入れたりすると低温時はキーキーと派手に鳴きまくる場合があります。
ノーマルパッドなら通常はありえませんが・・・点検研磨とも只で見てくれるなんで良いDラーさんですね。

私も今度のDラーさんは長く付き合うので、信頼出来るメカニックさんが所属してると良いな~汗
因みに納車時には面取りしてありました。(ならしが終わったら遊んでくださいネ!)
返信する
Unknown (Shima)
2008-05-10 06:16:06
何事もなく良かったですね。
しかし、あんだけゲキソウしてもパッドがさほど減っていないって事は、ブレーキ、タイヤに優しい走りをしているんでしょうね(笑)
返信する
さすが! (mtm)
2008-05-10 07:00:38
素晴らしいDラーですね!
というかいいお付き合いをされてますね!
このような対応をされると離れられなくなるんでここで買おうと思えるのですがねぇ~~!?
ブレーキですがパットだけフェロードに変えました。(ローターはノーマル)
多少鳴きますが効きは良好です。
多少の走りではフェードしなくなりました。
ただし汚れるのは早いです。。。(泣)
返信する
Unknown (elle-hus)
2008-05-10 21:40:51
私のも停止時、特に暫く乗らずに間隔が空いた状態で乗ると、威勢よくギーギー鳴きます。
って、さほど気にしてませんが(笑)。
良く出来たDの担当さんですね(拍手)。

純正のホイールクリーナってどうですか?クラシックホイールの洗い辛さと私の怠慢さが相まって、ブレーキ粉と思われる黒い粒子がこびりついてしまってるのですが、純正クリーナーで簡単に落ちるのなら、私も買ってみようかな。
返信する
MO~号のブレーキ (MO~)
2008-05-10 22:04:45
B3 3.3は、エンジンは申し分ないですが、ブレーキはもう強さが欲しいですね(笑)
だからといって、ALPINA専用部品だったり、社外品に換えたり、だと、減るのがもったいなくって、気合いのブレーキが出来ませんね(汗)
330と共通なあたり、ランニングコスト低く、結構気に入ってます(爆)
返信する
my BEAT君は。。。 (Alain)
2008-05-10 22:25:36
突然 ローターから異音とジャダーが発生して 効きも悪くなって
ローターとパットを交換しました。
でも 国産ローターの場合は 2回も研磨できるのだそうです。
ただ パットと隙間が出来ますので 多少 レスポンスが鈍くなると
いう事で 交換したのですけどね。
欧州車は ローターの消耗も激しいと聴いたことがあります。
ローター研磨も可能なんですかね!? 教えてください♪
それにしても 良心的なディーラーさん ですね。
類は友を呼ぶとは こういう事か って???(違;/笑)
すいません 聞き流してください(自爆)
返信する
再三申し上げて・・・ (k7)
2008-05-11 13:20:03
・・・おりますが、唯一私が気になる点がブレーキだったりします。

という事で、tomさん、こんにちは。

私もB3Sに乗り始めて最初のターンパンクでジャダーが出て、すぐに研磨してもらいました。

その後症状は治まりましたが、効きに関しては多少不満もあります。
走りを重視されているtomさん。ブレーキに気を使うところがサスガですね。

ちなみにホイールの汚れ落しは「ジフ」です。(←台所か?)

返信する
誤字でした。(笑) (k7)
2008-05-11 13:21:53
ターンパンク×
ターンパイク○

失礼致しました。(汁)
返信する
クロゴル、発進! (tom)
2008-05-11 23:15:57
獅子まるさん、こんばんは。

クロスゴルフとの生活が始まりましたね。
あれだけekを反則化していた獅子まるさんだったのでまずSUVやミニバンはなかろうと思っていました。
完全に裏をかかれましたねぇ。(笑)

VWは経営母体の数が多いですよね。
トヨタも一部では取り扱っていましたし。(今はどうなのか分かりませんが)
これはあくまで個人的な印象ですが、メルセデスを扱う某D(一部)のような時代錯誤的なことはなく、誠実に対応してもらえると思いますよ。
トヨタでメカやっていて移った方も居られるようですし、欧州車メーカーにしてはガイシャガイシャしていない所が多いように思います。
いずれにしても、Dと良いお付き合いをして、愛車には長く気持ち良く乗りたいものですね~。

こちらこそ、ならしが終ったら構ってやって下さい。(拝)
返信する
ただ単に走ってないだけでは?(笑) (tom)
2008-05-11 23:23:50
Shimaさん、こんばんは。

>>あんだけゲキソウしてもパッドがさほど減っていないって事は・・・

ゲキソウって・・・。(汗)

まあ、正直パッドについては、かなりの減りを懸念していたのですが、「まだまだイケますよコレ」と言われてしまったので当惑気味です。
でも、よくよく考えてみれば、私は年間1万キロも乗らないですからね。
まったく、パッド磨り減るくらい乗りたいものです・・・。(涙)
返信する