拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

視界良好。

2010-11-22 13:07:09 | Weblog
皆さん、こんにちは。

ジミーに生きております。
久しぶりのUPですが、クルマネタではないので興味のない方はゴメンナサイ。

私は近視なので運転する時は眼鏡をかけているのですが、最近どうもしっくりきません。
今まで使っていた物は一頃の流行(?)なのか、レンズ部分の面積が狭いタイプ。
従って、視野のかなりの部分がぼやけたままになります。
縦はまだしも、横の面積が狭いので運転にはちょっと不便なんですねこれが。
どうしたって、見えない部分は顔自体を動かして見なけりゃなりません。
速度が上がるに従って視野が狭くなるので、これはちょっといただけない。
峠もそうですが、高速道路ではイロイロなことに気を配らなきゃなりませんしね。。(笑)

じゃあなんでこんな眼鏡を作ったのかというと、人一倍眩しさを感じるんです。私。
場合によっては、サングラスを曇天でも掛けます。
でも、度付きのサングラスにしてしまうと、夜間やトンネル走行時にはツライものがありますし、その度に普通の眼鏡に掛け替えなくちゃいけないことになります。
そんなめんどくさいこと運転中に出来ませんので、サングラス部分を自由に取り外し出来るタイプの眼鏡にしたわけですが・・・どうもこのタイプ、人気がないのか出かけたメガネ屋では1種類しかなく、それを選ぶよりなかったというわけです。

・・・とまあ、つまらないことをグダグダ書きましたが、上記の理由で眼鏡を買い替えました。
レンズは視野を広げるために幅のあるものにして、眩しさ軽減のために薄く色をつけました。
うーん、良く見えてイイ感じ。

しかし、眼鏡ってデザインで大分印象が変わりますね。
ボーズ+ヒゲ+サングラスの3点セットは一歩間違うとアレな感じになりますので(汗)、そこからちょっと脱却の方向で行きたいと思っています。

・・・真夏のアロハは譲れませんが。(爆)

最新の画像もっと見る