拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

RE050の雑感を書き残してみる。

2009-01-21 22:18:07 | Maintenance
皆さん、こんばんは。

もはやユーザー間で語り尽くされた感のあるタイヤですが、程なく装着するタイヤ及びPS2と比較するために雑感を書き残しておこうと思います。

BSが渾身の作と謳うハイグリップ・タイヤ。
3セット目となったこのタイヤはどうだったのでしょうか。
今回も項目別に見ていきましょう。

注:以下は個人的な感想であり、私はただのクルマ好きです。
ご覧の方が必ずしもこの感想文通りの印象を持たれるとは限りません。

・・・・・・

<評価>(10点満点方式)

○ドライ・グリップ:10

謳い文句通りの素晴らしいグリップ力です。
特筆する点は、それが冷寒時でも実現できる点。
どこでもオンザレール感覚でピタッと回っていける感覚があります。
以前の記事でPS2のグリップを9点と評価しましたが、それはタイヤが温まって最高のパフォーマンスを発揮出来たときのものです。
従って、よほど無茶をやらない限りとっちらかったりしません。
私のようなヘタクソには、より安全に走ることのできるツールでした。

○ウェット・グリップ:10

一般的にはスポーツタイヤはウェットが苦手とされています。
ですが、このタイヤはここの性能が秀逸なのです。
土砂降りの高速だろうが、コーナー途中の水溜りだろうが、何の不安もなく走り抜けることができました。
そして、この印象はボーズ一歩手前まで持つことが出来たのです。
実際に走ってみてPS2との差を感じたのは、この項目だと思います。

○ロード・ノイズ:7

個人的な嗜好として、グリップがあればその他は多少犠牲になっても良いと思っています。
コンフォート性能やドライブ環境をより重視するのであれば、評価をマイナス1として考えても良いでしょう。
PS2を履いていた時よりも同乗者との会話のヴォリュームレベルが上がったのは確かです。
雨天時の水切り音はそれほどでもありませんが、高速巡航時はやや耳につく高周波の音が気になりました。

○コンフォート性能:7

はっきりと硬い乗り心地だと感じ取れます。
重量が嵩んでいるというのは本当なのでしょうか。
懐の深いアルピナのサスでさえ、時にややバタつき気味に感じられることがあります。
クーペということもあり、私自身はあまりリアシートに乗ることがないのですが、同乗者から「前より乗り心地悪くなったね」と言われた事がありました。
その辺を気にされる方はよく考える必要があると思われます。
また、乗り心地の劣化具合は5部山で何とか我慢できる範囲といったところでしょうか。
その後はドシンバタンといった感じです。
ただ、不思議なもので・・・この状態で100キロも走ると慣れてしまいます。
人間の適応能力って凄いですね。(笑)

○耐摩耗性:6

聞くところによると、このタイヤは保ちが良いということらしいのですが。
私の場合は13000キロ弱で交換と相成りました。
峠ばかりアホみたいに走っているからいけないのでしょうか。
よし、これからは高速も峠もチンタラ走るぞ!

・・・・・・ゴメンナサイ嘘つきました。(涙)

○コストパフォーマンス:7.5

国産タイヤではいっとう高いプライス・タグをつけているBS。
しかし性能の素晴らしさを鑑みれば、この値段は納得できるものだと言えるでしょう。(絶対的には高価なのは間違いありませんが)
蛇足ですが、高速や街中での使用が多い方であれば当然ライフも長いでしょうし、もう少しコストパフォーマンスが良いと思われます。

総合評価:7.92

以上6項目の平均値です。
驚いたことにPS2よりも平均値では劣ってしまいました。
個人的には彼のタイヤよりも断然好印象なのですが・・・。
これで価格が10%程安価であれば、ガラッと違う結果となったことでしょう。

・・・・・・

思っていたよりも評価点に繋がらなかった050。
主に乗り心地等の運転環境での失点が多かったように思います。
私もそうですが、主に一人で走る方であればこれらの点は考慮しなくてもよくなるのでPS2との立場は入れ替わるでしょう。
自分の使用環境や嗜好に合うのであれば、一度は試してみるのも良いと思います。
正直、原油価格高騰による値上がりがなければ次もこのタイヤにしていたでしょう。

次のタイヤは週末届きます。
どんなフィーリングなのか、楽しみでなりません。
いずれにせよ、より楽しいドライビングであることを願うものです。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウンウン (k7)
2009-01-22 12:31:07
まさに仰る通りでございます。(笑)

tomさん、こんにちは。

価格は価値観次第ですので、数字的な比較は高いかもしれませんが、ご自分が存分に楽しめるのであればその価値は充分あるのではないでしょうか?

tomさんの走りがスポイルされないタイヤ選び!!
楽しみです。(笑)
返信する
A(^^)B (Alain)
2009-01-22 20:21:47
仰る通りですね 吸い込まれるような記事に乾杯です(笑)
ポテンザは ビート君も純正タイヤだったので 数回装着しました。
当時は 走りに特化したフィーリングしか望んでなかったので レスポンスとグリップ そして感は
ベストなタイヤと思っております。今でも my BEAT君 に合うサイズがあれば装着したい!
と思ってしまうタイヤです。 って 最近は コンフォート系のタイヤを欲しがっている身体ですが(自爆)
次回のタイヤ 間違いなく別銘柄と思いますが 楽しみにさせていただきます♪
返信する
また・・・ (mtm)
2009-01-23 13:29:04
この記事を読んでるとまた履きたくなりましたよ!(笑)
CSC3にする時も最後まで悩みましたからね。。。
さて、来週にはどんなお靴を履いてtom号は登場してくるのでしょうか?
楽しみです!
あれだろうなぁ・・・(爆)
返信する
k7さん御用達タイヤ (tom)
2009-01-23 21:10:43
k7さん、こんばんは。

k7さんに触発されて履いた050でしたが、私の好みに合った良いタイヤでした。
人によっては不満ともなる点にも慣れてしまいましたし。
楽しい思いができたのもk7さんのお陰です。
ありがとうございました。

仰る通り、自分が楽しめるのであれば良い選択になり得るタイヤですよね。
問題は、私が万年金欠だということです。(爆)

ある意味、次はもっと過激になります。
それでもB3Bにはブッちぎられること請け合いですが、たまには遊んでやって下さいね。
返信する
御同輩 (tom)
2009-01-23 21:18:03
Alainさん、こんばんは。

Alainさんも過去にポテンザ使用していたんですね。
今営業車に使っているムーヴにくっついてきたタイヤがRE040という銘柄でしたが、ビート君のもそうだったのでしょうか。

050は縦グリップが凄いですよね。
そしてレインコンディションでも如何なくその性能を発揮してくれますし。
乗り心地に目がつぶれるなら文句ナシのタイヤかもしれませんね。
軽であのゴツゴツ感はちょっとキツイかもしれませんけど。。

>>次回のタイヤ 間違いなく別銘柄と思いますが 楽しみにさせていただきます♪

次のタイヤは初めて履くメーカーのものですが、そのフィーリングが気になって夜も眠れません。(笑)
返信する
やっぱり (tom)
2009-01-23 21:26:03
mtmさん、こんばんは。

やっぱりこのタイヤ良いですよね。
私も余裕があれば、いずれまた履いてみたいものです。

スポコン3はM3に乗られている方にも評判の良いタイヤと聞きます。
PS2はアルピナの方々にはイマイチという意見もあるようですが、コンチはどうでしょうか。
コンチと聞くと私なんぞはベントレーとかが履いているコンフォート方向に振ったタイヤを想像してしまうものですが、きっと違うのでしょうね。
なにせあの走りをするmtmさんが履くのですから。(笑)

>>あれだろうなぁ・・・(爆)

ナニカココロヲヨマレテイルヨウナキガシマス。。(汁)
返信する
ウェット・グリップ (wata)
2009-01-25 00:20:51
ポテンザRE050Aは、ウェット・グリップの評価が本当に高いですよね。
以前皆さんにご協力いただいたアンケートでも、全員が最高の評価をつけていました。
http://alpina-b3.blog.so-net.ne.jp/2008-12-04

天候に関係なく安定して走れると言うのは、私のようなツアラー(自称)にとっても大変魅力的です。
一度履いてみたい気もするのですが、やっぱり高いんですよね(涙)。

ちなみにベントレー・コンチネンタルは、その名の通りコンチネンタル・タイヤを履いているのでしょうか?(笑)
 
返信する
土日ツアラー。 (tom)
2009-01-25 08:56:00
wataさん、こんにちは。

そうですね、このタイヤは上に書いた通りグリップ面は素晴らしいです。
以前wataさんが実施されたアンケートでも、概ね私の感想と同じ結果が出ていました。
私の感覚がおかしいのではないと分かって安心た記憶があります。(笑)

>>一度履いてみたい気もするのですが、

大幅値上げが2回ありましたからねぇ。
フツーに買ったら持ち込み車検2回できちゃう値段なので、確かにちょっとウゲーな感じかもしれませんが、ここは通販で一つ行っちゃって下さい。
アドバンスポーツで5000キロ走られたとのことですので、そろそろタイヤ交換の時期ですよね?(爆)

>>その名の通りコンチネンタル・タイヤを履いているのでしょうか?(笑)

ちょっと調べてみたのですが、標準サイズが275/40/R19 105Y(op275/35/ ZR20)と、とんでもないサイズですね。。
中古車の画像を見る限り、ミシュランも純正採用されているようです。
また、一部のグレードはピレリーのP-ZEROが指定のようです。
コンチも採用されているかどうかは分かりませんでした。(無念)
返信する