拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

俺は、もう迷わない。

2007-03-14 01:11:46 | Dress Up&Tuning
今回の記事は、タイトルの男らしさとは全く関係ありません(笑)

でっかいツーリング・マップが何冊も車の中にあったのは一昔前。
もはやナビゲーション・システムは、クルマ生活の必需品の仲間入りを果たしたと言えるでしょう。どんなに遠いところだろうが、どんなにゴチャゴチャした都会であろうが、これでもう迷うことはないのです(アタリマエ)。

しかし、カーナビの進歩も凄いものです。
ナビの性能の移り変わりもこの目で見てきていますが、CD→DVD→HDDと格段に進歩していますね。
特に、番地以降の案内が凄く正確になりました。
以前は、目的地付近になると「目的地周辺です。音声案内を終了します」というアナウンスと共にほったらかされるのですが、現在のは目的地は今走っている車線側なのか、それとも反対側の車線なのかも教えてくれますからね。
至れり尽くせりです・・・つくづく良い時代になりましたね~。
これにETCがあれば目的地に着くまで、もうな~んにも考えなくていいですものね。

・・・・・・

BMW・E46は1DINサイズしかインパネに空きがないので、ナビの取り付けには、多少工夫が必要です。
ですが、巷に社外キットが出ていますからご安心あれ。
工賃はちと嵩みますが、ほら、この通り・・・綺麗に収まります。



私のB3にインストールされているのは、パナ製のHDDナビです(ストラーダは機能の割には安いのでオススメです)。タッチパネルが使いやすいですね。もうリモコン式には戻れないです(笑)
HDDになって、検索時の読み込みが恐ろしく早くなりました・・・。
DVDナビの操作が、とても遅く感じられます。
せっかちな私には、ちょうど良いですね。
現在地周辺の施設の検索も膨大な数です。
公共機関はもちろん、レストラン(トスカナさんも出ていました・笑)、ちっこい雑貨屋(!)に至るまで数千件単位のデータ量ですから驚きです。

でも、もしかしたら私には豚に真珠なのかもしれません(汗)。
なぜなら、およそ一般的な使い方をしないからです。
混んでいる時の回避路検索はまだいいとして・・・峠の検索ばかりですから(笑)
それも、マイナーで近くに民家もないような所を検索しては、「おおっ、ココは走れそうだ!」などと一喜一憂するのですから始末に終えません(笑)。
検索履歴は、OO山、OO峠、OO字付近・・・そんなトコロばかりです。

皆さんは、どのようなNAVIを付けていらっしゃるでしょうか。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「こだま」)
2007-03-14 15:32:04
こんにちは!

私のB3Sには、「カロッツェリア」の「サイバーナビ」が付いています。
やはり、タッチパネル式でインダッシュタイプのモニターで操作しています・・・
ナビが、出始めた頃から愛用しているので、今では無い生活は考えられません!
(以前は「地図の鬼」だったのですが・・・)

が、キミーラとZには残念ながら、ナビが付いていません!久々に地図を見たりしているのですが、慣れとは恐ろしいもので、道に対する「勘」が全く働かなくなった自分を発見し愕然としています・・・涙
返信する
Unknown (tom)
2007-03-14 15:49:55
「こだま」さん、こんにちは!

おっ、「こだま」号はサイバーナビですか。
なかなか評判良いですよね、使い勝手はどうですか?
社外で私が今まで使ったことのあるのは「楽ナビ」・「ストラーダ」だけなのですが、案内は前者、データ数は後者という気がしています・・・。

<<道に対する「勘」が全く働かなくなった自分を発見し愕然としています・・・涙

・・・あ、やっぱりそうですか(笑)
高校時代に一度、道路標識だけで他県の友人の家を訪ねたことがあります。今考えると、よくやったなという感じですね(もう無理だろうな・笑)
返信する
Unknown (WT)
2007-03-14 17:09:42
tomさん、こんにちは
「アゼスト」→「楽ナビDVD」→「ストラーダHDD」→「楽ナビDVD(MINI)」・「楽ナビHDD(B3S)」・「三菱(アテンザ)」と使用しています。
殆ど車の買い替え時に合わせての入替えですが、最終的に自車位置制度とリルートの早さで「楽ナビHDD」がお気に入りです。HDDの「売り」でもあるミュージックサーバーはipod接続をするようになってからは殆ど出番がなくなりました。ナビ本来の機能は...都内の渋滞回避くらいしか使ってません(汗)。
返信する
ご無沙汰です! (PiPi)
2007-03-14 20:21:08
tomさん、こんばんはぁ(^0^)/

ここの所ドタバタしておりまして、ご無沙汰しちゃってます。
そうですね、昔は地図を駆使して目的地に辿り着いていましたね。私は仕事柄(25年間営業職)車の移動が殆でして、かなり勘が鍛えられたのか簡単な地図があれば初めての場所も大体一発で行けてました。

ところが最近はナビに慣れてしまい、たまにナビの装着されていない車に乗るとじぇんじぇんダメです(泣)
道を憶えようともしなくなっている(と言うか脳が老化し憶えられない)自分に焦りを感じる今日この頃です。(泣)

暖かくなりましたら、また皆様とお会いしたいですね!
返信する
ナビ (獅子まる)
2007-03-14 20:21:14
こんばんは。
ナビは今は撤退したSONYです。モニターのデザインや先代CDナビからの買い替えでDVDタイプを使用中です。
購入して3年半経ってているので・・・今や道無き道を走ることが多いです。汗

地図ディスクは継続発売されてますが、値段を考えるとまあいいかって状態が続いています。
自車の現在位置と道を逸れた時にリルートしてくれるだけでも助かりますから。笑

紙地図には戻れないですね~脳内退化進行中ですから。爆
返信する
生ける化石(爆) (Alain)
2007-03-14 21:47:14
ナビは 全て未経験です。(笑)
生ける化石 Alain です。 って(自爆)

欲しいアイテムであることは 間違いないのですがね。
my BEAT君には ポータブルナビでしょうね!?
いつのことやら。。。
返信する
楽ナビ派! (tom)
2007-03-14 23:18:37
WTさん、こんばんは!

WTさんも、大方「楽ナビ」ですね。
確かに「楽ナビ」は案内がスゴク親切なんですよね~。

私はipodユーザーではないので、HDDのミュージックサーバー機能は大いに活用しています。CDを大量に積んでおくのは邪魔ですからね。今まではmp3音源のものはガマンできなかったんですが、最近はどうでも良くなっています・・・(笑)
返信する
ご無沙汰です~ (tom)
2007-03-14 23:26:30
pipiさん、こんばんは~。

お久しぶりです。3月・・・ひと段落されたようですね。pipiさんの雪解けも、もう少しですね!(笑)

私も営業職なのですが、まさにpipiさんと同じ状況です・・・(笑)。ナビに頼っちゃうと道を覚えないんですよね・・・苦労して辿りついたりすると、次からはもう二度とするまいと思ってバッチシ覚えるのですが(笑)。
脳が老化・・・もしかして、そのうち地図をクルクル回し始めたりして。恐ろしい!(笑)

次回の満腹RUNは、是非お越し下さいね~。
返信する
今や希少な・・・ (tom)
2007-03-14 23:37:34
獅子まるさん、こんばんは!

そういえばSONY、撤退しちゃったんですよね。
地図や案内能力がネックでしたが、デザインセンスが秀逸で、常に新しい機能が盛り込まれていましたよね。他メーカーのものが「業務用」に見えました(笑)

地図ディスク・・・MOVEのも3年以上前のナビなので買おうかな~と思っているのですが、価格を調べて見てビックリ・・・意外と高いんですね~。ちょっと考えてしまいました(笑)。




返信する
漢(おとこ)! (tom)
2007-03-14 23:48:42
Alainさん、こんばんは!

WTさんに引き続き、こちらにもお一人「漢」がいらっしゃいました(笑)。
ナビなしですか~。新しい物好き&軟弱モノの私にはその誘惑を振り切るのはとても無理そうです(汗)。

・・・でも、お会いする時にはビート君にも付いてたりして(笑)
返信する