不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第275回 簡易ダメージ表現

2008年01月30日 09時35分04秒 | 1年目アーカイブ
いつもどおり、録画していたガンダムOOを見ましたが…。


最近の人気TOP10とかやったら確実に上位に来そうな方がまあ、出てるわけです。


そうそう、くぎみ~です(あえて愛称で)


せめて普通にしゃべってほしかった…と思うのは私だけかな?(だって、そういう名前なのに普通にしゃべってる人いるのに;;;;)



余談でした。ジムにいきますー。




傷埋めだけにつかうにはもったいない、タミヤパテです。

Mr.colorの薄め液で薄められる便利なものです。これを、筆でうまく塗っていけばそういう表現も可能です多分(単純に、範囲が狭いのでエポパテを使うのがめんどくさい場合にオススメ)



ということで、ほとんど薄め液を入れずに(少しは入れときますが)筆で付けていきます。基本は、どういう感じになるのか十分に考えておくこと、かなぁ。

(例えば、これは背中側。前からツメで刺されてるなら、広がるような表現かな、とか。)



表側も同じです。

ただ、一回で出来るとは限らないですし、あとからの微調整が必要です。ま、うまく行った場合に2回目は必要ないですけど。





で、要所要所を塗り分け中~。




下地に赤を塗装→白を塗ったり、薄め液だけで慣らしてみたり、を繰り返して塗装です。まだ乾いてないのでツヤが残ってますが…結構筆でもグラデーションっぽく出来る(時もあります)!










もうすぐ出来そう~な感じがしました。

あ、そうじゃないです;;;;;;スミ入れして、軽くウェザリングでした;;;;


で、それまでになんとか第2の胴体を完成させておきたいなぁ、そんな感じです。


ヘコむ傷表現も難しそうですが、穴のあいた表現も難しいです…。

まだまだ日々精進、ですね~(苦笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第274回 胴体と塗装と | トップ | 第276回 その結果にどう思う... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2008-01-30 09:51:15
ねぇ?肝心なことに気付いたよ。

貫くって事は「中身」を「押し出してる」ってことだよね?その中身の質量はどこにいったのかな?
押し出すための穴はどこに開いてるのかな?
とちょっと現実的に…w
返信する
それはですね (アスカ)
2008-01-30 11:11:14
それをどう捉えるか、が大きな問題なんです、間違いなく。

仮説としては、ジムはガンダムの簡略化されたもの。つまり、胴体にコアファイターは入っていないため、ある程度の空洞があったのではないか(もちろん、強度的に不足はないようにです)、というものです。

だから、胴体内の空洞部、もしくは隙間だけでなんとか埋めることが出来たのではないか。


それと、これは仮説ではないですが。あくまでも原作に忠実にした、という一種の逃げ理論です(汗)


結局、ガンダムの設計図(と言う名の設定資料)と違い、ジムの資料はあまりありませんから、強度不足にならない程度にコスト削減されていたのでは、という結論で私は処理してます。


長文失礼~。妄想好きの私ですから(笑)その辺りまでは考えてましたよ~☆
返信する

コメントを投稿