Produce&Climbing

音楽、ビデオなどの制作状況、登山/お散歩、泉自然公園の状況

いい音復活

2006年08月25日 | 音楽 ビデオ AUDIO
先日から、オーデイオのメンテナンスをしていました。

31cmウーファーの音が歪むこと、アンプにがり音、セレクターのぶつぶつ音が発生していたからです。
ネットで接点洗浄剤を購入したが、まだ手に入れていないので、ホームセンターで、クレ工業のエレクトリッククリーナーを購入しました。アンプの蓋と、パネルを外して、ほこりを除去し、ボリュームや、セレクター、基盤も全部洗浄しました。

がり音とぶつぶつ音は、解消しましたが、ウーファーの歪みが直りません。スピーカーボックスを外して、いろいろやってみましたが、だめでした。あきらめかけましたが、ウーファーを回転すると、歪みが消えます。ということで、180度回転させて取りつけたところ、歪みも解消しました。重力による経たりのようです。おっぱいが下にたれるのといっしょのようです。

音のチェックは、ソニーからいただいたCDで行いました。歪みもなく、かなり満足出来ます。

いちよう高級オーデイオなので、修理に出そうかと考えていましたが、直ってよかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知人が逝ってしまいました。 | トップ | 燃費15キロ台キープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽 ビデオ AUDIO」カテゴリの最新記事