お気楽王の日記

お散歩、うまいもの、インテリア、本、サッカー・・・
いろいろお気楽レビュー♪

アガワとダンの幸せになるためのワイン修業 カジュアルワイン編

2008年09月01日 | ワイン
アガワとダンの幸せになるためのワイン修業 カジュアルワイン編
阿川 佐和子,檀 ふみ
幻冬舎

このアイテムの詳細を見る


ワイン王国に2001年から2005年まで掲載されたのをまとめた本です。
阿川佐和子と壇ふみがソムリエにすすめられたワインを飲んで勉強するという内容。
第1章 ニューワールドのワイン
第2章 中華にあうワイン
第3章 ラングドック・ルーション
第4章 南イタリアのワイン
第5章 キアンティ、ブルネッロ、スーパータスカン
第6章 スペインワイン
第7章 スパークリングワイン

まさにワイン初心者の私。
ボルドー、ブルゴーニュがなんとなくわかってきたら
イタリア、スペイン、ニューワールド、と広げていこうと
のんびり構えていたんだけど、
本を読んでいるといろいろ飲みたくなってきたなあ。
特にスパークリングワインは買っちゃうだろうなあ。
この本は阿川さんと壇さんがなんでもソムリエに聞いてくれるし
話しがそのまま文章になっているので読みやすい。

現在ブルゴーニュ、ポムロルを数本ストック中。
生まれ年のシャトームートンが35000円で売っていました。
安いし、今後お目にかかれないかもしれない。
一瞬ぐらっときたけど、味もわからないし、いつ飲んでいいかわからないし
セラーがないし、とにかく35000円あったら洋服買うだろう!と
諦めました。ワインコレクターがお金持ち、の意味がよくわかりました。


最新の画像もっと見る