お気楽王の日記

お散歩、うまいもの、インテリア、本、サッカー・・・
いろいろお気楽レビュー♪

巨人戦みてきました。(交流戦)

2007年05月31日 | 日記
巨人-ソフトバンク戦をみに東京ドームに行きました。
先日の巨人-ヤクルト戦は外野席でしたが、今回は内野席。
見渡せる良い席だし、ソフトバンクは初めて
しかもピッチャーが新垣だったので楽しみ~


序盤新垣のピッチングが良くて巨人は全く打てる気配がなく、
支配は完全にソフトバンクペース。
これは決まりだね、と思っていたら、7回裏ピッチャー篠原から
巨人の若手矢野が逆転満塁ホームラン
更に8回裏ピッチャー篠原から阿部が3ランホームラン

逆転勝ち、というのは盛り上がりますね。
結果7-3の大差で巨人が勝ちました。
巨人ファンではないはずなのにみなさんとばんざーいと喜んでみました。

外に出るとどしゃ降りの雨。
電車までの道は狭いので人渋滞が発生し、傘をさしてもずぶぬれ。
とほほ、です。

ホテルオークラ東京ベイ・フォンタナ

2007年05月30日 | ランチ
昨日TDLで遊んでホテルオークラ東京ベイに宿泊。
大人3人と赤ちゃん1人ですが、このホテルはもともと部屋の広さが44㎡なので
エキストラベッドは使用せず、110cmのベッドが3台とベビーベッド1台入っても
ゆったりしていました。しかも洗面、お風呂場のスペースも大理石で豪華だし、
お風呂も大きいのに1分でお湯がたまります。
激安プランで宿泊したので、感激も倍増。

翌日せっかくなのでホテル内のレストラン「フォンタナ」でランチすることに。
ロビーフロアに行ってみると、なぜか撮影中・・・「たっちだ。」

日テレのラジかるッの生放送中だったようです。
「ホテルーオークラ神戸」で藤原紀香の披露宴を日テレが中継することにちなんで
たっちはウェディングの衣装を着ています。テレビと同じ、小さい・・・
声も聞こえないので部屋に戻ってテレビで見てみることにしました。
ホテル内の中華「桃花林」でギャル曽根と藤原組長が大食いバトルやってる!
・・・まあ、いっか。

「フォンタナ」ドルフィンランチです。
前菜、デザートはビュッフェスタイルで、メインはオマールやスズキなどからチョイス。
私は牛フィレ肉のグリルにしました。おいしい
コーヒーか紅茶もつきます。

平日で比較的空いていることもあるかもしれませんがのんびりしてとても良いホテルでした。



東京ディズニーランド

2007年05月29日 | 東京ディズニーリゾート

今日は久々に東京ディズニーランドに行きました。
平日ですが大学生、高校生、修学旅行生がたくさんいます。
赤ちゃん連れだし、ジェットコースターなどに興味もないので
ショーやパレード中心にまわりました。

最初の写真は期間限定パレード「フリフリ・オハナ・バッシュ」です。
リロアンドスティッチのパレードで11:30からやってます。

その後お昼ご飯へ・・・

「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」

座席数が圧倒的に多いのですぐに座ることができます。

アンハッピーバースデイケーキ

不思議の国のアリスの帽子屋のティーパーティで出てくる、
「誕生日じゃない日万歳!」のケーキです。けっこう大きいです。


「ミニー・オー!ミニー!」

「ミニー・オー!ミニー」はアドベンチャーランドでミッキーなどメインキャストが出演するショーです。ちょっと前に座って待ってると前の方で見ることができます。


15時のパレード「ムービン・オン」



「ミート・ミッキー」

蒸気船ウイリーのミッキーが中で待ってました!
ミッキーがみんなにチューしてくれました。(鼻を顔に押し付ける)


シンデレラ城の改装工事が終わりました。


19:30からエレクトリカルパレード・ドリームライツを2列目で見ました。
モンスターズインクとニモが加わったリニューアル版です。

モンスターズインクのサリーとマイク。裏にブーがいます。


ミッキーのフロート


「カフェ・オーリンズ」のケイジャンクレープおいしい。


キャトーズ・ジュイエ Tokyo

2007年05月27日 | スイーツ
今日はリニューアルオープンした新丸ビルにいきました。
先週の東京ミッドタウンに引き続き、「偵察」です。
案の定混雑しています、すごい熱気。
丸ビルと違って照明は少し暗めで落ち着いた雰囲気。
夜はいいけど昼間行くとテンション下がるなあ。

外のデッキから皇居が望めました。


夜ご飯はどこも混雑で入れないので、予約しないとだめそうです。
我々は隣のビルの「サイゴン」でベトナム料理を食べました。

フォー。量多いな。


せめてなにか買って帰ろうと、比較的空いていた「キャトーズ・ジュイエ Tokyo」でケーキを購入しました。埼玉にお店があるそうです。
左がシブースト、右がバラの香りがするローズのケーキです。
なかなかおいしかったのですがドライアイスの効き目無しで
半分溶けてました・・・・

他に気になったのが「POINT ET LIGNE」というパン屋さん。
パン屋にない雰囲気だし混雑してて面倒で今回は入りませんでしたが
次回ぜひ買ってみたいです。


大相撲五月場所見てきました

2007年05月26日 | 大相撲
待ちに待った相撲の日。
今日は14日目で、白鵬の優勝が決まります。
入り口でなんと高見山がもぎりを!!
チケットを渡して思い切って「握手してください。」とお願いすると
「ありがとう~」とがっちり握手してくれました!
東関親方は体も大きかった!!

千秋楽よりは少し遅く、13時に席に到着しお弁当を購入。

左:魁皇弁当、右:琴欧州弁当 本当においしい!


十両に陥落してしまった把瑠都は13勝1敗の大差で優勝が決まっています。
しかし、前回把瑠都が怪我で取組を見れなかったので今日は絶対見ます!
それまでは恒例となった力士の入り待ちをします。

皇司だ!
朝赤龍、現在2敗で優勝争い。
今場所新入幕の里山。尾上部屋です!
高見盛。大人気で写真がなかなか撮れずこんなショットに。
露鵬です、普段は優しい関取だそうです。
岩木山、かなり番付が落ちちゃいました。
豊真将、一番人気でした。水色の着物もきまってます。
稀勢の里、若いんだけどなんか迫力です。付き人がダッシュしてました。今後先輩とお呼びします。
琴将菊、小柄と思いきや大きかったです。愛嬌あり。
時天空、斬新なデザインの着物着てました。
安美錦、優しいので手を出されて握手してました。取組前握手を求めるのは私は遠慮しています。
鶴竜です、期待しているのですがなかなか白星がのびません。
ついに会えた!私のご贔屓、琴光喜です。愛子さまのご贔屓として有名です。今場所好調!
栃煌山です、思ったより横広だったので驚きました。もっとスリムなのかと・・・

幕の内力士ほとんどの入りを見ることができました!(1時間も外にいた)
関取のみなさん、5月ということで着物も華やかでした。

把瑠都の取組!完勝です。


把瑠都は優勝し、今日も星を増やしましたが、
現在十両11枚目なので来場所入幕できるかは確実ではありません。
そして幕内土俵入り、横綱の土俵入りが始まりました~



今日の幕内の取組、すごく面白かった!
千代大海-白鵬戦は千代大海も善戦したけど、白鵬が勝って横綱間違いなしです。
昨日魁皇に負けちゃってる横綱の今日の取組が気になります。
相手は琴欧洲でいつもの横綱なら全く問題ないのですが・・・
ひえー、負けました。

座布団飛ぶ飛ぶ

あの強すぎた横綱はどこへ。えーん、がんばれ朝青龍。

AVEDA・カーミング ボディ クレンザー

2007年05月25日 | BEAUTY
おなじみAVEDAのボディクレンザーです。
泡立ちは日本のものの方が良いかも?でもきちんと細かく泡立ちました。
香りですが、ラベンダーが入っているようですが・・・
ラベンダーの香りではないです。
なんだろう、なんといっていいのでしょう。
外国製品によくある香り・・・わかりにくくてすみません。
勿体無いのでリフレッシュしたい時だけ使うことにします。

カーミング ボディ クレンザー<ボディソープ>
265g 2,310(本体2,200)

06-07CL:決勝

2007年05月24日 | 欧州サッカー
見ましたか?CL決勝。フジテレビがなんと
生で放送してくれましたーー
しかも結果は2-1でミランが勝ちました
奇跡です。
とても気合の入った面白い試合でした。

リバプールの方が攻撃がよかった、と批評されると思いますが
いいえ、そここそイタリアのいやらしいサッカーなのです。
リバプールの内容は決して悪くなかったし
最初から最後まで走りまくってたし、集中力もありました。
しかしミランは相手の圧力にも慌てず、粘り強い守りとカウンター、セットプレーに徹しました。
まさにこれこそイタリアのサッカー。

私の嫌いなあいつ、ピッポが彼らしい動きで大活躍。
ディフェンスの裏から存在感を消しつついきなりゴールを奪う。
ちょっと当たっただけなのに転げまわって痛がって時間稼ぐ。
1点目は神の手疑惑ですよー。
今年のミランの選手は誰もが活躍しましたが、
功労者はもちろんカカとガットゥーゾですね。
カカのバロンドール受賞あるかもしれません。

ミランらしい形で勝てたので、ワールドカップでイタリアが優勝した時よりも
気分は爽快です

最後に準優勝のメダルを寂しげに受け取る選手達に
リバプールのサポーターが「YOU'LL NEVER WALK ALONE」を歌ってる時
じーんときちゃいました。そこまで応援できるってうらやましいな。
一人じゃないさ、一人で決して歩かせないよ、的な和訳ですかね。
選手とサポーターが思いを共有しているすごいチームですね。

これで今年の欧州サッカーも終わり。
しかししかし、ユヴェントスが来期よりついにセリエAに復帰します
やっぱりユーベがいないとセリエA盛り上がりに欠けました。
来シーズンはCL出場権もかけ、がんばってほしいと思います!
がんばれ!デシャン監督!

スープカレー en

2007年05月23日 | ランチ
今日は初めてスープカレーを食べました。
大森のスープカレー専門店「en」です。
開店したばかりでこざっぱりした店内。
さっそくメニューを見ると・・・まずは赤カレーか黒カレーか。
トマトが濃いか、焦がし玉ねぎが濃いか、の違いでしょうか。
それから辛さが普通~辛口、などなど選べます。
7種野菜カレーの赤カレー、中辛をチョイス。

食べ方なんですけど、大泉洋がスープカレーの食べ方を以前話していて
確かご飯をすくって汁にひたせ、と。
適当に食べてみましたが辛くておいしいです。
スープなんだけど、カレー味。
いや、カレー味なんだけどスープ。
というかなんというか不思議な感覚。
黒カレーも試してみたいです。



攻殻機動隊S.A.C.

2007年05月22日 | 映画・音楽・美術
アニメの攻殻機動隊最新版、STAND ALONE COMPLEX Solid State Societyが
アニマックスで放送されました!
これと同時に今までのS.A.C.と2ndGIGの2時間版も放送されました。

攻殻機動隊S.A.C.は映画「GHOST IN THE SHELL」のTVアニメシリーズです。
近未来の日本が舞台で、人間は電脳化、義体化(サイボーグ)している世界。
攻殻機動隊は公安警察公安9課のことで、テロリストなど国家を揺るがす敵と戦う話です。

S.A.C.・・・TVシリーズ第1弾。笑い男によるサイバー企業テロ事件。笑い男は特A級ハッカー。
S.A.C.2ndGIG・・・TVシリーズ第2弾。個別の11人が労働力不足を補うため国外から招いた難民を蜂起させ、テロを起こす。
S.A.C.SSS・・・2時間の長編アニメで2006年の新作。
「Solid Stateには近づくな。」
テロリストの連続自殺の犯人は超ウィザード級ハッカー傀儡廻(くぐつまわし)?傀儡廻は少佐なのか?
SSSは高齢化問題を取り上げていて、近未来の日本に起こりうる話だなあと思いました。

とにかく設定が細かいので説明不可能。
ちなみに私は原作の漫画は読まないです。
・・・アニメおたくだと思うなかれ・・・
SF好きならCGだらけの実写映画を見るより、こっちの方がおもしろいです。
日本のアニメのクオリティの高さ、すごいですよ。
絵もすごいけど、それ以上にリアルなストーリーがすごすぎです。
ハリウッドで映画にすると言われても(そういう話があるとかないとか)難しいだろうなー。


Q.E.D.クラブ

2007年05月21日 | ランチ
ちょっと前に友人の結婚式に呼ばれて「Q.E.D.クラブ」に行きました。
有名な会員制レストランなので行く前から料理に期待しまくり
到着すると待合室がすでにゴージャス
部屋からはきれいなお庭が望めました。

デザートは天気がよかったのでお庭でいただきました。

さてさて料理ですが、本当においしかったです。

前菜

前菜はサーモンマリネですが、サーモン分厚い!

肉料理

一番おいしかったのがこれ、肉料理。
たいてい私は前菜が一番おいしい、と思っちゃうタイプなのですが
今回はこのフォアグラのポワレですよー
牛フィレ肉もおいしかったけど、このフォアグラとろりと濃厚で
思い出したら食べたくなってしまう・・・・




東京ミッドタウン

2007年05月20日 | 東京散歩
ついに東京ミッドタウンに行きました。
いやー、広い広い。六本木ヒルズよりも規模が大きい。
ガレリアとプラザにレストランとショップが入っていて、
特にガーデンテラス側はお庭を見ながら、の高級レストランが入っています。
六本木駅から地上に出て、1階から入ると・・・

テレビで良く見た入り口の風景です。
ボッテガヴェネタとハリーウインストンが並び、いきなり威圧されます。
クルチアーニなんか何一つ買えないですよ。
もちろん買物をしにきたわけではなく、今日は下見。
庶民にとってこのバブルな街がどこまで使えるか?見定めにやってきたわけです。
・・・いきなり卑屈な気分になりましたが・・・

モネ展よりも大混雑な中、お昼ご飯一番空いてそうな場所へ。
Okawari.jp

フードコートで定食とかセルフで買ってきて座って食べるんですけど
料理はいまひとつなのに高い。仕方ないけど六本木価格。
シビアな私達はビール(600円)、コーヒー(380円)、サンド(350円)、ホットドッグ(400円)だけにしました。
だってばかばかしいもん。
「テイクアウトでおいしいものでも買って食べよう
と思っていたのに、どこも大行列で買う気も起こらず、いらいらが募る。

平田牧場で晩御飯にと、とんかつをやっと購入・・・

イートインは長蛇の列

ああ、もう混雑はうんざり、とお庭に出てみると・・・

散歩コースができてて、いろんなオブジェや遊具、日本庭園があったりして
とてもいい感じです。
ゆっくり1週するととてもすがすがしいです。これが六本木なんて不思議・・・

結論。
他に流行の街ができるまではお店の予約をしてから来よう。
ブラブラ見物するだけなら天気の良い平日に来よう。



モネ展

2007年05月19日 | 映画・音楽・美術
モネ展についに行きました。
今回は初めて行く「国立新美術館」も楽しみでした。
土曜の11時頃現地到着、すでに20分待ちの看板があったものの
並んで5分くらいで中に入れました。
中の混雑の程度も、1、2分並べば人気の絵も一番前で見ることができる程度です。
思ったより普通、って感じですね。

今回のモネ展はなんと97作品!すごい数です。
私の感想はいわゆる有名な「日傘の女性」「睡蓮」などよりも
連作の展示がとてもよかった!!と思います。
前回のオルセー展「ルーアン大聖堂」のように
モネは同じモチーフのものをたくさん描きました。
別々の美術館で所蔵している連作が今回一堂に会し、
この事は贅沢ですばらしくて私の中のモネの印象すら変えてしまいました。
「お庭の絵じゃなくてもすごい絵があった!」

特に、ロンドンの絵、「国会議事堂」「チャリング・クロス橋」は
印象派の極みじゃないでしょうか?
霧のロンドンをモチーフに霧、川のもやもやっとした感じを
朝日、夕陽で光の角度を変えたり、ミニマムに表現したりと
ベニスの作品とロンドンの作品はとても好きになりました。

国立新美術館ですが、都知事戦立候補から不思議キャラとして有名になった
黒川紀章大先生の作品で、内装、外装ともにかっこいいデザインです。
表参道ヒルズ(安藤忠雄先生)よりも良くないですか?


噂のポール・ボキューズのレストランは2時間待ちでした。

休憩用にエッグチェアとスワンチェアが置いてあって、すでに汚れが・・・
ひーもったいないー
他にもウェグナーのスリー・レッグド・シェルチェアとかペーパーコードイージーチェア。セブンチェアなんて消耗品のよう・・・・
照明はルイスポールセンのヤコブセン物、ポールヘニングセン物がいっぱい。
国立美術館だし、私はぜひとも日本の家具を置いてほしかった!と思います。
天童木工とか、飛騨の家具とかさ。

yao

2007年05月18日 | ランチ
本日は神宮前「yao」にランチに来ました。
アパレルにお勤めの友人に連れて来ていただいたため、なんかおしゃれ。
大人向きのカフェでパスタもおいしかった。
インテリアも落ち着いてるし居心地よいし、ここ、いいなあ。
こういう感じのお店ってなかなかないんですよね。
駅から遠いから、原宿のわっかい人もいないし・・・・

帰りにトボトボ原宿を歩いてみちゃったのですが
相変わらず10代?の若い人がいっぱい
何が流行ってるのかなー、何をたむろってるんだろう、
なんて彼らを遠巻きに見ている私はおばちゃんなのかもー



大相撲・5月場所

2007年05月17日 | 大相撲
今日で早5日目の5月場所です。
今場所はおもしろいですね~。
とにかく若手がやる気マンマンで、横綱大関陣に挑んでるし、
綱とりがかかった白鵬の行方も気になります。
横綱の横綱らしからぬやり方(豊の島病院送り、2日目豊真将戦でのぶつかり)に
またまた世間からクレームの嵐ですが断トツ強いのは朝青龍ですね~。

横綱 朝青龍(26/184cm/148kg) 4勝
大関 白鵬(22/192cm/155kg) 4勝
関脇 安馬(23/186cm/124kg) 3勝1敗 
小結 豊の島(23/168cm/137kg) 4敗 

前頭
筆頭 豊真将(25/187cm/152kg) 1勝3敗
三枚目 稀勢の里(20/188cm/162kg)) 2勝2敗
四枚目 栃煌山(20/188cm/149kg)) 2勝2敗
十二枚目 里山(25/176cm/120kg)) 1勝3敗

※お相撲さんは173cm以上ないと新弟子検査に合格できないのですが
新小結の豊の島は第2新弟子検査(運動能力テスト)の合格者です。

十両
十一枚目 把瑠都(22/197cm/172kg) 4勝

尾上部屋は里山が十両優勝し、今場所から幕内になりました。
把瑠都は十両陥落してしまいましたが、今のところ順調に全勝。
このまま怪我さえしなければ、次の次あたり幕内に戻れそうです。
把瑠都よ、怪我をしないような相撲をとって頂戴

バベル

2007年05月16日 | 映画・音楽・美術
バベル、観ました。
菊池凛子がオスカーノミネートされて話題になった映画ですが
WEB上での口コミでは賛否両論、正直期待薄でしたが
私にとってはおもしろい映画でした。
マグノリアを思い起こさせる群像劇。
テンポ良く話が進み、映像に引き込まれる感じです。映像や人物描写が丁寧。
特にモロッコの小さな兄弟のエピソードはドキュメンタリーのようで
破滅にむかって行く様子は見てて本当につらかったです。
モロッコの人々はすごくリアルでした。

モロッコ。老人がジャッカルを追い払う為にヤギ飼いの一家にライフルを売る。
ヤギの放牧は幼い兄弟の仕事、二人はライフルをおもちゃのように試しあう。
たまたま現れた観光バス、遠くだから当たらないだろうと撃った弾は
ケイト・ブランシェットの首元に直撃。
ブラッド・ピットとケイト・ブランシェットの行き詰った夫婦は
関係修復のためにモロッコのツアーに参加していた。
助けを求め、砂漠の小さな村へ移動するが劣悪な環境。
アメリカ大使館に連絡はついたがなかなか助けは来ない。
事件が発覚し、犯人を必死で探すモロッコ警察。
やがて所有者であるヤギ飼い兄弟の父親が容疑者となり、
逃げた父親と兄弟は警察に包囲されてしまう。
ブラッド・ピットの幼い子ども二人はメキシコ人の子守とロスの家で待っている。
ブラピが子守とやっと電話で話せたその日、子守の息子の結婚式だった。
子守は代役を探すが誰も引き受けてくれない。
仕方なく幼い子ども達をメキシコに一緒に連れて行ってしまう。
東京、耳の不自由な女子高生菊池凛子。(高校生に見えない・・・)
母親はなく、父親とうまくいっていない。
父親の所有していたライフルがモロッコ事件で使用されたライフルだった。

聖書のバベルの塔。もともとはひとつの言語を話していた人類に
天より高くと作ったバベルの塔に怒った神が別々の言語を与え、
人類はばらばらになったとされています。
神の許しに甘え、天を越えようと思う人間の愚かさ。

メキシコ人の子守が「私は悪い人ではない。愚かだったたけ。」と語ります。
この言葉がこの映画の全てだったと私は思います。
悪気があったわけではなく、愚かだった。
愚かさに気づいても、修復できず愚行を重ねる人間。
気づいた時には身動きが取れなくなる。そこで初めて彼らは誰かの救いを求める。

しかし、神は人間を見放したりしない、最後に救いはある。
と言わんばかりに最後はほんの少しずつ、それぞれに救いがあります。

映画はキリスト教的な表現ですが、個々の日常に置き換えれば
普遍的なテーマになり得ると私は思います。

全てのエピソードが共通の主題に沿っていて、
久々にハリウッド映画できちんとした映画を観たなと思います。
じゃあ、おすすめする?と聞かれると
万人うけする映画ではないと思うのでおすすめはできないかな。
戦争、因果応報、愚かさ、人間の生きるたくましさ、という感想です。
監督曰く「愛」がテーマみたいですけど、「やっぱり最後は愛だよね~」って
簡単に言っちゃうのはもったいないような気もします。