T.Campanella.Kikty

T.K。激しい曲を弾く。
・・・の割りに冷めた性格をしてるが(笑)
コメント等はお気軽にどうぞ・・・。

間違っている日本語

2008-09-05 14:47:13 | 雑学・雑談
いやあ・・・
意外と、間違って使っているのって、多いんですね~
間違っていなくとも、もともとの意味からは違う意味で使われているのも。

例えば、「間に合う」
元々、「間」と言うのが、畳の寸法の事で、「間に合う」とは、その畳の寸法がぴったり合う、隙間無く入る、転じて「満ち足りる」と言うのがもともとの意味らしい・・・。
つまり、「千円あれば間に合う」のように、「足りる、十分ある」の方がもともとの意味に近いらしい。

そして、
息が合う。
「彼とは昔から息があってね」と言うのはあまり正しいとはいえない・・・らしい。
どちらかと言うとその場合は「馬が合う」と言うべきなのだろう・・・。
息が合うというのは例えば、「彼とピアノの連弾で息が合う」のように、他人と何かをするときに、気持ちや動作がかみ合う事。

※「馬が合う」・・・馬は、乗り手の正確や技量を瞬時に見抜く・・と言われている。
つまり、こっちがビクビクして乗っていては馬に馬鹿にされていう事を聞いてくれない。
逆に、相性が合えば、人馬一体となり、快適な走りをできる事間違いなし・・・
と言うところから、生まれた言葉。





↓クリックありがとうございます~!只今18021ブログ中93位↓






じゃあ、「犬も食わない」について、次は正しいか?間違っているか?

「そんなまずいものは犬も食わない」

正解は△。普通は比喩として使う。故に間違ってるとは言えないが、
例えば「夫婦喧嘩は犬も食わない」のように使う。
食べ物については・・・どうなんだろ。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。