T.Campanella.Kikty

T.K。激しい曲を弾く。
・・・の割りに冷めた性格をしてるが(笑)
コメント等はお気軽にどうぞ・・・。

書くの忘れてた

2014-11-08 01:29:14 | Weblog
この前の友人の結婚式に行った時の事。

ルート的には

常磐線⇒中央線の順で乗り継いだ。(一部路線省略)

常磐線はおなじみ、E657系スーパーひたちで、中央線(中央本線)はE351系スーパーあずさで。

ちなみに、E351系は、651系電車(常磐線、昔のスーパーひたちと一部のフレッシュひたちに充当、現在は若干仕様を変更して高崎線特急あかぎ草津に充当)を参考にしただけであって、外見は少し似ていた。

ただし、モーターの音は全然似ていなかった。(651系は界磁添加励磁制御に対し、E351系の電車はVVVFインバータ制御、
VVVFインバータ制御は現在主流となっている制御方式。主な違いは、最高速時の低温の音程の違い、(昔の車両が大抵「ラ」(一部ド#もある)となっているのに対し、現在の車両は「ミ~ファ」)くらいが多い(※ゆっくり走る電車はその限りではない))起動時にVVVFインバータ制御は
甲高い音がする。恐らく主にこの2点。(ちなみに、JRの物では発車前のエア抜きの音も最近の列車は甲高い音がする。昔の電車は
文字通り、空気が抜けているような音がする。)

あとは車両の問題なので、他にもいろいろ違いはあるが、ここらへんでやめておこう(笑)



帰りはE257系あずさで帰った。

外見はスーパーあずさが、内装はあずさが昔のスーパーひたちの間接照明だった頃に若干雰囲気が似ているかも(色合いは全然違うが)と言う中々に面白い関係になっているかも知れないw。

ちなみに、あずさとスーパーあずさでは、やっぱりスーパーあずさの方がカーブのある区間では若干スピードが出ている気がした。

※E351系は振り子式(自然振り子式等を参照)なため、カーブでもあまりスピードを落とさず走行できる。なお、JR東日本では振り子式の列車は結構少ない。(何でも思ったよりもスピードアップ効果が無かったとか何とか・・・。)

また、高尾周辺の狭小トンネル区間は、結構怖い迫力があった(笑)

そんな感じで、電車の旅もこうしてみると面白いと思います。





そう言えば、そのうち常磐線の特急の名称が変更になるらしい。


(宣伝の引用)

常磐線の特急が新しくなります!

スーパーひたち⇒「ひたち」(速達タイプ、長距離、停車駅少ない)
フレッシュひたち⇒「ときわ」(近郊タイプ、停車駅多い)

※今現在はスーパーひたちもフレッシュひたちもE657系電車で運転(一部651系を使用しているが、期間限定の代替運用)

・・・うん、全力で突っ込みたいんだが、



昔に戻っただけじゃねえか!!!!!

ちなみに、昔は準急だったか急行だったかがときわで現在の特急フレッシュひたちに相当。
昔の特急ひたちは現在のスーパーひたちに相当。

昔と違い、今は料金はどちらも同じ。(ただし、現時点ではフレッシュひたちについては料金回数券がある、
改正後どうなるかは不明)また、停車駅も結構違う。

JRになってから急行も特急に統合され、料金が高額になっている・・・。

と言う訳で、特急使うときはフレッシュひたちに乗ると何か損した気分時間が余計にかかっている気になるので、なるべく時間を合わせて
スーパーひたちを使う事にしている(笑)

おわり

今週の予定。

2014-11-03 20:49:01 | Weblog
友人の結婚式に参加。うむ。おめでたい。


景色のいいところで結婚式があり、俺の仲間内でも焦りが募(ゴホゴホ)皆おめでたい空気も流れていました。
それに、しばらく会っていない仲間もいたので、懐かしい気分にも浸れたと思います。



色々言いたいことがあるような内容なと言う感じではありますが、明日からまた仕事なので今日はここまで。
流石に長距離の移動で今日はまだ疲れが残っていた・・・。


ちなみに、スーパーあずさの振り子式車両初体験で、行きの電車では偶々合流した友人と懐かしい話と
近況と電車の一方的な話と、色々話してました。

気力が残っていれば、後ほどアップするかもしれないが、あまり詳しい事は乗せないと思います。