T.Campanella.Kikty

T.K。激しい曲を弾く。
・・・の割りに冷めた性格をしてるが(笑)
コメント等はお気軽にどうぞ・・・。

連休

2020-01-13 21:01:33 | Weblog
取りあえず友人と遊んでた。

初日:
常陸秋そば⇒カラオケ⇒袋田の滝見学⇒飲み&卓球in宿
2日目:
ダーツ・ビリヤード⇒寿司⇒解散

繋がりって大事だね。

失敗は成功の母

2020-01-06 23:07:50 | Weblog
働き方改革は、失敗を避けるやり方なので、それでは革新は正直生まれにくい気がするね。

例えば、実際にやって見ると分かる失敗。

基板の処理がそれぞれ周期が違ったりして、図面の上では同時に処理されるはずが、実際は基板の処理速度の違いや、処理の順番のせいでタイムラグができる事。
それが故に、事象の判定がストップしてループから抜けられなくなったり。

変な所で信号が保持されて、最終結果が予想と違ったり。

それは実際に動かしてみないと見つけにくい失敗だろうな・・・。

で、その失敗から次どうしたらいいか、それを改善するにはどうしたらいいか、

或いは、失敗だらけではあるが、ある場合はなぜかいい結果を得られた⇒それはなぜか?を突き詰めると・・。

効率は悪いだろうが、長期的に見ればこういうやり方の方が本当の意味で技術は向上する。


失敗体験の無い技術革新はない。
まぁ過去にある失敗を調べるなどして疑似的に体験するならまだしもだが。

まぁ前と同じ製品を同じように作るだけなら効率化は絶対した方が良い。が、新しく作り出すようなものまで効率を求めすぎては、いいものは出来ないだろうな・・・。

おわり。

補足だが

2020-01-02 18:26:20 | Weblog
小さい車に乗りたい。がセダンが良い、と言う人のために5ナンバーセダンはやっぱり無くしてはいけないな。

いくら日本国内の市場が、全体売り上げのほんの一部とはいえ、日本車メーカーがでかい車ばかり作っていたら、
正直外車メーカーとの差別化ができなくなる・・・。

あまりにもマイナーな車はともかく、各ジャンル(セダン、バン、etc)のうち最低でも1車種はやはり残すべきだよな・・・。

あけましておめでとうございます。

2020-01-02 18:21:50 | Weblog
気付いたら明けてた(笑)

ちなみに、初詣、皆さんはどこに行きましたか。
俺は氏神と花園神社にいきました。

花園神社には樹齢800年の杉があってびっくり。

ただ・・・

杉が多いので、春先には近づけないな(笑)

今年の抱負は何にするかね。
取りあえず、月に1度はブログ更新でも目標にしようかね。


明けたらドライブばかりしていますが、
ピアノ・カラオケもそろそろリハビリがてら始めないとな・・・。

カラオケについては、しばらくの間CaぜPanellarになっていたせいでダメだった・・・。
そろそろ大丈夫だと思われ。

でももうすぐすると、Caふmpanellarになってしまうと思いますが・・・。


余談だけど、優先道路に出てくるのに安全確認しないやつとか、狭い道路で真ん中はみ出し走行をしているやつとか何なんだ怒

あと、3ナンバー乗ってるくせに真ん中はみ出してくるやつとか。

車両感覚が身についていないなら、小さい車に乗れと言いたいね(笑)

おわり。