前の記事で新車はトヨタのアリオンを買ったと書いたが、
アリオンについて簡単な説明を加えておく。
アリオン(ALLION)は、「ALL IN ONE」を略した形とのこと。
確かに、その名に恥じないくらい機能が多い。
例えば、セダンでもリヤシートでリクライニング機構があったり、座席を倒しての荷台を作れたり、
収納が多かったりと、セダンの割に、ワゴンやミニバン並みの機能が多いのは確かだと思われる。
アリオンは、姉妹車プレミオとともに
元々トヨタのコロナやカリーナ(大本はカリーナ)の流れをくむセダンで、
実はカローラよりも歴史が長い。(アリオンと言う名前が出てきたのは2001年~)
プレミオは「人生を、祝福する」人生に高級感あふれるひとときを、のコンセプトで、
アリオンは「Cool Sporty Sedan」、クールでスポーティ・セダンの枠を超えてあなたと共に走るセダン、
をコンセプトに開発された。アリオンのカタログを総合的に判断しての事だが、
・趣味に生きたり、人生を様々に生きよう。そんなときにそばにいてほしい車。
・名前やブランドを主張するだけの車では無く、あなたの行動をその多彩な機能でしっかりと支える。
・乗り込んだ瞬間から、この車を運転したいと思わせる。確かな走りを予感させる。
おおよそこんなところがコンセプトとなっていると思われる。
(※正確な表現ではないかも知れないが)
車の詳細な諸元についてはウィキなり、カタログなり見てもらう事として、
特徴として5ナンバーサイズのセダンとしては広い方だと思われる。
ホイールベースが2700mmで広めである。また、最新型では室内空間を広くする工夫がされている。
そんなアリオンも時代の流れには逆らえず、5ナンバーセダン自体の人気がなくなっていることもあり、
①プレミオと統合され、フルモデルチェンジ
②プレミオとともに、姿を消す
いずれかの可能性が高いと言う噂になっている。
(5ナンバーセダンユーザーは確実に存在するので、個人的な好みからも無くさないでほしい所ではある。)
個人的には、プレミオのネーミングは安直なのと、対象年齢が高いように思えるため、
アリオンと言う名前は残してほしい所だが、機能面では大差が無い姉妹車は統合する、と言う
最近のトヨタの動きからはやむを得ない所だろう。
機能が多く、セダンの枠を超えた車、と言う意味では、プレミオよりも
アリオンの方が体を良く表しているように思えるのだが・・・。
なお、個人的な意見としては、車を買うなら(※予算を気にしなければ)
5ナンバーセダン・または5ナンバーのワゴン・ステーションワゴンが良いと思っている。
理由は、
①追突事故の際の安全性
②日本の道路は3ナンバーではデカすぎる。(燃費の面でも3ナンバーではあまりいいとは言えない)
③長距離ドライブした時に楽
①について、これらの車であれば、荷台がクッションになるため、追突の際の衝撃を緩和できる。
(コンパクトカーや、荷台の無い軽自動車では衝撃をもろに喰らい易い)
②については、例えばクラウンなどの最近はやりの3ナンバーセダンでは、
やはり狭い道を通るのがしんどい。
さらには重いため、燃費も当然落ちる。
③はそのままである。(これだけなら3ナンバーでも関係ない)
これらに走行安定性を加えると、セダンかステーションワゴンが候補になる。(ワゴンでは風に対して弱い)
まぁ、近くを乗り回すだけとか、家族で出かけることを目的にするとか、目的によって最適な車は
変わってくるため、あくまで参考としてのみ述べる。
(例えば日常生活の買い物等済ますだけなら軽自動車・コンパクトカーの方が取り回しが良い、
家族で出かけるならミニバン・ワゴン車の方が便利、など)
おれの場合は、走るのが好きなので5ナンバーセダンになった。
とまぁとりとめもない話になったが、
若者の車離れが言われていると言うが、おれは車好き(正確にはドライブ好き)人間です(笑)
ちなみに電車も好きです。(電車好き歴の方が圧倒的に長いが。)