T.Campanella.Kikty

T.K。激しい曲を弾く。
・・・の割りに冷めた性格をしてるが(笑)
コメント等はお気軽にどうぞ・・・。

車購入でのちょっとしたエピソード

2019-10-17 20:00:41 | Weblog
車買うとき、たまたま変える羽目になって、たまたまひたち車キャンペーンだったタイミングで、たまたま増税前で、
と言う偶然が重なったほか、

納車まで3か月間代車をディーラーが無償で貸してくれる事になったんだが、
その時の代車がシエンタだった。

・・・これだけだと何が何だか分からんと思うので、箇条書きでまとめる。


・車を見に行く。(このとき、トヨタのアリオンかシエンタで迷った。)

・悩んだ結果、アリオンに決める。

・代車は(切り捨てたはずの)シエンタだった

まぁそんだけ。

まぁ、元々新車買う予定では無かったのだが、と言うのがある意味一番のカミングアウトだが、
色々とタイミングが重なった結果、新車となりましたとさ。



ところで、新車って独特の匂いがあるよな。
俺は割と好き。

でも、最近は環境性能がうんたらかんたらとかで、そのにおいの元の
化学物質を抑えるようになっている。

そのため、新車の匂いがしなくなるのが昔と比べると早い。

・・・ちょっとだけ残念(笑)

ALL IN ONE

2019-10-16 22:51:25 | Weblog
前の記事で新車はトヨタのアリオンを買ったと書いたが、
アリオンについて簡単な説明を加えておく。

アリオン(ALLION)は、「ALL IN ONE」を略した形とのこと。
確かに、その名に恥じないくらい機能が多い。

例えば、セダンでもリヤシートでリクライニング機構があったり、座席を倒しての荷台を作れたり、
収納が多かったりと、セダンの割に、ワゴンやミニバン並みの機能が多いのは確かだと思われる。

アリオンは、姉妹車プレミオとともに
元々トヨタのコロナやカリーナ(大本はカリーナ)の流れをくむセダンで、
実はカローラよりも歴史が長い。(アリオンと言う名前が出てきたのは2001年~)

プレミオは「人生を、祝福する」人生に高級感あふれるひとときを、のコンセプトで、
アリオンは「Cool Sporty Sedan」、クールでスポーティ・セダンの枠を超えてあなたと共に走るセダン、
をコンセプトに開発された。アリオンのカタログを総合的に判断しての事だが、
・趣味に生きたり、人生を様々に生きよう。そんなときにそばにいてほしい車。
・名前やブランドを主張するだけの車では無く、あなたの行動をその多彩な機能でしっかりと支える。
・乗り込んだ瞬間から、この車を運転したいと思わせる。確かな走りを予感させる。

おおよそこんなところがコンセプトとなっていると思われる。
(※正確な表現ではないかも知れないが)

車の詳細な諸元についてはウィキなり、カタログなり見てもらう事として、
特徴として5ナンバーサイズのセダンとしては広い方だと思われる。
ホイールベースが2700mmで広めである。また、最新型では室内空間を広くする工夫がされている。

そんなアリオンも時代の流れには逆らえず、5ナンバーセダン自体の人気がなくなっていることもあり、
①プレミオと統合され、フルモデルチェンジ
②プレミオとともに、姿を消す

いずれかの可能性が高いと言う噂になっている。
(5ナンバーセダンユーザーは確実に存在するので、個人的な好みからも無くさないでほしい所ではある。)

個人的には、プレミオのネーミングは安直なのと、対象年齢が高いように思えるため、
アリオンと言う名前は残してほしい所だが、機能面では大差が無い姉妹車は統合する、と言う
最近のトヨタの動きからはやむを得ない所だろう。

機能が多く、セダンの枠を超えた車、と言う意味では、プレミオよりも
アリオンの方が体を良く表しているように思えるのだが・・・。


なお、個人的な意見としては、車を買うなら(※予算を気にしなければ)
5ナンバーセダン・または5ナンバーのワゴン・ステーションワゴンが良いと思っている。

理由は、
①追突事故の際の安全性
②日本の道路は3ナンバーではデカすぎる。(燃費の面でも3ナンバーではあまりいいとは言えない)
③長距離ドライブした時に楽

①について、これらの車であれば、荷台がクッションになるため、追突の際の衝撃を緩和できる。
(コンパクトカーや、荷台の無い軽自動車では衝撃をもろに喰らい易い)
②については、例えばクラウンなどの最近はやりの3ナンバーセダンでは、
やはり狭い道を通るのがしんどい。
さらには重いため、燃費も当然落ちる。
③はそのままである。(これだけなら3ナンバーでも関係ない)

これらに走行安定性を加えると、セダンかステーションワゴンが候補になる。(ワゴンでは風に対して弱い)

まぁ、近くを乗り回すだけとか、家族で出かけることを目的にするとか、目的によって最適な車は
変わってくるため、あくまで参考としてのみ述べる。
(例えば日常生活の買い物等済ますだけなら軽自動車・コンパクトカーの方が取り回しが良い、
家族で出かけるならミニバン・ワゴン車の方が便利、など)

おれの場合は、走るのが好きなので5ナンバーセダンになった。



とまぁとりとめもない話になったが、

若者の車離れが言われていると言うが、おれは車好き(正確にはドライブ好き)人間です(笑)
ちなみに電車も好きです。(電車好き歴の方が圧倒的に長いが。)

新車購入

2019-10-16 21:15:31 | 新車関係
一体何か月ぶりの更新であることか(笑)

生存はしています。Caぜpanellarになってるが。

人生初の新車買いました。
前の車が諸事情により買い替えなければいけなかったもので。

ちなみに、車種はトヨタのアリオンです。
前の車種もアリオン。

クラスは1500CC、一番シンプルなやつです。
個人的な趣味もあり、今はやりのボタン式始動エンジンでは無く、キーをひねるタイプのやつです。

アリオンが好きと言う理由で買ったと言うより、5ナンバーセダンの選択肢が無かったために同じ車種になった、と言うのが正解w
まぁアリオン自体は良い車だと思ってたし、前は中古で買ったがたまたま当たった車だったので、悪い選択肢では無いのだが。


どんな車かは、下の写真を参照してください。ディーラにて撮影。
(色は、ホワイトパールクリスタルシャイン)


①正面側


②横顔


③後ろ側


トランスミッションはCVT、燃費はデータ上19.2km/lとなっています。(現在乗って見た時はメーター上21.5km/l)
流石にセダンだけあって、走行安定性は良い、強い横風でも煽られにくい、静粛性が高いなど、中々悪くないです。
ただし、1500CCのエンジンのため、加速性能は若干劣り気味です。が、まぁ十分でしょう。
高速走行の時は前よりも強めに踏み込まなければいけないけども。

まぁでも高速道路でも100キロで走っている分には2000回転いかないので、進歩はしていると思われ。(前は時速80キロで2000回転超えてくる。)


この車で今度の学祭に顔出すかね(笑)

参考までに、前に乗っていたアリオン







こちらも1500CCだが、色はシルバー、トランスミッションはAT

ちなみに、CVTもATの一種ではあるが、狭義で見ると別のモノとして見られることが多い。詳しくは別途気が向いたら。
ってかググった方が早いと思うが(笑)