T.Campanella.Kikty

T.K。激しい曲を弾く。
・・・の割りに冷めた性格をしてるが(笑)
コメント等はお気軽にどうぞ・・・。

コロナ

2020-06-16 20:40:51 | Weblog
まだまだ油断はできないが、対策を取って気を付けて出かけるしかないな。

最も、3密になる場所にはまだまだいけないが・・・。
Comment

やむを得ない仕事

2020-04-26 22:46:29 | Weblog
インフラ関係とかしてたりすると、特に現場作業(※俺自身は作業しないが)にかかわったりする仕事があると
テレワークでは正直きつい・・・。

あと、ソフト開発なんかするような人もテレワークはキツいだろう・・・。

まぁ自宅に環境を構築できるならともかくだが。

医療従事者、スーパーなどの生活必需品の販売業は大変だろう・・・・。

まぁ人としておかしい、と言う行為があったならともかく、くだらないクレームは言わないようにしたい・・・。
(最も下らないクレームはクレームと言うより言いがかりだが)
Comment

暗い中での明るいニュース

2020-04-26 22:40:12 | Weblog
そう言うのも大事だよな。

俺も取りあえずはある。が、それはご想像にお任せと言う事でw

感染者数は確かに減ってはいるが、ここで油断したら元の木阿弥。

用事が無いのに(※遊ぶと言うのは用事に含めない)出歩かないようにしたいね。

遊びでない用事があるのだが、変に見られたりしてないかの
心配がある意味一番の心配かもしれん(笑)

当たり前だが車だけで移動して、余計な接触はしてないからな。念のため。

それにしても今日のTVタックル見て、風邪症状が出てる人が帰りがけに飲食店に寄ったりしていたと言う事を聞き、
・・・認識が甘い、と思った・・・。

そうなった場合は通販とか利用したり、せめて知人や家族に食料を部屋の外に置いて貰うとかするしかないな。
少なくとも食堂で食事をしたりするのは大NGだ・・・。
Comment

嫌な状況だが

2020-04-24 19:58:24 | Weblog
こういう時こそポジティブに。

個人的には、不要不急の定義が解釈によっては広くなる&散歩はそれに該当しないとか、抜け道があるせいで余計に皆守らない気がするのだが・・・。

医療機関・食料品買い出し以外にも行政手続き、生活費用を下ろす、場合によっては引っ越し(不要不急の引っ越しと、不要不急でない、むしろ要急の引っ越しもある)、etc.
まぁ少し待てるなら、連休くらいは待とうかと言う話になるかもだが。

話は脱線したが、遊びで出かけるな、人込みに出かけるな、テレワークに出来るなら極力テレワークにしろ、体調崩し気味なら外に出るな、外出てもマスクはしろ、出来るなら車だけで移動して、極力一人、最悪でもいつも乗るメンバーは固定、さらには車からなるべく出ない、
それだけで全然違うはずなんだが・・・。
まぁ、マスクが今高いし在庫が無い状況では底が尽きる場合もあるだろうから、難しいが・・・。

ちなみに、ジョギングは個人的にはNGと思う。息が荒いし、気流によって、結構拡散するだろう・・・。
たまにすれ違うと怖い(笑)
やるなら、マスクして散歩にしてほしい。

そしてサーフィンやパチンコするのに遠出するのは論外。



とまぁ、取りあえずまず個人で最低限気を付けるべきポイントはこんなところだと思うが、(※家から出ない方が良いのは分かっているが、やむを得ず出ざるを得ない場合)

逆に他県ナンバーをみてそれを全て不要不急の外出と決めつけるのも、単細胞的な思考で良くないと思う。
(明らかにサーフィン名所とかの海岸付近でウロウロしてたとかなら話は別だが)

他県ナンバーがそこにいる理由として考えられるのは、
・帰省(⇒これは自粛だが)
・県境に住んでる人が一番近い店が県をまたいだ場所にある
・別の県で車を買ったが、引っ越しなどして住所と合わなくなった場合
・出張
・真に大事な用事がある場合

まぁ、他県ナンバーがいても、「正義は我にあり」とは限らないと言う事。
嫌なら接触しない様にすればいいだけ・・・。

と言うか、コロナ感染が嫌ならむしろ正義感を振りかざして嫌がらせするより
家でおとなしくしてろ・・・。

まぁ、感染が好きだと言うやつはいないと思うが(笑)
結局は、自分で出来る範囲で極力自粛するしかない、と言うだけ。
他人に対して云々とかやるのは権限のある者に任せればいい・・・。
Comment

生存報告

2020-04-05 19:28:48 | Weblog
生きてます。

取りあえず・・・


①マスク2枚(しかも布)支給するくらいなら、お金か消毒液を無償支給してほしい

②自分は関係ないと思って人込みに出かけるな
 (まぁ家にこもってると辛いのは分からんでもないが、移動は車オンリー、極力外に出ず、人があまりいないところで歩く、人と距離を置いて歩く、くらいは守らないといけない。)

③風邪症状出たら人と接触するな
(医療機関受診するなら医者と相談)

④コロナ感染疑わしい(発熱、風邪症状、味覚・嗅覚障害など)場合は検査(と言っても、もう検査体制もアップアップ状態かもだが・・・。)
それ以外は、命に係わるようなもの以外では医療機関への不用意な長時間滞在避けるべし。

⑤電車、バス他はリスクあり、移動は最小限または車のみまたは人混み以外を徒歩で(⇒都会や車ない人は厳しい)
それができないようならテレワーク・・・は環境が無いと難しい。

⑥不用意に会食などの3つの密が重なる場所は避けるべし

こういうのは分かっちゃいるが守るのは難しいんだろうな。
ただ、護らない限り感染拡大は止められない。
致死率自体は大したことなくとも、感染した母集団の数が膨れ上がってるせいで、
死者の絶対数が大きくなっている。

まぁ、遊ぶのはいつでもできるが、コロナで運悪く命落としたら意味がないので、
今は耐えるしかない・・・。
Comment

連休

2020-01-13 21:01:33 | Weblog
取りあえず友人と遊んでた。

初日:
常陸秋そば⇒カラオケ⇒袋田の滝見学⇒飲み&卓球in宿
2日目:
ダーツ・ビリヤード⇒寿司⇒解散

繋がりって大事だね。
Comment

失敗は成功の母

2020-01-06 23:07:50 | Weblog
働き方改革は、失敗を避けるやり方なので、それでは革新は正直生まれにくい気がするね。

例えば、実際にやって見ると分かる失敗。

基板の処理がそれぞれ周期が違ったりして、図面の上では同時に処理されるはずが、実際は基板の処理速度の違いや、処理の順番のせいでタイムラグができる事。
それが故に、事象の判定がストップしてループから抜けられなくなったり。

変な所で信号が保持されて、最終結果が予想と違ったり。

それは実際に動かしてみないと見つけにくい失敗だろうな・・・。

で、その失敗から次どうしたらいいか、それを改善するにはどうしたらいいか、

或いは、失敗だらけではあるが、ある場合はなぜかいい結果を得られた⇒それはなぜか?を突き詰めると・・。

効率は悪いだろうが、長期的に見ればこういうやり方の方が本当の意味で技術は向上する。


失敗体験の無い技術革新はない。
まぁ過去にある失敗を調べるなどして疑似的に体験するならまだしもだが。

まぁ前と同じ製品を同じように作るだけなら効率化は絶対した方が良い。が、新しく作り出すようなものまで効率を求めすぎては、いいものは出来ないだろうな・・・。

おわり。
Comment

補足だが

2020-01-02 18:26:20 | Weblog
小さい車に乗りたい。がセダンが良い、と言う人のために5ナンバーセダンはやっぱり無くしてはいけないな。

いくら日本国内の市場が、全体売り上げのほんの一部とはいえ、日本車メーカーがでかい車ばかり作っていたら、
正直外車メーカーとの差別化ができなくなる・・・。

あまりにもマイナーな車はともかく、各ジャンル(セダン、バン、etc)のうち最低でも1車種はやはり残すべきだよな・・・。
Comment

あけましておめでとうございます。

2020-01-02 18:21:50 | Weblog
気付いたら明けてた(笑)

ちなみに、初詣、皆さんはどこに行きましたか。
俺は氏神と花園神社にいきました。

花園神社には樹齢800年の杉があってびっくり。

ただ・・・

杉が多いので、春先には近づけないな(笑)

今年の抱負は何にするかね。
取りあえず、月に1度はブログ更新でも目標にしようかね。


明けたらドライブばかりしていますが、
ピアノ・カラオケもそろそろリハビリがてら始めないとな・・・。

カラオケについては、しばらくの間CaぜPanellarになっていたせいでダメだった・・・。
そろそろ大丈夫だと思われ。

でももうすぐすると、Caふmpanellarになってしまうと思いますが・・・。


余談だけど、優先道路に出てくるのに安全確認しないやつとか、狭い道路で真ん中はみ出し走行をしているやつとか何なんだ怒

あと、3ナンバー乗ってるくせに真ん中はみ出してくるやつとか。

車両感覚が身についていないなら、小さい車に乗れと言いたいね(笑)

おわり。
Comment

たまには友人と過ごす連休

2019-12-22 22:26:57 | Weblog
それも悪くないかもな。

年明けの成人の日あたりとか。
Comment