goo blog サービス終了のお知らせ 

不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Introduzione le Vagone solo per Donne

2005-05-14 14:44:02 | 日記・エッセイ・コラム
このテーマ、どうしようかと思ったけれど、
Spicchi*di*Soleでも触れていたしと思って一言。

ブログ人トラ場
女性専用車両ってどう思う?
→みっともない。

日本の恥を全世界的に晒しているようなものだ
と私なんかは思う。

ラッシュアワーに
100万人単位の人間が利用する公共輸送機関って
別に日本に限ったことではなく、
もちろんニューヨークやロンドンの地下鉄だって
ラッシュアワーはあるし
ローマやミラノでさえ
(この場合サービス不足からくるわけですが)
ラッシュアワーは身動きもできないような状況になる。
そういう状況で、「痴漢行為」なんていうことが
毎朝相当数で繰り広げられるのは日本だけ。
他の国ではそんな話聞いたことがない。

もちろんイタリア国内で、
そんなスシ詰めの公共輸送機関に乗り込んだら
「痴漢行為」よりも「スリ行為」を心配しなくちゃいけない。
欧米諸国では「痴漢行為」よりも
「レイプ事件」という犯罪を心配しなくちゃいけない。
どこにだって問題はあるんだけれど。

今回の東京での「女性専用車両」導入は
対症的解決策といっているようですが
根本的には何も解決していないのは明らか。
モラルの問題は今始まったことではなく、
長い歴史の中で鬱屈として蓄積されてきたもの。
それを対症的な解決法で
「解決」できると思っているところがそもそも勘違い。

「トイレの臭いは元から絶たなきゃだめ」なのと同じで
痴漢行為だってモラルの問題を改善しなくちゃ
この先何も変わらない。
そのモラルとは男性側の問題だけでなく
女性の側の問題でもあり
何より、人間としての問題。
「痴漢行為」は犯罪であるという認識が定着すること。
「痴漢行為」に泣き寝入りしない強さを持つこと。
「痴漢行為」を見て見ぬ振りをしない正義を共有すること。
それぞれがそれぞれの立場でまだまだ努力しなくちゃ
問題の解決には繋がらないのでは?
安易に「女性を隔離」したって意味がない。

女性専用車両に乗り込めなかった女性が
被る被害についてはどうするの?
という疑問も残るのですが。
どうなんでしょう。
女性がみんな女性専用車両に乗れるのですか??

「痴漢行為」なんて行為に及ぶ男性の中には
「女性専用車両に乗らなかったんだから、
ここに乗っている女性は
みんな触られてもいいと思っている」
なんていう屈折した思考をする人がいないとは限らない。
そういう場合は、どうやって対応したらいいのですか?

イタリア国内でももちろん
この対処のニュースが報道され賛否両論。
「さすが日本人。すばらしい解決策」
「日本の電車ってそんなに混んでいるの?」
「日本人男性ってそんなに性的ストレスが溜まっているの?」
「もっと健全なセックスすれば?」
色々。

そうよね。
イタリアでももちろん痴漢行為に近いことはないわけじゃない。
やたらに触ってくるオジサンはいるし、
逆に人の手を取って自分に触らせようとするオジサンもいる。
どっちも不快な行為なのには違いない。
でも電車のような公共輸送機関の中じゃない。
はっきりいえば、そういう行為に至る状況を作り出すことに
加担してしまった自分もアサハカだった
と思わざるを得ない場合が多い。
しかし、公共輸送機関の中での痴漢行為って
無差別的な場合がほとんどで、
被害者に落ち度はないのよね。

そしてなにより、なんか日本と違うのは
イタリア人のおじさんたちは
そういう行為に及んでもなお
なんとなく「あっけらかん」としているところ。
もちろん
痴漢的な行為それ自体を是認するわけじゃないけど、
どうせ同じ行為で被害を受けるなら
なんかまぁむっつり陰鬱にされるよりは
むしろ
あっけらかんと潔くされるほうが
傷口が小さくてすむような…。
あぁ、これだって勘違いにすぎないのだけれど。

しかしね、
痴漢行為を楽しんでいるような男性方
もっと健全な生き方ってできないんでしょうか。

そして、女性の立場から。
私だったら女性専用車両には乗らないと思うのです。
なぜって、
そこは「地獄絵巻」のような世にも恐ろしい
おぞましい世界だと想像するに難くないから。
日本女性のモラルも相当低下している昨今。
女性専用車両の中では我が物顔で
やりたい放題のお姉さま方がいっぱいなのでは?
専用車両をいいことに
なんか女子高の更衣室みたいな
すごい状況になっているのではないかと心配。
実態はどうなんでしょう。


そして、トラ場のテーマとしての設定もどうかと思う。
女性専用車両に賛成反対という形の議論ではなくて
もっと違う視点からの議論を誘発するべきなのでは?
まぁ、統計は取れるでしょうから、いいのですけど。

logo_albero4
ドメイン取得後改装中



banner_01




最新の画像もっと見る

22 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、すいません。あたしが触れちゃったもんで... (kiyomina)
2005-05-14 16:38:24
あ、すいません。あたしが触れちゃったもんで...
私の言いたいことがきれいにまとめられていて、
ふんふん納得して読んでしまいました。

どこの国でもあるラッシュアワー、
そんな時間帯に「スリの心配」や「今日明日生きていく心配」もせずに痴漢行為が出来る国、日本。

イタリアでも報道されていたとは、恥ずかしい。
ここんとこ↓うちの夫も言います。(イタリア人が触れそな話)
>「日本人男性ってそんなに性的ストレスが溜まっているの?」
>「もっと健全なセックスすれば?」
でも日本人が健全でいられない理由が少しづつわかってきたようです。日本人には時間が無い。
あと、電車で堂々とポルノまがいの雑誌や漫画、新聞を読んでいる人たち。あれにも驚いていました。
異常です。
イタリア人なら人前であんなことは出来ないと。
公衆の面前で興奮したら困りますもんね。
何か特別な特訓(エッチなもの見ても興奮しない)でもしているのか?とも。

話しがズレましたが、イタリアではスキンシップの度が過ぎるおじさまたちもいらっしゃいますが、それとはまた別物ですね痴漢は。
日本も他人のスキンシップにぎゃーぎゃー言わずに、もう少し軽いスキンシップをするようになったほうがいいのかもしれませんね。

>専用車両をいいことに
>なんか女子高の更衣室みたいな
こっちはもっと怖いですね。
返信する
電車は1時間に1本、発車のベルが鳴っても改札口... (やなぎー)
2005-05-14 17:09:14
電車は1時間に1本、発車のベルが鳴っても改札口に駆け込む乗客を待ってくれるような地域に住んでいる私には今回のような「措置」を、都会で生きてゆくって大変だよなぁ・・・なんて思ってます。学生時代にしかあの満員電車の『苦痛』は味わったことはありませんは、かなりなストレスですよね。

GW中に何度か上京しましたが、人混みに酔い軽い貧血に陥り、恥ずかしながら車内でうずくまって格闘していた最中、手を貸してくれたのは意外?にも女子高生と座っていた若き女性でした。出入口でうずくまった私を、女子高生達は手を貸してくれ、座っていた女性がタイミング良く「どうぞ」と席を空けてくれました。

「さっぱりするからどうぞ」と飴を渡してくれたり、「首の後ろに貼り付けると楽かも」とウェットティッシュを差し出してくれたり。。。気分が悪くなった時周りにいた男性陣たちは誰もがしらんぷり。まったく。確か近くにはその女子高生達はいなかったと思う。

駅に降りた際、ホームまで送ってくれて、すでに埋まっていたイスも「この人具合が悪いから譲ってください」と席も確保してくれ、その時彼女たちを改めて見たら、化粧バッチリ(死語か?)鼻ピのほんとに『イマドキ』な女子高生達でした。

せめて御礼をと思って、名前だけでも・・・に「困った時はお互い様だもん、あたしらも二日酔いでよくきもくなるしさ~」って(笑)立ち去りました。

今回の措置はいかに「ジコチュー」な人が多いか・・・の表れなのでしょうね!世の男性陣よ、強くなれーーー。
返信する
>しかしね、 (マサル)
2005-05-14 21:23:47
>しかしね、
>痴漢行為を楽しんでいるような男性方
>もっと健全な生き方ってできないんでしょうか。

電車の中で女のひとのケツ触ってそんなに楽しいのかなあ、と思うなあ。なんか中学生くらいの時にスカートめくりが流行ったけど、それとあんまり変わんないんじゃない気がする。でも男性としては、女性と戯れたいと思うのも事実。ならば、風俗にでも行ったほうがよほど健全なんじゃないのかな?
返信する
私もRepubblica誌見てガックリきました。 (ritz)
2005-05-14 23:31:56
私もRepubblica誌見てガックリきました。
全く、何の解決策にもなっていないと思います。

痴漢行為やら、オッサンのニンニク風味の口臭やら
言いたい放題書かれていましたが
全てが基本的な公衆エチケットの欠如に他ならない...。

家では何やってもいいから
電車の中でくらいみんなが気持ち良くいられるよう
できないもんかね?日本人!?
返信する
>kioyminaさん (albero4)
2005-05-15 01:24:19
>kioyminaさん
いやいや、言いたい事はあるわけですから、
言っちゃった方がいいのよね(笑)。
こういうことが公然と
「解決策」のような扱われ方をしているところが
「日本の平和ボケ」の表れでもあり、
確かに世界のどこかで
今日も明日も知れずに生きている人のことなんか
眼中になし。
自分のことでそんなに手一杯なの、日本人?
しかし、イタリア人とこの話をしていて
日本の妙に抑圧された「性的活動」っていうのは
百害あって一利なしと見た!
ある程度かるぅいスキンシップに慣れることから
始めてみては?とか思ったりしてね。

>やなぎーさん
私も田舎育ちですから
東京で暮らした5年間しか
満員電車の気分は味わってません。
私はその五年間非常に体調が悪く
よく電車の中で貧血を起して倒れこんだのですが、
毎回自力で這い上がるまで
誰も手を貸してはくれなかったので
東京の人は他人に冷たいと思ったものです。
いまどきの高校生を十把ひとからげにして
悪く言う風潮もそろそろ飽きてきました。
個人の問題であって
一まとめにして判断できることではないですからね。
今回の女性専用車両だって
中には本当に切実に
それを待っていた人の利用もあると思うのです。
でもそうじゃなくて、
それを悪用する人もいるだろうと思うと
理不尽さを感じずにはいられないのですよ。

>マサルさん
本当にねぇ。
まぁそういうことでしか
興奮できなくなっている男性は
ある意味「お気の毒に」と思いますよね。
風俗に行くほうがずっと潔い!

>ritzちゃん
イタリア人には考え付かない発想よね。
女性を隔離するなんてありえない。
自分のことしか考えていない日本人が
増えているせいなんだろうと思います。
他人との関係の持ち方が
わからなくなっているのでしょう。
いつからそんな風になっちゃったのだか…。
返信する
>女性専用車両に乗り込めなかった女性が (ハヤト)
2005-05-15 04:06:53
>女性専用車両に乗り込めなかった女性が
>被る被害についてはどうするの?
鋭いですな(^○^) 元からたたないと、こうやってぐるぐる限りないんだから。
日本では『プチ』という感覚がウケるのだけれど、これは「少々なら...」という抜け道なのだね。チカンも、本当はレイプしたいわけでしょう。しかしお触りくらいなら、重犯罪ではない、と。プチレイプ。
返信する
日本て、ほんと訳のわかんない犯罪が多いよね。 (あきこ)
2005-05-15 07:48:01
日本て、ほんと訳のわかんない犯罪が多いよね。
犯罪の動機があまりにも子供じみてる。
欧州の犯罪って、
今でも階級とか貧富って根ざしてる部分があるよね。
でも日本て、社会的にも経済的にも恵まれた人が、
性犯罪や殺人を犯してる。

色んな意味で「健全」さが失われてるんだろねぇ。
返信する
おまっちさんや皆さんの視点とは話がずれるのです... (Gina)
2005-05-15 11:18:26
おまっちさんや皆さんの視点とは話がずれるのですが。。。
夫を持つ身としては男性専用車両を導入してもらいたいと思っています。(幸いうちのだんなは田舎に向かう電車を通勤で使用するのでよいのですが)
友人の弁護士が以前、車内での痴漢行為のえん罪をきせられた男性の弁護を担当しておりました。ぎゅーぎゅー詰めの車内でのこと、痴漢でなくても、人の体にぶつかってしまうこと、私自身も経験があります。また誰の手があたったのか、それが故意なのかそうでないのかその証明は難しいですよね。そんなことであらぬ罪をきせられてはたまったもんではありません。

ってそんな心配をしないといけないこと自体、どうかしてると思うんですけど。
返信する
あっ!ちょっとトピずれしたコメントでした。。。 (やなぎー)
2005-05-15 17:20:58
あっ!ちょっとトピずれしたコメントでした。。。

この特別車両を導入したことによって、さらに混雑が増すのじゃないかなぁ?(その特別車両を増車したのだったら別ですが)、とか、導入した鉄道会社は「ウチはこれだけ女性に優しい・これだけ女性乗客を大事に考えている」というのをアピールしてるようにしか思えない私・・・。

もちろん男性・女性共に待ち望んだ乗客も多いとは思いますが、マナー知らずの日本人・秩序が乱れている日本国、という一抹の寂しい世相が滲み出てるダケって感じですね。
返信する
>ハヤトさん (albero4)
2005-05-16 01:22:47
>ハヤトさん
そうなのですよ、
事の本質をわかっていて
この解決策とは思えないので…。
プチレイプ。恐ろしい。
痴漢行為なんてよくわからない漢語で言うから
今の日本人にぴんと来ないのかも。
痴漢行為」を「プチレイプ」と言い換えたら、
少しは被害が減るかな??
うーむ。

>あきちゃん
わけのわからない犯罪。
一番怖いよね。理解できないから。
くだらない理解不能な
動機の安易な犯罪犯す日本人って
他に心配することがないからなの?
それともストレスのせいでおかしくなったの?
それこそ理解不能…。
日本自体が不健全なのだわ。
寂しいな。

>Ginaさん
私も「痴漢冤罪」というものが存在するという
記事を読んだのです。
それは確かに別の視点から見て問題です。
痴漢行為というのは
身体に触れることで判明するわけだから
触られた本人がその手を絞り上げればいいのですけど。
私は後先考えないので、
不快と思えば
その場でスリでも痴漢でも
手を掴みあげるのですけど、
ごく一般女性はそんなことはしませんよね…。
だからたまたま近くにいた無罪の人が
「痴漢」として吊り上げられちゃったり。
でもね、それだって、コミュニケーションの問題。
疑われる前に「あゴメンナサイ」って
ひとこと言えればいいのだと思うよ。
イタリアのたまぁに混雑したバスの中では
そういうシーン普通にありふれているけど、
日本ではそれもないのね。

>やなぎーさん
そう、一両を女性専用にしても
そこに乗り込む女性数が少なかったら
他の車両は大混雑!
女性が強くなってきているので
企業としても「女性に優しい」をアピールして
女性を味方につけたいのでしょうけど、
だったら根本的な解決に繋がるような
方策も考えるべきですよね。
そしてこの取り組みは本当に末永く続くのだろうか…。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。