ピアノと海と花との生活 Ⅰ

海まで歩いて1分、大好きなピアノと花との毎日

咲きました!

2006-11-04 | 

    

待っていたグレース、2つ咲きました!

ちょっと携帯のカメラが調子が悪くて残念。

でも、縁取りがあって、やわらかなベルベットのような花びらは、やっぱり一目ぼれしたものでした!

まだ咲きそうなつぼみが3つあります。楽しみ!

                                                           

あとは、今の我が家にあるお花です。

上の写真、これもハルディンさんの作品でしたね。

エンジェルラベンダー ダークローズ。

キャッチフレーズが’夏花壇の救世主’!

「救ってください!」という感じで夏前に購入しましたが、

確かに、あの真夏の太陽も平気で、すばらしい咲きっぷりでしたね!

プレートには’花壇に植えると真価が発揮されます’と書いてあります。

まさにその真価が発揮されましたね(笑)

次はおなじみ、第一園芸さんの プリエッタ。

これは我が家でも定番になりましたね。

小輪多花のほふく性ペチュニア。キャッチフレーズは’1株でこのボリューム’ですよね。

初夏の頃は、花がらを1日にかなり摘んでましたが、

夏が過ぎて、地植えにしたら、花の数は減りましたが、

今でも元気に咲き続けています。

タフなお花です。

あとは、定番の多年草に、今年はいつもない色のお花も。

だいたい、ピンク系から青系の色が中心なのですが、

今年は、ステージの準備などで、ゆっくり園芸店をまわれず、

夏からこの間まで、近くのお花屋さんで購入した苗だけで、庭を飾っていたこともあり、

オレンジ系のお花も植えていました。  

        

でも、不思議ですね。オレンジ系の花は、特別な元気を与えてくれます!

今年は、本番前のナーバスな時期を、ずいぶんお花に助けられました。

庭にいる時間もあまり取れないのに、健気にどんどん花数を増やしてこちらを向いて咲いている花たち。

心から癒されますね。

来週UPできると思いますが、ヘヴンリー・ブルーも、

もう生活の一部となって、毎日やさしく語りかけてくれているようです。

   

今日の最後は、孔雀アスター。これは時期がちょっと前のものになりましたが、

今年も見事に咲いてくれました。

これは前の家からずっとあったもので、こちらでは、あの’月見いす’の横に植えていて、

ちょうどお月見の時期と満開の時期が重なるので、

私の中では’月の花’になっています!

昨日の続きになってしまいますが、お花にもこころから「ありがとう!」ですね!

★★★←この星を1日1回ポチッと一押ししてください。10ポイントUP!励みになります!

こちらもどうぞ!

「ピアノと海と花との生活 Ⅱ」では、「音楽家のお墓」シリーズで、

第3回 ショパン UPしています!

こちらもお時間があったらお寄りくださいね!

Piano Yoshiko Official Site

ピアノと海と花との生活 Ⅱ

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2006-11-04 08:17:17
おはようございます今日は薄曇りですね。週間天気予報では、来週は雨のマークがチラホラ。こうして寒くなっていくのでしょうね。
今日も美しい花の写真をありかとうございますグレース、控えめな白の縁取りがなんとも上品です。ダークローズの「真価が発揮されます」には、開発者の意気込みが感じられるようですね(笑)
でもこれほど美しく花が長持ちするのは、なんといってもyoshikoさんの花に対する愛情の賜という気がします。こころからの「ありがとう」が伝わっているのかもしれませんね
返信する
あっきーさんへ (yoshiko)
2006-11-04 08:33:43
あっきーさん、おはようございます!
長く続いた晴天も、来週あたりから、冬の予感のする雨になっていきそうですね。
グレース!やっと咲いてくれました。1個目の花は、なぜか咲いたとき花びらが少し欠けていて、悲しかったのですが、2個目は完全な形で咲いてくれました!あっきーさんが、楽しみにしてくれている’プリン’ですが、購入したときにすでに苗も少し枯れた状態。花もついていないのを買ってきたので、先を切ってずっと待ってます。何とか2つほどつぼみつきそうですよ

今年の夏から秋は、庭になかなか時間をとれずにいたので、何とか綺麗になるよう、近所の花屋さんで小さい苗を求めて、いつもの年と違う感じで植えていたんです。でもほんとにお花は健気!大きな株に成長して、精一杯美しい姿を見せてくれています。ほんとにかわいいですね!
返信する
お早うございます。 (manot)
2006-11-04 08:35:29
すごい勢いであがっていますね。さすがです。
今日のブログはyoshikoさんのお庭の様子がわかって楽しかったです。素敵なお花を植えていらっしゃいますね。私もいい花との出会いを楽しみに花屋さんを覗きたいと思います。
返信する
manotさんへ (yoshiko)
2006-11-04 08:50:53
manotさん、おほようございます!いつもコメントありがとうございます!
今朝起きたら、ランキングが上がっていてびっくりしました!ほんとに皆さんのおかげです。ありがとうございます。
さきほど昨日のmanotさんのブログにコメント入れたのですが、今日のオレンジのお花、購入したときがすごく忙しいときで、プレートもなくしてしまい、名前がわからないのです。ご存知でしょうか?
返信する
お尋ねの件 (manot)
2006-11-04 08:57:03
今、ガーデニングの本で調べてみました。ジニアではないかと。別名ヒャクニチソウ、花色も黄、赤、ピンク、オレンジと豊富と書いてあります。オレンジ色の写真が載っていますが葉っぱの形がそっくりなので間違いないと思います。暑さに強く開花時期が長いとも書いてあります。参考になれば、またあっていればうれしいのですが。
返信する
manotさんへ (yoshiko)
2006-11-04 09:17:36
アッ、ジニアのオレンジ系か!それならわかります。ありがとうございます。これですっきりしました(笑)今年は、いつも植えないオレンジのマリーゴールドも植えましたが、ものすごいパワーですね!オレンジの色のパワーを再確認しました!
今日のmanotさんのUPのしだれビオラ!私も買いましたよ!私のは白と紫のツートンです。他のお花と一緒に寄せ植えにしたので、あまり目立たず、今日UPしませんでしたが、私もこれだけ別にしてみようっと!
選ぶお花や色が、ほんと似てますね!ふふっ
返信する
花。 (hoppy)
2006-11-05 08:40:23
本当にいつも素敵な、写真と文章。
私のお気に入りブログにさせていただいてます。
マンションに住んでいる為、そしてあまり花の手入れが行き届かない為(笑、まずは、自分の出来る範囲でと思い、室外機のカバーの上でミニガーデニング楽しんでます!
YOSHIKOさんのブログでパンジー・ビオラいいな♪と思い、偶然行ったホームセンターにスゴイ数のパンジー・ビオラたちが・・
ちょっと、元気のない今、ガーデニングしてみようかなと思ってます。。
返信する
hoppyさんへ (yoshiko)
2006-11-05 08:49:26
hoppyさん、おはようございます!
コメントありがとうございます!
今日は、ブログをお休みしてしまいましたが、明日から、またガンガン書きますね!
パンジー・ビオラは、春と秋に楽しめていいですね。
最近は、本当に種類も増えました。寄せ植えにしてもいいし、そのままでもいいし、いつもかわいいお花です。ミニ・ガーデンもいいですね!
今日は少し時間もあるので、私も、植え替えなどしたいと思っています!いつでもコメントお寄せくださいね!おまちしています!
返信する
ケータイ (ひなげし)
2006-11-05 10:42:00
携帯を替えたら操作や機能がよく分からず、ストレスになっています。こんなものに振り回されているのが何とも情けないです。
お花の写真を見て、しばらく余計なものから解放されいい気分になれました。
今日は、午後、句会があるのですが、サボってどこでもいいから歩き回りたい気分。かといってそんな勇気?も持ち合わせてないのがまた悲しいところです。
十三夜の月に魅せられて、ここ2日は夜のウォーキングです。体脂肪減らしにはgoodです。
返信する
ひなげしさんへ (yoshiko)
2006-11-05 12:08:26
ひなげしさん、コメントありがとうございます!

携帯やパソコンは、私も実は苦手なんですよ(笑)
このブログだけは、自力で立ち上げて、写真のことなど、試行錯誤で1人で必死でやってきましたが・・・
いつも専門の夫にしかられています(笑)なんと、ピアノをしているのに、パソコンのキーボードも、右手の中指(ピアノでいう3の指ですね)の1本打法!!でもものすごい速さですよ!

昨日は、あさ11時から夜8時半までレッスン。そのあと夫と娘は少林寺なので、私は10時まで!ルネスで泳いでました!帰り月が綺麗でした
返信する