ピアノと海と花との生活 Ⅰ

海まで歩いて1分、大好きなピアノと花との毎日

♪~ホーム☆パーティー料理レシピ~♪

2013-02-06 | 生活

2月に入って、金沢は、あったかい日や寒い日が交互にやってきてます

      今日はホーム☆パーティーレシピ

これは、キッズパーティーですけど、大人の方がうれしいお料理もたくさん

今日はこのなかから、人気の3品レシピです

 

                       鶏肉のホワイトソース

          これは超簡単!ホワイトソースは、小麦粉からせずに、

          これでやっちゃいます。どの世代からも絶対おいしいといわれます

          多めにソースを作ったら、パスタとあえてもオ・イ・シ・イ

          私は、この別メニューで、豚肉の場合、

          牛乳にとけるチーズをちぎって入れただけのホワイトソース

          も作るけど、ちょっと味がかわってこれもGOOD

          材料  とり ムネ肉  玉ねぎ小1 しめじ2 パセリ 小麦粉少々

                 バター少々 スープの素、生クリーム お料理ワイン アジシオ

          作り方 ①鶏肉を一口サイズに切り、アジシオ(しっかり)両面にまぶして

                   小麦粉にもまぶす。

                   ②玉ねぎ 薄切り、島時 石つきをとり、バターでいためる

                 ③②に生クリームとスープの素を加える(クリームパック1個につき

  スープの素1個)  塩少々

                 ④バターで鶏肉を両面焼き、白ワインをふりかけ、ふたをしてむらす

                 ⑤パセリをみじん切りにして、鶏肉にソースをかけ、パセリを散らして

                   出来あがり

         この日は大急ぎで作ったので、もっとパセリ、上手にちらせばいいですよ

 

       

              五郎島コロッケ(もちろん普通のさつまいもも、おいしくなりますよ~)


          ①さつまいも、適当に火にかけ、つぶす

          ②バターとアジシオ、お好みで混ぜ込む

          ③まるめて(林檎の形!)普通に 小麦粉→卵→パン粉 でまるめカラッと揚げる

                        ポイントはバターの量かな?
                        うちは結構たくさんいれちゃいます。

          ④パセリの茎を1センチくらいにきって、の茎にしましょう



                  食べる時は、ケチャップが大人気

 

                            酢豚    

             4人前の分量

         ①豚もも角切り(子供用はちょっと小さく)はしょうゆ、酒で下味をつける

         ②ゆでたけのこ、人参、ピーマン(量は適当に!)は乱切り、人参はゆでる(この固さ!微妙です)玉ねぎはくし型に

         ③干しシイタケ(適当)の戻し汁200cc

           コンソメ1個

           砂糖大3

           しょうゆ大3

           酢大3  
 
           トマトケチャップ大1      を合わせておく。

         ④豚肉に片栗粉をまぶし、中温(170カラ180℃)の揚げ油であげる

          とろみをつけてから揚げるとカリッとした食感を損なわずに仕上がります

         ⑤中華鍋に油を熱し、たまねぎ、たけのこ、人参、シイタケ、ピーマンの順にいため  

          火が通ったら③をくわえて煮立て、とろみがついたら豚肉をくわえて手早くからめる 

 

                  簡単なものばかりなので、楽しく作って、パーティーしましょう                               

     

                    


最新の画像もっと見る