ピアノと海と花との生活 Ⅰ

海まで歩いて1分、大好きなピアノと花との毎日

癒しの楽園

2006-10-31 | スポーツ

私と娘が毎週通っている、’ルネスかなざわ’の今の写真です。綺麗な紅葉です。

いつも、こんな綺麗なところで、スイミングしているのですよ!

ここはもう5年目。

何度か書きましたが、娘の水泳教室の間、付き添い父兄はタダ!

年間会費を1回払えば、毎週3時間無料です!

そのうえ、よく無料券などもらうので、

私は、水泳教室以外も、1人でよく泳ぎに行きますが、入場料はほとんど払ったことがありません!

                       

入り口に入ると、いつも「ただいま~」って感じで、自分のうちに帰ってきたみたいな気になるのです。

一挙に頭がアルファ波でいっぱいになる!

ここに住みたいくらいだ!

フロアにピアノ置かせてもらえませんかね、ルネスさん(笑)

教室のときは、娘の成長をちらちら見ながら、

私は、ひたすら、自分のために時間を使います。

上の写真は流れるプール。ここを、腰を治すため、3年間毎週歩きました!

冬の間も毎週です!

冬の間は、外と中の間にカーテンみたいな仕切りがあるのですが、

そこをもぐって!外に出て!外のコースも歩くのです。

雪の日ならまだいいのです。

問題はあられの日!金沢は、冬場、あられも多いですから、あられは痛い(笑)

しかも最初の2年間は、年も考えずにビキニであるいていた!

毎週寒中水泳している感じですね。

これを金沢弁では「あら、ガンコな~」といいます(笑)

                   

去年の秋からは、写真のプールで泳ぎ始めました。

多いときは週3回、1回に1キロほど。

最近は多くて700ですね・・・

ここも、屋根が付いているだけなので、基本的に外。

冬のある日背泳ぎしていたら、雪がバーッと頭の上を横に流れていきました(笑)

でも、そこまでしてって思われるかもしれませんが、

もちろん、温水だし、冬のプールは温泉みたいにあったかくて気持ちいいんですよ。

秋の紅葉は、ほんとにきれい。

近くのJR金沢駅の、電車の音が、夕方の空にぽーッと聞こえてくる。

冬の景色も格別ですよ!ここが銀世界になって、水面から湯気があがっている。

’まるで北欧みたいだわ’と毎年思います。

雪のルネスもUPしますね!

おそらくこの景色は、真冬、この流れるプールを歩かないとわからないかも・・・

お近くの皆さんどうですか・・・

私の仕事は、代わりのきかない仕事。

絶対風邪もひけないし、娘がひいても、レッスンがおわってから救急へいくパターン。

体力がないと出来ません。

でもこのプールのおかげで、ほんとに強い体になったと思います。

プールのあとは、癒しの温泉で、必ずあったまっていきます。

毎週、ここでエネルギーの補強していく感じです。

今年の冬は、このルネスのあと、娘を少林寺の道場に連れて行き、

自分は高速で富山まで走って、レッスンをし、夜11時ごろ帰ったりしてたんですよ!

やっぱり体力ついてます!

もうすぐ5年目のルネスの冬を迎えます。

★★★←この星を1日1回ポチッと一押ししてください。10ポイントUP!励みになります!

こちらもどうぞ!

「ピアノと海と花との生活 Ⅱ」では、「音楽家のお墓」シリーズで、

第2回 ブラームスです。

ことらもお時間があったらお寄りくださいね!

コメントもお気軽にどうぞ!

Piano Yoshiko Official Site

ピアノと海と花との生活 Ⅱ

 

 

                        


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にタフですね。 (manot)
2006-10-31 06:41:42
カゼもひいている時間がないほど充実した時間を過ごされている様子伝わってきました。体にいいことはなんでもされているのですね。1日24時間では足りないのでは?今後も無理しないでがんばってください。ますますのご活躍楽しみにしています。
返信する
おかえり! (氷女)
2006-10-31 07:05:51
お帰り♪

オペラお疲れ様でした!昨日は久しぶりにお会いできたのでおもわずハグしちゃいました♪

朝からテンション高くてスイマセンでした。

昨日は海キモチよかったですね♪

ブログ帰ってからすぐに拝見しましたよぉ。

ビオラは私も大好きです!今から北陸はインドアガーデニングになりますがパンジーとビオラは秋に植えると根の張りがしっかりするので春にはお花がたくさんつきます♪私もあれからうずうずしてお花屋さんへ行ってきましたよ♪

私も子供もルネスのプールは冬に行く事が多いかな?私は雪の中温かいジャグジーでぼんやりしてますが‥♪
返信する
manotさんへ (yoshiko)
2006-10-31 08:20:05
manotさん、おはようございます!

いいお天気が続いています!

ほんとに年間通じて風邪はひかないようにしてますね!

ブログにもずっと書いていたのですが、職業病の腰痛と、ピアノ弾きすぎでなってしまった頚椎を治すために、去年からはじめた水泳が、これが!いいんです!それに加えてやっぱり去年から、スポーツジムにいって、コンバットという、激しいリズムで、ボクシングみたいなキック!やパンチするのが、大好き!ちょうど昨日から、ボクシングダイエット っていって、ちょっと違うクラスも行ったのですが、これもはまりそう性格的に、今はやりのヨガとか、静かなものは全然ダメなのです(笑)これでもか、これでもかってリズムが速くなって、体も’もう動かない!’ってくらいハードなのがすきなのです!こまったもんだ
返信する
氷女さんへ (yoshiko)
2006-10-31 08:34:40
氷女さん、おはよう!

私も、すごくうれしくってハグしちゃいました!昨日はよく休めましたか?

あの、海岸のマラソン大会、いいねえ。この町でも、うちの学校だけだけど、お家の人も皆で応援して、毎年楽しいイベントです!

パンジー・ビオラは、毎年秋と春にたくさん買ってしまうのですが、いつも秋のは地植えだったので、そのまま雪の下で、春まで待っていたんですよ。ほんとに春もしっかり咲いてくれますよねえ。今年は、全部鉢に植えたので、家にいれようかなあと思ってたんですが、地植えにしたほうがいいですかねえ?

サカタのタネの新作パンジーは、冬の間咲かないという遺伝子を変えて、咲くようにしたんだって!うーん。

かわいいお花をまた春も見たいなあ。

今朝、みたら、グレースのほうは2つがもう咲きそう!あと3つほどつぼみがあります!

プリンも1つ付きそうです!やった~
返信する
健康 (takae)
2006-10-31 12:45:07
こんにちは、オペラお疲れ様でした。
来年は是非、金沢で公演して下さいね。

いつも先生のパワーには驚きます。
私はと言うと…日々衰退してますかねぇ(笑い)
先日も『自力整体』という講座に参加したのですが
関節炎?肉離れ?となり整形外科に通う始末です。

息子は息子で、『魚の目』が酷く(長い間足の指に
テープ巻いていましたよね)今日、遂に切除した
のです。大変でした

それでも風邪はあまりひかないですね。
我が家の健康法は『葱たっぷり豚ジャブ』です。

お鍋に昆布を入れ湯豆腐を作ります。
大きめのどんぶりに濃縮だし汁をそのまま薄めずに
入れ、小口切りにしたネギをこれでもかっぁと
いうくらい入れて、どんぶりごと鍋の中央に入れ、
しゃぶしゃぶした豚肉をネギの入ったどんぶりに
入れて食べます。その時に自家製一味もふります。
途中でネギを何回も足します。
週に1回以上はこのメニューです。
そのせいか昨年は誰も風邪ひきませんでしたよ。

その上、このメニューは用意が5分以内、
洗い物も少ないという利点があるのです。
返信する
takaeさんへ (yoshiko)
2006-10-31 15:49:55
takaeさん、コメントありがとうございます!
そうですね。takaeさん家もm風邪滅多にひかないですね!
そのメニュー、私もやってみます!

そして、この間いただいたtakaeさん、特製一味を加えるわけですね!きゃーおいしそう!
私の健康のもとは、またUPしますけど、何でも食べる大食!というのと、最近はスポーツですね。もともと小さいときは体育会系で、中学のときはクラブに入ってないのに、陸上の県の代表だったりしてたんです。でもピアノの道に進むのに、しばらく運動はしてなかったのですね。それが、この年になって、去年くらいから、またむくむくと運動したくなり、何か昔に戻ったみたいな感じなんです。ジムも楽しいですよ
返信する