ピアノと海と花との生活 Ⅰ

海まで歩いて1分、大好きなピアノと花との毎日

金沢東茶屋街   1

2006-11-08 | 

  

金沢には大きな川が2つあって、

男川といわれる犀川、そして女川といわれる浅野川、

その浅の川岸には、東茶屋街といって、今でもお茶屋建の風情のある古い街並みが残り、昔の面影をとどめています。

灯ともし頃にもなれば、今でも軒灯がともる茶屋から三味線や太鼓の音がこぼれてきます。

五木寛之著「朱鷺の墓」の舞台としても知られています。

平成13年11月には、国の重要伝統的建造物保存地区に選定されています。

                    

金沢には、茶屋街はこの東の廓(くるわ)と西の廓があって、

東の廓は、テレビの撮影など、必ずありますね。

ところで、私は、大の紅茶好き!

紅茶を飲む家で育ったせいか、コーヒーはほとんど飲みません。

夫は完全にコーヒー党ですが、私は1日に何杯も紅茶を飲みます。

それで、おいしい紅茶のお店が、この東茶屋街にあるのです。

それが、上の写真の山屋さん。

こんな素敵なお店なんですよ!

                                  

中に入ると、テーブルが4つあって、いい香りでいっぱい!

ここで、お気に入りの紅茶を飲むひと時は、格別です。

  

これは大好きなアールグレーブルー。

写真の撮影に、先週お天気のいい日に行ったのに、

昨日もどうしてもまたおいしい紅茶を飲みたくなって、嵐の中、1人で行ってしまいました。

おいしい!

窓は格子戸。外を歩く観光客を横目でみながら、至福のとき・・・   

                     

ここは、車でそんなに時間もかからないし、全国からきた友達をよく案内してきたなあ。

でも、1人でも、行きたいときにすぐ行けて、いい時間を過ごすことが出来ます。

明日は、お隣のこれも有名な、お茶屋造りの’志摩’に行きますよ!

お楽しみに!  

    

★★★←この星を1日1回ポチッと一押ししてください。10ポイントUP!励みになります!

こちらもどうぞ!

「ピアノと海と花との生活 Ⅱ」では、「音楽家のお墓」シリーズで、番外編

第4回 ショパンの記念像 UPしています!

こちらもお時間があったらお寄りくださいね!

Piano Yoshiko Official Site

ピアノと海と花との生活 Ⅱ

 

    


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東山 (ひなげし)
2006-11-08 09:06:14
珈琲はどこのお店でもそこそこ美味しいものが飲めるけど、紅茶はめったに美味しい店に当たりませんね。ご紹介の山屋さんは私もお勧めの一軒です。
yoshikoさんはアールグレィがお好きなようですが、私は、それだけが苦手。でも、いつか好きになれるような気もします。
ひとつ裏の通りにある「ゴーシェ」もお勧めの店です。
東山は、金沢人にとって憧れやある種の畏れが入り混じった不思議な場所だと思います。まさに鏡花の世界ですね。五木寛之の現代の東山も好きですが。
絵タイルに沿って歩く「こころの道」もいいですよ。
返信する
ひなげしさんへ (yoshiko)
2006-11-08 09:23:48
ひなげしさん、おいはようございます!
そうですね。このお店は、独特のこの雰囲気のなかで、紅茶が楽しめて、大好きです!
「ゴーシェ」はコーヒーのお店ですよね。
日本茶のお店「茶房 一笑」もいいですよね。
この界隈は、まさに金沢文学の世界。東京や大阪、名古屋そのほかいろいろなところから来た友達は、皆大喜びでしたね。あと外国人の友達は、もう大変です(笑)
普通に住んでいらっしゃる方も多くて、私も、大好きな場所です。
返信する
素晴らしい街並み! (Kazan)
2006-11-08 14:09:36
こういう街並みがたくさん続く、いやこういう街並みだけの都市があったら素晴らしいでしょうね。
僕もアールグレイが好きだけれどラプサンスーションはもっと好きです。一番おいしいと思ったのはフランス人のお宅でマリアージュのラプサンを入れてくれた時です。フォートナムのラプサンも癖が強くておいしいと思います。
返信する
Kazanさんへ (yoshiko)
2006-11-08 15:35:14
Kazanさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
今も、追加の写真を撮りに、東の廓に行ってたんですよ!本当にそうですね。こんな町並みだったらすばらしいでしょうね。
ここは、この通りが何百メートルでしょうか。昔は遊郭として栄えた場所なのですが、今はこのように、重要文化財として、残っているわけです。この通りから広がる形で、卯辰山山麓寺院軍という、全21の寺院を歩いてまわる、'心の道’という全長2.6キロのコースもあって、全部廻るとほぼ1日かかるんです。私も少しずつ、友人と廻りましたが、今日は金沢市が一望できる宝泉寺というお寺に、1人で行ってきました。
この茶屋街は、観光客がいても、不思議と落ち着くところです。他にも棒茶のお店、加賀金箔のお店などたくさん、加賀格子の中に、並んでいるんですよ。
カザンさんもお好きなようなので、あと2日ほどシリーズ続けますね(笑)
ラプサンスーション!私も大好きです!
山屋にあって、時々うちにも買って帰ります!中国のお茶で、ちょっと不思議な香りがしますよね!私も、
マリアージュとフォートナム試してみます!
返信する
金沢。 (hoppy)
2006-11-08 21:18:43
友人が結婚する前に、
「2人で一緒に住んでいたのに旅行したことないね!」と言って、旅行した街が金沢でした。
写真見て、懐かしい~と。
金沢旅行とても思い出深く、また行きたいなぁ~と改思います。。
素敵な街ですよね♪
返信する
hoppyさんへ (yoshiko)
2006-11-08 21:45:49
hoppyさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
そうですか。これから、金沢は、冬に入りますが、おいしいものいっぱいですよ!
カニや、ぶり、白子、カキなどなど、もうオンパレードです(笑)是非!またいらしてくださいね!
北陸の中でも、富山や福井と違って、金沢は戦災を受けていないので、道路も昔のまま残っていたりして、また情緒があります。今日の東茶屋街のほかにも、もちろん冬の兼六園や石川門、武家屋敷など、ご紹介したいところは、山ほどありますので、少しずつブログで書いていきますね
またコメントおまちしています!
返信する
こんばんは (yuritoshi)
2006-11-08 23:06:08
私も金沢に生まれ育ってン十年。昨年初めて、茶屋街に行きました。こんなに近くに住んでいて一度も行ったこたがなかったなんて。yoshikoさんの言う通り、金沢は戦火に遭わなかったので道が細く複雑で車で観てまわるよりも、ゆっくりと足であるいてみるには丁度良い街並みですよね。
そうそう今日スーパーに行ったらカニが山のように売っていました。そろそろ冬支度の時期ですね。
返信する
yuritoshi mamaさんへ (yoshiko)
2006-11-09 05:51:12
yuritoshi mamaさん、おはよう!
コメントありがとう!
私はいつごろからかなあ。大学出て、就職した頃から、ほんとによく友達案内していってたなあ。
今度是非一緒にいこうね!今日も気持ちよかったよ
カニ、もうでてた?わーやったー
ズワイガ二も香箱ガ二も大好き!金沢の回転寿司は全国でも有名だしね!新しいすごいお店次々出来てるよね!今からのお寿司も最高においしい
ダメです!食べ物の話は!おなか急にすいてきた(笑)
返信する
Unknown (Toshiko)
2010-05-25 22:35:41
金沢ってホントにステキなところですね。一度行って見たいです。やまやさんでの紅茶、至福のひとときなんでしょうね。

私はコーヒー派ですが最近買ったカントリー・ピーチ・パッションのハーブティーが気にいってます。桃の香りがして美味しい。
返信する
Toshikoさんへ (yoshiko)
2010-05-26 05:19:13
こちらにもコメントありがとう~
素敵な茶屋街でしょう?
ここ大好き
1人でもよくいくのよ。
友達が金沢観光きたときは、絶対いくばしょ
Toshikoサンも是非!
いっしょに格子戸の中で、紅茶のみましょ
私は小さいときから、家族で紅茶ばっかりのんでいたので、あまりコーヒーが飲めず、1日何杯も紅茶飲んでます。(あと緑茶に番茶もあついの、ホントによく飲むわ
ここのやまやさんは、考え事したいときなんかに1人でいくんだけど(笑)
何ともいい空気で、大好き。
いろんな紅茶があって、おいしいよー
返信する