スペインサラマンカ・あるばの日々

スペイン語留学の街、サラマンカより、地元情報とスペイン文化、歴史に関する笑えてためになるコラムをお届けしています。

美しい回廊と黒い聖女~サラマンカまめ観光(5)

2021-08-16 03:35:24 | サラマンカ・観光まめちしき

ふと、静かな気持ちになりたい時。


ただ、ひたすら、鳥の声しか聞こえない静謐を求める時。

あなたはどこに行きますか?

 

私はここに行きます。


ラス・ドゥエニャス修道院。
Convento de las Dueñas 





もう勝手にヒーリングスポット使いにしてますがw

サラマンカの中心、マヨール広場より徒歩10分程にある、
市内で今や唯一現役である修道院。

この中にある、こじんまりとした回廊をゆっくりと散策する。

それだけをしに、時々散歩途中に寄ったりするのです。

● 黙想の場所、五角形の回廊

中に入ると、意外と小さいことがわかる。

勧められてまずは二階に上がると、
下には綺麗に整えられた庭園が広がり、
目線を上げると大聖堂がそびえる様子が見える。



よく眺めると、中庭と回廊が五角形になっているのがわかる。
このラス・ドゥエニャス修道院の回廊は、その美しさ、
そして無二の五角形の形から、「最も美しいスペインの回廊14選」
にも選ばれた。



密色の柱が日を吸って柔らかく輝き、
柱頭に彫られたグロテスクなケダモノたちが
生き生きと蘇る。




朝の早い時間にはほぼ観光客はおらず、ただひたすら
鳥の囀りが聞こえるのみ。



もともとこの回廊(スペイン語ではClaustro、英語ではCloister)
という場所は、もちろん各部屋につながる便宜上のものであったが、
一方で修行する者らの黙想の場であったともいわれる。

それぞれの所用を一旦忘れ、
回廊で黙想、ゆっくりと回り歩くことで神との対話としたのかと。

●老後問題対策から生まれた修道院

この場所がドミニコ会の修道院として始まったのは
15世紀の初頭。

もとは大きなお屋敷だったのを、女主人が教会側に
提供する形で始まったといわれる。

そのお屋敷時代をわずかにのこすのが、
ムデハル様式の扉枠など。


時代を経て粉々になっていたタイル扉枠を、
現代の修復師らの手で蘇らせていた。



当初の目的は、格式ある家のご婦人らが老いて
未亡人になった際、病と孤独に朽ち果てぬよう
保護する養老院であったとか

中世の老後問題は、死に直結する深刻な問題で、
こういう修道院があちこちに現れ始めたのが
この時代だったという。

現在でもこの場所に住む方は高齢の修道女ら。
毎日を祈祷に捧げるかたわら、菓子製造を
活動の一環として、長く続けている。

制作の様子


昔からの変わらないレシピで
作られたクッキーらはどこか懐かしい素朴な味。



入口に販売所があるので、
訪れた方はぜひどうぞ。



●黒い聖女「チカバ」

そしてこの修道院に行かれることがあるなら、
2階にある小さな部屋を覗いてほしい。

そこにはアフリカから奴隷として連れてこられ、
紆余曲折の厳しい道のりを経て、ドミニコ会の
修道女となり、ここサラマンカでその宗教生活を
終えた「黒い聖女」ことテレサ・チカバの紹介がある。



その人生において壮絶な人種差別、いじめを、
受けながらも、決してめげず、神に仕え、病人の
世話に明け暮れたとのこと。

そのドラマチックな人生に興味を引かれる。

1700年代の古い話とはいえ、外国人として
この地に長く住んできた者として、共感のような
ものを感じる。

古い墓はスペイン独立戦争の際に破壊されてないが、
唯一残った小さな彼女の靴が展示されている。



頼りない程小さな古靴を見て、
自分が彼女だったら…と想像を巡らして
心が痛くなるのだが。

●なぜか、ほんのちょっとだけレアな理由

さて、この修道院の話をすると、実は
「見逃してたわ~」という方が結構多い。

おそらく入口が地味なこと、
開館時間が短いことからかと思われる。

(午前10:30から12:45 /午後 16:30から19:15/日曜祭日休
入場料2ユーロ *2021現在
)

観光客専用の施設ではないので、
内部に住まわれる修道女らの活動リズムに合わせているかと。

もう閉館時間が迫る頃。

出口へ向かう私たちの背後で、鐘の音と共に
とある扉がすーっと音もなく開き、
それはそれはちいさなお婆様シスターが現れ、
ホトホトと歩いて、もう一つの扉に吸い込まれていった。

その小さな背中を眺めながら、
自分とは違う時間の流れを感じる。
夕暮れの回廊。

いいもんです。

ぜひ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tossy)
2021-08-17 23:24:37
写真で見ると大きく広く感じる。コンパクトで綺麗なクラウストロだった、だけど私もモンハネグラの靴は知らなんだ。
返信する
コメントありがとうございます。 (Michiko)
2021-08-18 03:52:25
伝記映画できそうな、壮絶人生だったらしいです。小さな部屋に展示してるので、これも素通りしやすいんですが。
返信する
Unknown (Waka)
2021-08-22 08:52:32
いつも、今日こそ、更新されていてほしいと祈る気持ちで、ページを開いています。今日は期待せず、開きました。嬉しかったです。元気でいらっしゃることを知り。
私もこの修道院の回廊は好きです。
返信する
ありがとうございます! (Michiko)
2021-08-22 16:22:22
ほんと怠け者でなかなか更新せずにごめんなさい!私個人は元気にやっております
返信する

コメントを投稿