っちゅうワケで。。はてさて。。今日は何を書きましょう!!と思いつつ
あちこちのブログを徘徊してたんですが!!!
いいネタが落ちてましたわ!またしてもチョナンボンブログに!(爆)
彼は。。一日に3回も4回もアップするようになりまして
ジナンボマンとひそかに「しょこたんかよっ」と突っ込んでたんですが。。
さすが今時のパソおた!
情報収集能力がすごいんですよねっ!
そして!今日見つけたネタなんですが。。
タイトルからして笑っちゃう!
「繰り下がりのある引き算の10未返却事件」なんですよ~~!
クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!
ちなみにこれは「アンサイクロペディア」という
うーん。。なんつったらいいんでしょうかねぇ。。
「ウィキペディア」というフリー百科事典のパロディ版?
まぁ。。そんな感じのとこに載ってるんです!
記事の冒頭はこんな感じ。
【事件の発端】
1984年10月12日、大阪の小学校で1年生の担任である女性教諭が、担任する学級で繰り下がりのある引き算『15-8』の解法を教えていた。このとき、担任は「5から8を引くことはできないので、10の位から10を借りてくる」と教え、そのように計算を行った。このとき、10は借りてきたものであるから、当然10の位へ返還する義務が生じるのだが、担任は10を返却しなかった。このことを1人の男子児童が指摘したが、教諭はこれを黙殺した。(アンサイクロペディアより抜粋)
続きはこちらで! → 「繰り下がりのある引き算の10未返却事件」
めっちゃくっだらねぇ~~~!って思うものの。。
そういやこないだのオフ会のときも小学生のママうーたんが
そんなようなことを言ってたし。。
案外黙殺するにはどうよ?ってことなのかも!
しかし。。それを事件扱いにしちゃうとこがいいセンスですわねっ!
ちなみに。。全国で相次ぎ発覚したこの事件の解決策として
借りてくるではなく。。「10の位の同意を得て10をもらってくる」
という方式に改められたそうです!(爆)
もし!お子さんに
「借りてきた10は返さなくていいの?」と突っ込まれたら
この手で乗り切ってくださいませ!
クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!