映画と音楽とゲームと旅と。。

映画鑑賞、コンサート記録、ゲームプレイ日記、旅行やグルメなどを備忘録としてつづります

台風のくる中、鬼怒川にでかけてきました(後編)

2013-09-21 00:19:51 | 旅行記

前回は、とりっくあーとぴあ日光に出かけたところまででした。そのあと、雨が上がったので、「ロープウェイに乗るならいましかない」ということで、急遽温泉街へ引き返しました

鬼怒川ロープウェイ

高速ロープウェイ。山の中をど~っと登っていきます。ふもとの家の屋根の上には野生のサルがいたりしまして。。ロープウェイ頂上駅。そこからさらに5分ほど徒歩で上ると温泉神社。ここまでは道があります。頂上駅からすぐのところに、猿山「おさるの山」があります。人間が金網に囲われている感じです。そこではエサを売ってて、1mほどの木の柄をつけたスプーンに乗せて金網の穴からおさるに餌をやることができました。大きいおさるがいばってて、小さいさるがエサをもらうといじめています。よくないなぁ。。また頂上駅のすぐそばに櫓のような見晴台があって、遠くまでよく見えました。

■昼食:石打 手打ちそば 浜一

ライン下りの船頭さんが「鬼怒川はそばがおいしい」ということだったので、鬼怒川温泉駅の前のホテル三日月の駐車場に車をいれて、そばやへ。よくわからなかったので、一番近かったこのお店に入りました。おなかがすいていなかったので、ざるそばと湯葉の煮物、まいたけ天ぷら、鴨つけそば。そばは普通でしたが、湯葉がおいしかった♪ マイタケの天ぷらは、ちょっと大きすぎ。合計2780円でした。

東武ワールドスクェア

昔1度きましたが、再度。すべてが1/25の縮尺で再現されています。東京ドームや新しく生まれ変わった東京駅、スカイツリー。すべて精巧にできています。ワールドトレードセンターも残っています。。故宮ではラストエンペラーの撮影中だったりしました。。よく見るとクライスラービルにジョージチャキリスが踊っているらしいとか、いろいろ見どころがあったようです。そこまで気づきませんでした!!次回の楽しみにとっておくことに。

■ホテルに戻って、鬼燈亭のお風呂

昨日とちがうお風呂に行くことにしました。ホテルを出て左手に徒歩3分程度。時間ちょっと前に行ったけど、誰もいない。今掃除中なので、待合でお待ちくださいと札が。。しばらく待つと、おばさんがきて、どうぞと。ちょっとうーんという感じ。そもそも昨日のあけびと違って、風呂おけは1つしかない、シャンプー、リンス、石鹸が使えない(自然保護のためなんだそうです)。ただつかるだけ。。でも、50分の枠で何するんだ??という気になります。あけびの方が露天でよかったです。

■夕食は都味喜

ホテルのロビーフロアにあるレストランにてしゃぶしゃぶ+バイキング。しゃぶしゃぶの肉が硬い!噛み切れません!!バイキングはおばんざいなので、健康にいいだろうとこちらをせっせと食べました。最後にお茶を飲もうと湯沸しポットのところに、ティーバッグもお茶葉もない。フロアスタッフの人に聞くと、「お客さんが自分のテーブルに急須をもってっちゃうんですよね。。」と。だったら、ティーバッグでいいじゃん!!あと、和食だからっていってもコーヒーは飲みたかったなぁ。。

■部屋でテレビ

ちょうど日曜日で半沢直樹の日だったので、9時から部屋でTV。疲れたせいかこの日もぐっすり。。

(後編)で終わらなかったので、最終日の話はまた別途。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 任天堂前社長の山内溥氏が死... | トップ | 台風のくるなか、鬼怒川に出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事